アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです…
そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。
あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか?
将来を考えると、目はとても大事なので
本当に毎日心配です…
回答をお願いします。

あ、レーシックとかはNGです。

A 回答 (4件)

アラウンド50男性です。


私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したんです。
乱視は光が乱反射して小さな光でも大きく見える、だから月なども何個も見えるんですよ。
デモ近視がひどいので何個も見えるのではなく光がばかでかくなるんです。
だから近視は夜空を首が痛くなるまで眺め、乱視は親指と人差し指で焦点を絞るようにして何年も見たっけあぁー・
今ころの空がきれいに見えて運のいい時は3回くらい流れ星が見える時に出会うよ・
まぁーそんなことでいまだに眼鏡なしでいられたんだね!
何匹かの犬と夜空に感謝感謝だよネ・
だから近視だけならメガネに頼らず空の星を見ることが良いよ・
メガネをすると目がそれに強制されるから近眼が治らなくなる・
メガネをしないで空を見る・冬の星座に興味を持つ、無論見にくい夏の星座にも関心を持って継続して観ることを進めます。
    • good
    • 5

近くのものを長時間休みなく見続けるという作業が、目にとって一番負担がかかっています。

それが原因で近視が進んだりするため、パソコンが普及してきてから、近視の方の人口が増えてきています。

受験生ということで、なかなか難しいかもしれませんが、長時間目を使うときは、一時間おきとか(本当はもっと短い間隔がよいかもですが…)本から目を離し、遠くを見て目を休めてください。
 
先にご回答されている方もおっしゃっていますが遠くの緑や山を見ることは目の筋肉を休めることになるので、良いのですよ。
あとはメガネの度数やかけ具合なども重要です。

目をやすめることは視力をあげることにはつながらないかもしれませんが、視力が悪くなるのをおくらせることにはつながると思います。

私も同じくらいの近視で裸眼での生活は無理ですが、メガネ等をかけた状態での視力が良好であれば問題ないですよ。
    • good
    • 0

世の中には、視力を上げるトレーニングなどの広告があふれていますが、その効果には疑問があるようです。



necro1696様は遠距離用(5mくらい)に矯正したメガネで本を読んだりしてませんか。そんなことをすれば近視が進むのは当り前です。
少しでも、近視の進行を遅らせたいのなら、近距離(50cm~1m)に矯正されたメガネで勉強しましょう。

あと、レーシックは視力が安定する18歳以降でないと不適応です。また、大学を出て就職してから近視が進む人もいますから、要注意です。

また、左右で視力差があるとよく見える方の目で見ようとして、悪い方の目は使わないことでさらに悪くなるので、そちらの目を積極的に使うことが必要と言われています。
    • good
    • 1

私もかなりきつい近視です。

しかも左右の視力が違うのでめがねで矯正もできません。
近視は成人するまでは進行すると言われています。
私自身は20歳を過ぎてから安定してきました。
他の目の病気を患わない限り失明することはないですから。

気休めかもしれませんが、遠くの山を見るとか緑を見ると目のためには良いといわれています。

電車や車の中で文字を見ること、寝ながら本を読むことは眼科でも注意されます。
それから目に合っためがねで矯正することも大切です。
見えにくいままのめがねで無理して物を見ていると、目に負担がかかります。(目を細めて無理してみていませんか?)
一年に一度くらいは眼科で検査をしてもらって、めがねがあっているかを調べてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人を過ぎると安定するのでしょうか?
今はなるべく目に負担をかけないようにするしかないのですね。
遠くの緑を見るのはふとやってしまいます(笑)
とりあえず失明はないみたいなのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A