1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は40歳、彼は51歳、ネットで出会いメールを交換するようにもう1年半が過ぎました。お互い既婚者です。(私の夫、相手の奥さんもこのことは知りません)

一度も会ったことはないし、こらからも会うことはないと思います。
メールの内容は、毎日の出来事など何でもないことですし、愛しているや好きという文字は出たことがありません。

でも、言葉の端々に「おやすみなさい」や「いってきます」「ただいま」「疲れている時あなたからのメールが届いていたからとてもうれかった」など、擬似恋愛をしています。
彼からのメールはとても嬉しいし、毎日読むのが楽しみです。波長がぴったり合うのです。

私も彼もお互いの家庭は壊したくないので、会うことは絶対しないでおこうねと
言っています。(会えば、歯止めが効かなくなるとお互い感じるからです)

私は主人にはなんの不満ありませんが、メールの彼の方に惹かれています。
肉体関係なしのプラトニックラブでも、浮気になるのですか?
主人に対して、悪い事をしているのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

法的に見たら、いわゆる浮気にはならないと思います。



そして、モラル的に見た私の意見は。
浮気というほどのことではないと思います。
ただ、私の世代(20代)でのそれと、少し年配の方のとでは違うかも。
私は逆に、浮気じゃなく本気、かもって思ってしまいました。
お互い家庭は家庭として、大切に思っている。
だからこそ、このままでいようとなさってるんですよね。
会えなくても、プラトニックでもいい、繋がっていたい。
それはある意味本気の恋、の場合もあるかと。
悪いといっているんじゃないですよ。
むしろ私としては素敵なことだと思います。
質問者さんとお相手のお年頃だからこそ、素直に、そう思います。
私はまだ青い若者(笑)で、恋愛につい人を傷つけたりが伴ってしまうことは多いです。
けれど、質問者さんたちの恋愛は、私のような若輩者にはまだ手の届かないものかもしれないなぁって思います。
人生、長く生きていればいろんなことがあるのだと思います。
今の家庭、家族を大切に思う気持ちは本物でも、男と女という部分も求めるのは、いいか悪いかは私には分かりませんが(いいと思っていますが)自然なことではあると思います。
そして、お互いと、お互いの家族を思いやれるくらいの余裕がある大人だからこその恋愛の形のような気がします。
それってある意味究極かなー、なんて。

ひよっこが生意気言ってすみません!

ちなみに、ご主人に悪いことをしているかどうか・・・は、ご主人とあなたにしか分からないと思います。
変な話ですけど、あなたももしメールの彼と繋がりを断ち切っても、気持ちが死ぬまでその彼に残っている場合だって大いに考えられますよね。
それも恋であることには間違いないと思います。
そういうことも全て配偶者に悪い、、、のかもしれないけど、だとしたら、世の中、悪いことしていない既婚者を探すほうが難しい気もしますし。
ちょっとあこがれる、とか、程度の差はあっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ひよっこが生意気言ってすみません!

いえいえ、ottsuさんの回答は嬉しかったです。
何度も読み返しました。
最初から浮気するという気持ちでメールするようになったわけではないのです。
次第、次第に気持ちが入ってくる(彼もそうだと思います)というか、
自分のこんな気持ちは抑えられません。
彼も大人なので、お互いの家庭は壊そうとは思っていないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 15:53

すみません#6ですが、なんで#4~6は返事がないんでしょう?それに#9の方は再度なの?どうなっちゃってるの?



他の方の回答など私も見まして、いろいろな考えがあると改めて感じましたが、「セックスはあるけど、心がつながっていない」のと「セックスはないけど、心はつながっている」の、あなたはどちらがいいですか?また、ご主人がしていたらどちらなら許せますか?

