電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。
ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件
ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。
ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない)

ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。
私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

A 回答 (3件)

サービス業は万人に公平でなければなりません。


それは法律でも定められているところです。
万人に同じ条件なのであれば何も言えないと思います。
プランによって高かったり安かったりは万人に対してなので
人によって高かったり安かったりすることとは違います。

欲しいプランに入ったら手数料を取られる。
欲しくないプランに入ったら取られない。

これは

欲しいものは高いが
欲しくないもは安い

と、全く一緒です。

正当だと私は思います。
    • good
    • 0

>今はこれが当たり前なんでしょうか??


>ドコモやauも同じでしょうか?

最近多いです。
どの携帯会社でも「よくある話」「よく聞く話」です。

どこの販売店を選ぶかの選択肢は購入者にあります。
特別なサービス(表示されていないおまけとかはよい例)を期待するなら販売店。
表示されたとおりに買えるのであればよい、ならオンラインショップ。
余計なサービスは無い、オプションも選べる、でも本体の価格は他所より高い、という事でもよければ直営ショップ。

最安値でオプションなし、それでいてあわよくばおまけもほしい、なんてありえないですから。
事前のチェックが重要なのは消費者金融に限らない時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。こんな時代ですから事前のチェックなどは必要ですね。知り合いにこのことを話したのですがみんな知りませんでした。いろいろお店を回って納得してから契約します。
いい勉強になりました。

お礼日時:2009/02/16 20:38

店ではいろいろ規定外の料金を取ろうとしていますね。


私も先週、あるソフトバンクの店(直営店-正確には直営ではありませんソフトバンク直営はオンラインショップのみ)に行って同じ事を言われ、別のソフトバンク直営店に行った所、そこでは別料金は請求していないとの事でした。でも、その前にオンラインショップなら3月末まで2GのマイクロSDをくれるので、オンラインショップで買って、メモリーの移動のみ後で直営店のセルフコピー機でやっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私と同じ経験をされてる方がいたのがわかってよかったです。私ももっといろいろお店を回ってみます。ソフトバンクの直営店がオンラインショップだけとは知らなかったです。看板を掲げてるのは直営店だと思ってました。

お礼日時:2009/02/16 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!