プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。普通の自転車を積むことができるバンみたいなタイプ(つまり軽トラックのようなタイプではないタイプ)の車を教えてください。出来るだけ安価なものが希望です。あまり大きすぎないものが希望です。ホンダ車がいいのですが、他社のものでもOKでず。自転車通学の娘の下校が遅くなった際に迎えに行くことを想定しております。よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも参考意見です。

(ホンダアコードワゴンにて27インチ積載を経験)
ワンタッチで後席背もたれが倒れるのが良いです。
座面を上げて、背もたれを前に倒す、いわゆる”ダブルアクション”は雨の日など特につらいです。(後席をずっと使わないなら別ですけど。)
それと、荷室の敷居(バックドアのロック機械部分あたり)と荷室床が同じ高さが使い良いです。
    • good
    • 1

値段を考えると車を買うより自転車を


東部のAERO ASSISTANTですとか
ルイガノのLGS-MVなど小型車にされたほうが、、、

高い車ですと内装にタイヤ痕、打痕がつきます
アウトドアが趣味、車は最後まで乗りつぶすつもりなら別ですが

軽のアクティ、ミニキャブなども固定を考える必要があり
なおかつ、重積載トラック用の減りにくい、グリップしにくい
6プラ、通称バントラタイヤを履いているので例えば
雨の日に右折しようとして道路中央の白線に乗せると
低速でもスリップしますので危険です

先代と新型のワゴンRならMTBの450サイズ(175cm身長用)
ブリジストンの24インチ婦人車が載り、なおかつ
折りたたんだ後部座席のシートベルトで垂直固定できますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:14

ホンダのフリードの前身のモビリオスパイクに乗っていますが、2列シートですから自転車を立てたまま2台楽々乗ります。


確かにドア上のグリップなどから紐でくくる必要はありますが、スパイクでは床フックもありました。
1台で良いなら7人乗りが良いかも知れませんね。
実際に自転車の積み下ろしには1センチでも床の低い方が楽です。市販車のトランク床が一番低いのはフリードだと思います。
相対的にトヨタ車などは驚くほど床が高くてホンダ車に乗りなれた目からは大変だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:15

我がカミさんの車が


HONDAのフリード7人乗りで
時々娘の自転車ごとのレスキューに使用しています。
そのまま 3列目シートの間に自転車が
収まるようになっていますので
便利ですよ。
5人乗りだと 自転車を載せられますが
転倒しない工夫が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:18

トヨタの15年式のファンカーゴ1300ccに乗っていたのですが、リヤシートを全部収納できるタイプがあり、リヤシートをすべて収納してよく自転車(ママチャリ)を載せていました。



少し年式が古ければそんなに高い車でもないのでいいと思いますよ。(もともと安い車なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:21

#5です。


エブリィのサイトに自転車を積んでいる写真がありました。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/luggage/index. …
エブリィの場合、後席分割のできるモデルがありますので、
少々大きめの自転車でも載るんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:22

パナソニックですとシティサイクルでもいろいろとスペックが公開されていますのでここから推測しますね



http://cycle.panasonic.jp/

通学モデルですと全長が1.8~1.9m、幅が60cm弱、高さがハンドル部で1.1mぐらいで考えればいいかと思います。
(女性ですともう少し小さいモデルの場合もあるかもですが)

軽自動車で助手席にダンボールなどを敷いて・・・というのはたまに聞きますが・・・・
小さくて安価というと・・・・やっぱり軽ワンボックスかな?
ホンダですとアクティとかバモスが該当します。これでしたらまず確実に乗ります。

http://www.honda.co.jp/ACTY/van/dimensions/index …

あとは試乗車で確認してもらう必要はあると思いますが、
フリードの5人乗りとかでしたらいけるかも?
http://www.honda.co.jp/FREED/size/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:23

アクティバンで載りませんかね?


http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:24

日産セレナ、トヨタ ノア、ボクシーなどかな???


3列目を跳ね上げシートに(多分、オプション)すればOKです。
ホンダならステップワゴンクラスではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:25

こんにちは。



 自転車はママチャリですか?
 それだと、#1さんの貼ったキャリアを使うには、オプションの「バイクビーム」が必要になると思います。(トップチューブが水平でないため。)
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/autocenter/tee …
 また、正立型のキャリアもあります。
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/autocenter/inn …
 倒立型はこのサイトには見当たりませんでしたが、正立型と同様、ルーフの上に載せるのですが、逆さまにして、サドルとハンドルを固定するものです。これも、ママチャリだとハンドルの固定がうまくいかないかもしれません。
 サイクルキャリアはスポーツタイプの自転車を積むことを目的にしているので、ママチャリを載せる場合は、ショップでよく確認した方がよいでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!