アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無洗米までできる家庭用精米機の購入を考えていまして、
1万円代から3万円弱までの4台で迷っています。

・ツインバード
・山本電気、SD-3000
・タイガー、RSE-A100
・象印、BT-AE05

現在使ってみえる方、過去に使った事がある方、
精米機の良い所、悪い所など教えて下さい。
それから、お勧めのメーカーがありましたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチも家庭用の精米機使っています。

ツインバードの製品で13年目です。使用頻度は1週間分ぐらいをまとめて一気に4キロ分ぐらい連続して使用した後、食べきる前に4キロぐらいという使い方です。
毎日5合と言うほどではないからなのか、壊れる様子もありませんし、特に使い勝手が悪いところも無いので、もし壊れることがあれば、同じメーカーのものを買うつもりです。
安いですけどたぶん高いものを選んでも出来ることはあまり変わらないんじゃ無いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。

長い間壊れずに使われていて驚きました。
丁寧な使い方をされているのもあると思いますが、
良い製品に当たったのでょうね。
ランキングでもそうですが、お手頃価格のツインバードは人気ですね。
検討させて頂きます。

お礼日時:2009/02/17 09:35

私も最近精米機を買う際,色々悩みました。



家庭用精米機で出来る無洗米は市販の物と大きく違うようです。
市販の無洗米は、ぬかは除去されているが栄養は残ってるという状態に
特殊な技術で精米しているようです。詳しい技術は分かりませんが。
家庭用精米機で作る無洗米は、洗わないで良いくらい精米、すなわち
米を削るという感じだと思います。

そんな訳で、どうしても洗うのが面倒というのなら仕方ないですが、
家庭用精米機の無洗米はあまりお勧めできません。

各社製品の紹介は↓のサイトに載ってますよ

参考URL:http://www.tac-net.ne.jp/~kujime/seimaiki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。

そうですか。全然知りませんでした。
とてもいい事を教えて頂きました。

昨日、コイン精米機で、初めて無洗米にしてみました。
(この精米の前に精米機を買いたかったのですが
間に合いませんでした)
無洗米まで出来る物を買うかどうかは、
このお米がある内に考えたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 14:48

分搗きの調整ができるので使用。


精米度は、時間数で決まります。
高いものは機能が多いだけ、使用目的で決めるべきでは。
ちなみに一番安かったツインバード社、無名ブランドですがいまだ壊れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。

かくはん式のお安いタイプか、
圧力循環式の高いタイプかで迷っています。
ツインバードに問い合わせましたら、
毎日5合の精米をして、3年の寿命だそうです。
3年しか持たないのなら、
お安いタイプの方がいいのかな。とも考えています。

お礼日時:2009/02/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!