プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願いします。

当時1月10日くらいでオス約10ヶ月、メス約5ヶ月くらいに後尾をしているような、オスが上に乗っかりたがり今までに聞いた事のない声をだしておりました。

本日2月13日でメスは5週間程になると思いますが、おなかは大きくなっていないように思えますが、おっぱいが5ミリほどに長く大きくなり色はピンクで、今日見たら先が白くなっていました。。。子供がいるのでしょうか?
昨日にオス猫が白血病で肺に腫瘍ができ水がたまり息ができず水は取りましたが亡くなりました。。。 
後尾の傾向を見せたのでメスもまだ小さいので妊娠したら危ないと思い、1週間後にオスの去勢手術を行いましたが、そのストレスが原因で悪化したのかもと言われました。
白血病とは知らなかったのでメス猫にも移っているかもしれませんが、もし子供が居るのなら忘れ形見として大切に最後まで育てたいと思いましたのでこちらにご質問しました。
去勢手術前に白血病や検査をしないで手術を行うものなのでしょうか。。。
今となっては悔やむばかりですが、レントゲンをみたら50%は腫瘍、他は水で10%ほどしか息が出来ない状態でした。
2匹いつも一緒に遊び寝て仲がよかったので、もし2匹の子供が居ればと思います。。。

A 回答 (1件)

まずは、雄猫ちゃんが亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。

私もエイズキャリアの子(9ヵ月半、雄、去勢済)を飼っていますので、他人事とは思えません…

妊娠自体は、生後4ヵ月くらいから可能なのだそうです。ただし一年未満での妊娠・出産は母子ともに負担が大きく危険だとか。

白血病は交尾の他に舐め合いや排泄物からも移るので、お辛いことですが…雌猫ちゃんが感染している可能性は大きいですね…。

もう雌猫ちゃんの検査はなさいましたか?
まだであれば、妊娠しているかどうかも合わせて、早急にお医者様に診てもらうことをお薦めいたします。
その時に、(もし妊娠していたら)また成熟しきっていない雌猫ちゃんの出産の安全性についてもご相談されてはいかがでしょう?

昔実家で飼っていた猫が妊娠した時、確かに乳首が大きく(普段より濃い)ピンク色になっていました。先が白くなっていたかどうかは覚えていません、すみません。
乳房が張っていたように思います。

もし雌猫ちゃんが白血病に感染していたとすると、雌猫ちゃん自体にも早急な治療(免疫力を高め、発症を押さえるなど)が必要です。
また、雌猫ちゃんが妊娠していたら、白血病は胎内・出産時に母子感染しますし、母乳からも唾液からも移るので、子猫ちゃんは100%白血病キャリアになります。

忘れ形見が欲しいというお気持ち、とーーーってもよく分かります。
私でもそう思うでしょう。ですが、実際に出産させるかどうかは…すごくすごく悩むと思います。
すぐに決められるものではありませんし、他人がどうこう言えるものではないので、出産についてこれ以上のコメントは控えます。

白血病は、ストレスを与えないようにして、食事を管理し適切な治療を行えば、陰転する場合も多いそうです。

どうか希望をお持ちになってください。質問者様もご自愛なさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^ー^)
9歳半ですと殆どおなじですね。。。私の猫はストレスがあったと思います。去勢手術後に迎えに行った時には初めてぎゃーぎゃーと鳴いてました。よほど怖い思いをしたのだろうと手術後はとても心配で心配で去勢は極力しないと決めました。

オス猫の検査の時にメス猫の診察もしましたが45日経たないと妊娠は分からないと言われました、白血病も半年以上でないと検査できないと言われました。

これから猫ちゃんには極力ストレスをなくし栄養をたっぷり与えますね。
ありがとうございます