アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家の方に 玄米をわけていただいたんでが、
米粒大の小石が1合に対して5~6個混ざっています。
おいしいお米なので、返品せずに いただきたいと思っているのですが、
自家用の精米機では、石を取り除くことができません。

どなたか、精米前に小石をうまく選別し 効率よく取り除くいい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

ちなみに、今は少しずつ 玄米を白い紙の上に広げて石を取り除いています。

A 回答 (2件)

タッパ-など手ごろな大きさの箱に少量づつ入れて上下に振れば、重い石のほうがよく飛ぶのでそれで除去できるのですが、ちょっと斜めな感じに振るとか、んー言葉での説明は難しいですねぇ(^^;

ある程度振るって、洗う時に取り除くしかないですねぇ、石は沈みますから
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速やってみました。ある程度大きい石はけっこういけるもんですね。あとは、地道に努力します。参考になりました。

小石除去装置付きの精米器が近所にありませんか?

そんなにお金をかけずに精米できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
精米機までは、少し距離がありますので、なかなか間に合いませんが、小石取りにギブアップしたら 最後の手段にします。