私の場合は選択の余地はないです(そんなこといえる権利はないです)ので答えられませんが・・。たまに他の方で、自分を飛ばして上にお返事されている人に文句言う人いますが、やはり、自分を飛ばされて上にはされていると気分悪いですね。多分忘れているのだと思いますがこのまま締め切られたrなんか残念と思いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
忘れていませんよ。
時間がなかったのと、satiko412さんのはもっとしっかり考えて書こうと思っていました。
先の回答に返事しますので、もうちょっと待ってくださいね。

お礼日時:2003/02/15 18:17

こんにちは。



私のような若輩者がご意見をさせて頂くのもどうかとは思ったのですが・・・あしからず、でお読みください。

私、または私にそのような考えを持たせた周囲の方々による浮気の定義は、自分の良心と相手の判断によるものです。端的な話、相手がどう思おうが「これって浮気なのかな?」って自分の良心にひっかかった時点であなたは浮気を「している」んです。それを見て相手が浮気「された」と思うか思わないかは違う話題だと思うんですね。

例えば知人であったり友達であったり先輩や後輩であったり多数の異性がいて、それぞれそのTPOなりに相手と楽しい時間を過ごしたとしても「浮気」という感覚は持たないと思うんです。

「浮気」について善か悪か、の判断は個人の自由ですが「浮気」を意識した時点で浮気だと思いますよ。
しかも擬似恋愛とも会えば歯止めが利かなくなるとも仰ってます。それがただの友人関係と言えるでしょうか?否、それは浮気です。

先程も記述しましたが旦那様に対して良い事か悪い事かの判断はあなたの良心によると思います。大抵の場合、悪い事かな?って思う時点で良い事ではないと思いますが。
もしあなたに対して旦那様が「妻として文句はないが異性としては別の女の方がよい」と言ったら、そこにSEXがあるかないか関係なく悲しい事だと思いますけど・・・。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>「浮気」について善か悪か、の判断は個人の自由ですが「浮気」を意識した時点で浮気だと思いますよ。

私も1年半前、メール始めたころは浮気などとは考えていませんでした。
次第に気持ちが入ってきて、毎日メールを心待ちにする自分に気がつきました。
これまでの私の浮気の定義は「メールに好きや愛しているは書く。会って肉体関係まで出来てしまうこと」でした。
それをお互いクリアしていたので、自分は浮気ではないと思って続けていたのです。
でも、この頃考えるようになり、プラトニックだけでも「浮気」になるのではないかと・・・。
ここで回答を頂けて、やはり自分が浮気をしているのではと思って時はしているのだと素直に受け取れました。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 15:03

浮気になるのかは、旦那様次第ですかねー。


だってー私も経験ありますけど、やっている本人は少なからず
プラトニックだと思っているのですから、浮気にはならないよ
とお考えなんでは?

でも、旦那様がその事を知り浮気と判断すれば浮気でしょうね。
ただ、まメールだけと割り切って下されば、本当のメル友と・・

私も含め、自分のしている事は正当化したいし、相手が同じ事
すれば責めたい気持ちになりますよねー。
 私は自分の中で旦那に話せない相手は浮気と考えやめます。
だから、メル友の事は知っていますよ!

でも、旦那は言いません。しかもsatiko412さんみたいに
プラトニックだと・・その事が一番傷つきます。
旦那とはメールで知り合ったから。どんだけメールで
愛と育む事が出来るか知っています。
だから、プラトニックなメール交換程恐ろしいものは
ありません。
 女として、主婦として判りますが・・
ばれないで欲しいです。旦那様傷つける結果になりそうで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も含め、自分のしている事は正当化したいし、相手が同じ事
すれば責めたい気持ちになりますよねー。

ruminさんのいう通りだと思います。私も自分のしていることを
正当化させたくて、投稿したのです。
ここでみなさんの意見を聞けて、自分を見つめ直す機会ができてよかったとおもいます。

>どんだけメールで愛と育む事が出来るか知っています。
だから、プラトニックなメール交換程恐ろしいものは ありません。

そのとおりです。好きや愛しているの言葉がなくても、電話で話さなくても、会えなくても育むことができるのです。

主人がもしも、私と同じことをしたら仕方が無いと思います。
だって気持ちは抑えられないもの。
でも会ったり、sexありでしたら簡単に許す事はしないと思います。

主人には自分から言いません。卑怯かもしれませんが何にもない家庭に波風たてたくないですから。

だた、ひとつこれだけは守れるとしたらお互い、「会う」ことはないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 15:21

なるか、ならないかと言ったら、なるにします。

私は実行しちゃってますが、会うのも年に2,3回、昨年は時間にして一桁!しか会えてませんけど、ずっと好きな人がいます。会っちゃったらダメってご自分で分かって抑えていらっしゃるので偉い・・・。

会えなくてもいいから、私の送ったメールに必ず返事をくれたら嬉しいけど、残念ながらとても彼は忙しい(同じ会社にいたことがあるので、それは・・)のと、不精者ですので、まぁ10回に一度返事は来るかどうか・・。

どなたかおっしゃっていますが、それを人に話せるなら(特にダーリンに)浮気ではないのでしょうね。でも実行しちゃっている私よりは全然健全です。お互いの(彼とあなたの)ご家庭がそのことでより明るく、楽しくなるならいいんではないかと、私は思います。彼の年が私の彼と同じなので、マメな51もいるのね、とうらやましい限り。私は30前半子もいます。

夫婦だから秘密は持たない人もいるかとは思いますが、何でもかんでも正直に言えばいいってものでもないですし、あなたの場合ご自分の気持ちの中でだけなのですから、飽きたらそれはそれで誰も傷つけていないでしょうし、このまま続いてもメールだけで、ダーリンにも分からなければいいす。

ただ!ばれちゃった時にはダーリンは怒るでしょう・・きっと。そのときにあなたがたったこれだけのことで、と思うか、大変なことしてたのね、と思うか・・。私は当然悪いのでなんとも言い訳できませんけど・・。それはちょっとでもいいから考えておいた方がよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事は遅くなってすみません。
私はさっとなんでもできず、せっかく回答をくださったのに気持ちの悪い思いさせて恐縮しています。
pawkoさんの彼も51と同じ年なのですね。きっとすごい大人で、だからpawkoさんのずっと好きで続いているのでしょうね。

>夫婦だから秘密は持たない人もいるかとは思いますが、何でもかんでも正直に言えばいいってものでもないですし、あなたの場合ご自分の気持ちの中でだけなのですから、

私もそう思います。波風たてたくないですもの。
主人はPC触れない人ですので、見つかることはないと思います。
だから1年半、わかんなかったのですから。

私はある意味ではpawkoさんが羨ましく思います。
私は弱いから会ってしまえば、自分が歯止めが利かなくことが分かっているからです。

2度の回答、お忙しいのにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 01:07

あなたの今の情況にぴったりの小説を紹介させてください。



書名:Eメール・ラブ 著者名:ステファニー・フレッチャー/著 布施 由紀子/訳 出版者:徳間書店 出版年:1996.10 ISBN:4-19-860589-0

全編BBSのコメントとメールの書簡文でかかれた小説で、貴方と同様にメールを通じてご主人以外の男性と恋に落ちるお話です。

これを読んで、速効的に解答がでる訳でもないでしょうが、ご自分を客観視するためには役立つのではないでしょうか。

ただ、残念なことに、取り寄せには時間がかかるかもしれません。図書館でリクエストされることをおすすめします。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。
早速、注文してみます

お礼日時:2003/02/16 01:21

「浮気になるのですか?」とお聞きになるところを見ると


「浮気ではないんじゃないか?」と思ってらっしゃるのだと
思うのですが、だとしたら、ご主人に直接聞いてみては
どうでしょうか。

「ある男性と、このような内容のメールをやりとりしてるのだけど
(とメールの内容を見せてみる)一度も会ったこともないわけだし
別に浮気なんかじゃないよね」って感じで。

浮気と思うかどうかは人それぞれなので、本人に聞いてみるのが
聞いてみるのが一番だと思います。その上で、

「これは、どう考えても浮気だ」と言われたら

「そうなの。そんなつもりは全然無かったんだけど・・・。
あなたがイヤなら、もうやめますね」

という展開で済ませるというのはどうでしょうか。
もし、ご主人が不快に思ってることが明らかになったら
続けるわけにはいかないですもんね。

「浮気だと思わないよ」と答えてくれたなら
「そうだよね」と、今まで通りに続けて良いと思います。

ところで、もし、旦那様が、ある女性とメール交換繰り返し
優しい言葉をやりとりしている家に、疑似恋愛に発展し
あなたよりも、その女性の方に魅力を感じるようになっても
あなたは、やはり、まったく気に留めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ところで、もし、旦那様が、ある女性とメール交換繰り返し
優しい言葉をやりとりしている家に、疑似恋愛に発展し

うちの主人はPC触れない人(機械オンチ)ですので、ピンときません。
そうゆう問題ではなく、prosperouslipさんは同じことされたらどう思いますか?
と教えてくださったと思います。

もう一度考えてみます。

お礼日時:2003/02/16 01:18

私にも同じような人、複数いますけど(複数というのも問題か)、


それは、結婚して10年以上たって、
なかなか外で男性と話す機会のない主婦にとっては、
生活の潤滑剤のようなつもりでいればいいんじゃないでしょうか。

パソコンの中の世界にのめり込んではいけません。

メールしている相手は本当はものすごい若い男の子かもしれないし、
本当は女の子かもしれないし、
大学教授と言っていた人が実はホームレスしている男性かもしれない。
彼の話を信じてあげて、お互いにハリのある生活をすることができるようであれば、既婚者が異性とのメール交換をすることは悪いことではないと思います。(ボランティアしているという意味ではなく)

そう、深刻に考えないで、人生を楽しくやれたらいいんじゃない?
ただ、ご主人に知られるようなことがあって、ご主人が不快に思うなら、
そのメール交換の内容を見せる覚悟、またはやめる覚悟はしておいたほうがいいです。
ご主人がパソコンに詳しいかたなら、どういう世界かもうご存知で、
あっそう、、と思うだけけもしれませんよ。
うちは、ネット上のメール交換については、
そういう感覚を夫に植えつけました。(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生活の潤滑油という表現、ぴったりです。
私はたいくつな主婦をしていますが、正面切って浮気するほどの勇気を持ち合わせておりません。
深く考えないで、人生楽しくやりたいと思います。

お礼日時:2003/02/13 14:31

浮気になるかどうか、そう考えてる時点で浮気だと思います。


でも、あなたにご主人とメル友の両立が出来れば問題無しだと思います。
使い古された言いかたかもしれませんが、メールやネットでの出会いはバーチャルな出会い。あなたのおっしゃる通り、擬似恋愛(擬似浮気)です。
その擬似により、あなたのリアル(現実)のご主人がおざなりにならなければいいだけだと思います。
もし、このことがご主人の耳(目?)にふれ、ご主人が気分を害すようなことがあれば辞めればいいだけだと思います。
擬似であること、いつでも終わりにできること、現実は現実でちゃんとすることを守って、現状を楽しめばよろしいかとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり浮気かと考えるだけで浮気になってしまうものなんでしょうね。
自分では分かっていたけど、osie9さんの回答、胸にきました。

でも、これからもきっと会うことはないと思います。
私はメールだけで満足できるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 14:37

はじめまして。



どうなんでしょう・・。
万一、ご主人にその事がばれたとして、ご主人はどう思うと
あなたご自身はお考えですか?色々な方がいると思うんです。
ご主人が、そういう事を一切嫌がる方なのであれば、
「悪い事をしている」と思います。
でも、「肉体関係がなければ浮気じゃない」って考える人なら、
別に「悪い事をしている」とは思いません。

プラトニックだからOKうんぬんというより、要はあなたがやっていることが、
『ご主人に嫌な思いをさせることなのか、そうじゃないのか』です。
それは、ご主人もしくはあなたにしか分からないことです。
ここで「プラトニックだからOKですよ」っていう
回答が断然多かったとしても、ご主人がそれをOKとしなければ、
あなたはご主人に対して悪いことをしている事になりますよね。

私個人としては、それくらいいいかなぁ・・と思いますが。
ただ、メールってその人のほんの少しの部分しか見えないものです。
逆に言えば、いくらでも自分を偽れます。
いい部分しか見えない人に惹かれる気持ちって分かりますが、
一時的なものだとも思います。
ためしに、ご主人とメール交換してみては??
波長、ぴったりかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
主人がOKとしなければそれは、悪い事になってしまうの回答は耳が痛かったです。
主人は機械音痴で、PCはさわれません。たぶんメールしても主人からやめてしまうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報