アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に予兆はあったとしても、誰がここまでなるか想像していたでしょうか?
現在製造業の正社員です。関連会社に電話するとそれまでいた派遣社員が全てやめたということだそうです。
残業なしで基本給のみ、給料カットで過去最低、休みを増やされ、休日に無駄なお金を使ってしまう傾向に・・・。

現在派遣のみならず正社員までリストラ対象です。この状況が続けばどうなるの予想をしてみました。意見お願いします。

1.さらに職を失う人が増え、再就職先がない。
2.犯罪(強盗、突発的な殺人)、自殺、ホームレスが急増。
少子高齢化で求人倍率が1対1になるという話はどこ吹く風。
3.大学卒業しても就職先がない。フリーター、ニートが増えるがひとまずの再就職先のバイトをする店が飽和状態。
4お金を使いたくないから店(もちろん不況に関係ないお店もありますが)も経営困難。シフトが減り、アルバイトの数も減らすしかない。
5.1年間は大学に在学することができるシステムの大学が増えすぎると、当たり前に就職する年の学生は倍率が高い状態で活動することになり、実際の経済状況とはずれた状態で第二就職氷河期突入。

例えば2010年半ばに3年前の景気に戻るとする。テレビが売れだし、車も売れだし、量産ラインの拡大(厳密には元の状態に戻す)、事業の拡大(厳密には撤退した事業の復活)をする必要になるが、今のままの従業員数では仕事がまわらない。

従業員を増やそうとしてもその頃には製造業派遣社員雇用禁止が法律化されている場合
利益を生み出すため、極力今の数の従業員で休日出勤、過酷な残業は当たり前で働くことになる。
それでも足りないため正社員として大量に雇用するが大卒組を取るのか、それまで派遣だった人を中途採用で正社員として取るか高卒を安い賃金で取るのか。

どちらにしても今の時代は大学は出とけと、韓国並みのスパルタ教育をする親が増え、学力向上?(これだけはいいことかもしれません)
大卒だからと言って正社員になれる根拠はなく、大卒じゃなくても法律化によってこれまで、さらにこれから職を失う人口を再びかき集める必要がある時代が来た場合、正社員雇用が増えれば、大学なんか出なくてもいいよと思う人が増えるかの両極化。

日本の未来派は大筋この考えよろしいでしょうか?
また一意見としてこれからの日本がどうなるかみなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

概ね質問者さんの意見と同じ考えです。

ひところ前にニュースで職を失った人の自殺防止のため有名海岸に警備員を配置して警戒態勢をしたとありましたがそうなる前に雇用の見直しを考えればと思いました。自殺はよくないが国も企業もきちんとしないで自殺はよくないとか、逃げだなんてよく言えるなあ~と思いました。数年後は日雇いや製造業派遣は禁止されているでしょうから社員雇用が増えるでしょう。しかし昔のように社員は守られているような風潮はないでしょう。この先はあと1年で回復すると思われます。
    • 0

いいなあ。

日本人は「平安な中にも危難に対する備えを考える:治に居て乱を忘れず」という信念があるが、中国人は「坊主である間だけは鐘をつく.場当たり的に仕事をするたとえ」と未来を見失う。
中国の政府は、韓国人に優しい。要らない中国の文化を韓国人に送ってあげる
(例えば:端午の節句、風水など)。また、自分の国民にもっとやさしい、疲れられないように、自らの親戚がいい会社に入って、どんなに思いやるんだことだろう。
    • 0

清く貧しく美しく

それを、日本のトップの人達が日本の誇りを守る為に実践出来ればみんなで頑張りましょう。

そうでなければ外国に逃げましよう
    • 0

不景気で世界の消費が落ち込むためスパイラル効果でどん底(結果論で)まで行くしかないようです 歴史的にも資本主義はこれを繰り返してきたようです こういうときは国や個人の能力が自らを救うのでさらなる努力が必要ですね 国民を幸福に導く政治にするかどうかも国民の意思にかかっていますよね。

日はまた必ず昇ります
    • 0

製造派遣が禁止されているという前提が異なりますが、基本的には先の就職氷河期~それ以降の景気拡大期の流れですね。

今回の不況の先に前回ほどの景気拡大期が続けば一気に雇用は増えて、また売り手市場になるでしょう。
    • 0