アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳になる猫についての質問です。
2006年の5月に食欲喪失で動物病院に行き、歯肉炎ということで抜歯しました。 その際に腎不全と診断され、以来、処方食を与えていますが、動物病院には通っていません。
2007年の8月から外には出さず、時折ハーネスを付けて散歩をしています。 去年の夏には蝉とカナヘビを口に入れました。

去年の夏ごろから体重が減少しています。 特に下半身の筋肉の衰えを非常に不安に思って来ましたが、今年の一月頃からさらにジャンプ力が落ちています。
2/9から処方食を食べなくなり、2/11と2/12には普通のエサも食べなくなりました。 2/13以降は、指で無理矢理エサを食べさせています。
2/11以来、一段と足腰が衰え、もうジャンプは出来ずに、ヨロヨロと段を上ることが出来る程度です。 歩き方もヨロヨロしています。
あと、8月頃から鼻水を散らす、鼻音を立てるなどの症状が表れては消えるということを繰り返し、1/14からは鼻水や鼻汁、くしゃみなどの症状がありました。 今はだいぶ治まっています。
活発ではなく、だるそうにしていますが、呼吸は平常で、熱もないと思います。 散歩にも行きたがります。 食欲も、食べる量は平均以下ですが、2/8まではほぼ安定していました。

質問:
ここまで筋肉が落ちた理由と食欲が無くなった理由として考えられる可能性・それぞれの可能性の高低を教えてください。

自分では、寄生虫(瓜実条虫)、亜鉛不足、感染症、脊椎ヘルニアの可能性を考えましたが、寄生虫にしては卵が見当たらないし、感染症にしても、ここまで体重が落ちるのならもっと他に症状があっても良さそうだと思っています。

筋肉や食欲の問題が腎不全の進行によるものなら病院には連れて行きたくありませんが、感染症や寄生虫が原因なら連れて行こうと思います。
老化や腎不全で体重や筋力が落ちる場合、どのようなペースで落ちていくのでしょうか? 6ヶ月ほどの期間で体重や筋力がみるみる落ちていくということはあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

先の2/11、老化と腎臓病による多機能不全で、

18年一緒に過ごしたチンチラシルバーを亡くした者です。

ぜひ、すぐに病院へ連れて行ってあげてほしい!
最悪の場合、残された時間はあとわずかです。

とりあえずうちのチンチラのケースを時間軸に従って箇条書きします。

60日前:市販の食事をまったく食べなくなる。腎不全の進行を診断。体重の25%が落ちたが、
     ペットホメオパシー(ハーブエキス)が奇跡的に効いて食が戻る。食事は病院食に切り替え。

30日前:食事量が減り、背中を触ると背骨がゴツゴツしてきた。

14日前:食事を完全に摂らなくなる。

07日前:水は飲むが、おしっこのアンモニア臭が薄くなる。歩き方がよろよろ

04日前:水を完全に飲まなくなる。水をしみさせた脱脂綿も嫌がる。

03日前:夜の寝床にしてた父のベッドにジャンプできなくなる。四肢の力が急激に落ち、平泳ぎのように這いずることしかできなくなる

02日前:体が震えだす。だるそうに臥せってあまり動かなくなる

01日前:昼の寝床のスチロール箱からもう出れない。まばたきが減り、目の焦点があっていない感じ。朦朧としてたのだろうか?

うちのチンチラは最後の数日で急激に悪化しました。
以上の経験から、oriel_1973さんのにゃんこの内部で
深刻なことが起こっていると考えられます。

○○病の可能性は?なんてお医者さんでなければ判断できません。
oriel_1973さんのポリシーもあるとは思いますが、
いま何が起こっているのか、何が出来るのかを知るために、
ぜひすぐに病院へ連れて行ってほしい。
お願いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の後、結局、回答を待ちきれなくて病院に連れて行きました。
結果、痩せているのは腎不全によるものでした。
その場で輸液をしてもらいました。昨日の輸液が効いたようで、今日は具合がマシになったようです。 今後は自宅で輸液することにしました。

回答ありがとうございました。

こんばんは

早めに医者に連れて行かれたほうがいいと思います
このままですと亡くなると思います
腎不全が悪化しているのではないかと思います

なぜ医者に連れて行かないのか
わかりません
    • 0