アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 米ぬかを堆肥として使用したいと思い、集めているのですが、正直全然集まりません。 色々しらべると、JAで購入している方が多く見受けられるのですが、JAのどういったところで相談すればいいんでしょうか。 

 青果集荷所やカントリー(米穀等集荷所)、あと保険や貯金関係の建物など、近所にJA関係の場所は3箇所あります。

 まず、あまりお金を出したくないというのがポイントにあります。 農業関連のお店で、10Kg前後で1500円くらい(脱脂米ぬか)かかりますが、そのサイトでは10Kg100円で購入した、とありました。 最低100Kgの購入というか、使用したいと考えているので、なるべく安価で購入したい(出来ればただで。)と考えています。 あまり高額だと、続かないと思うので…。

 コイン精米所も、巡ったのですが、ほとんどありませんでした。 この時期は、虫が発生しやすいので、早々に処分するみたいです。

 当然ながら、生の米ぬかで構わないです。 良く利用させていただいているお米屋さんも、米ぬかは鶏舎経営の方に頼まれているらしく、一応当たってくれるとは言ってくれましたが、安定的に入手するのは難しそうです。

 カントリーで忙しい時期に頼まれて働いておられる方にも聞いたのですが、カントリーでは無いそうです。

 集荷場も違うかな、とも思っているのですが、そうなるとどこに出向けば良いのか分かりません。 ご存知の方、居られましたら、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

こんにちは.


私は福岡市でも西の方に住んで居ますが,
農協直売所で1Kg当たり30円ほどで販売されています.

私の場合自家消費で必要な籾殻やヌカは,
福岡市農協の『精米所』にて,
一袋約30~40Kgを,定額500円で分けてもらっています.
Kg当たり16円ほどになりますかね.
実際の量については,添付画像を参照してください.
添付画像の手前の飼料袋にヌカはいっぱい詰まっています.
籾殻は無料で,持ち帰りはいくらでも…欲しいだけ可能です.
ちなみ奥に見える『福岡の米』の袋は,30Kg入り紙容器です.

ご質問者さまもお住まいがわかりませんが,
お近くの農協に直接問い合わせられたらいかがでしょうか.

農協は農家の方ばかりを窓口対象にしているのではありません.
農薬や病害相談など一般の方の相談も受け付けてくれます.

農協職員さんを知っていると,
さまざまな面で親身に相談に乗ってくれますよ.

まずはお近くの農協に精米所の存在を確認する事からはじめましょう.

この回答が,
ご質問者さまの問題解決の一助になれば幸いです.
「米ぬかの購入先」の回答画像3

この回答への補足

JAの方に聞いて、入手先を聞く事が出来ました。 予約制らしいのですが、これからちょくちょく利用させてもらおうと思います。 

 ありがとうございました。

補足日時:2009/07/24 23:56
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。 

 非常に、期待していた回答で嬉しく思います。

 他の方からの回答も、非常にありがたかったのですが、正直ノイローゼ気味になるくらい悩んでいたし、成果が出ないコイン精米所巡りに嫌気もさしておりまして、結果として50キロくらいは集めたのですが、脱脂米糠20キロが1300円程度で売られていたので、購入してしまいました。 

 でも、毎回そんなにお金が出せませんので(今回はもう嫌気が爆発した格好ですねぇ…。)、農協の方に問い合わせしてみようと思います。 

 ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 23:09

コイン精米所で処分される前に


地道に貰ってくるしかないでしょうね・・・
いい情報提供が出来なくてすみません。
    • good
    • 3

セルフのコイン精米機をを設置しているところだと無料で貰ってこれますよ。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています