プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では可能なのでしょうか?僕的には正直余り気が進まないのですが。24にもなって兄弟が出来ると思っても何か複雑ですよね。もしやってきたら、どう対応したらいいのかと思います。南アフリカの子供らしいです。文化も風土も全く違うのに上手くやっていけるか心配です。

A 回答 (3件)

法律的な問題は先の回答者に委ね,大賛成です。

私も外国のストリートチルドレンの子を養子にしたかったのですが,
両親が揃って居なければ,駄目で,断念せざるをません。

是非迎えられるように
    • 0

外国籍の子どもと養子縁組をする場合、相手国によってできる国とできない国が有ります。

国名が分かっていれば家庭裁判所にいけば調べてもらえます。

また、細かな点で、相手国の法律に則って手続きをする場合も有れば、日本国の法律のみで手続きができる場合もあります。

国内の社会的養護における養子縁組件数は、平成19年度内の数字ですが、全国で200人程度です。
10倍以上の養親候補者が待機している状況です。

養子縁組ができたとしても国籍取得は別の問題となります。
    • 0

養子にする以上は、財産権(相続権)もあなたと同一の権利が発生します。

養育中性格が悪いとか判明しても育児放棄はできません。
南アフリカの地域によってはエイズなどの病気持ちの可能性もあり、治療費入院費の負担も両親にかかってきます。
両親に万一のことがあれば兄弟であるあなたに生活費の負担もかかってきます(親族の義務)。
安易に考えず、賛成/反対をよく考えることです。
国籍の取得などまた別の問題もありますが。

日本にも孤児がいますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々話し合って結論を出したいと思います