プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に勤めていた会社で、その会社の上場前の株を買わされました。この株はその会社に売却する事ができるのでしょうか?

1その会社はまだ上場しておりません。

2株券はもらっておりません。

3その会社をすでに退社しております。

4株主総会の案内はきましたが行きませんでした。

未熟者なゆえ質問が下手ですがどうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず会社に買い取り請求を行ってみてください。

ただ値段は買った時の値段より相当安くなるでしょう。期待はしないでください。
未公開企業は定款で定めれば、株券は発行しなくても良いようになっています。おそらく株券は発行していないものと思います。
株主総会の案内が来ているのですから、株主名簿に記載されているのは間違いないですね。
ただ未公開の株には譲渡制限が付いているのが一般的です。譲渡には取締役会の承認が必要です。
会社側が買取を拒否しても、どうしても買い取って欲しい場合は、自分で購入者を探して譲渡承諾請求をします。
これが認められれば、その人に売ることができます。
会社が譲渡を認めなければ、ここでまた買い取り請求をすることになります。買取や値段について話がまとまらなければ、裁判所に決めてもらうこともできます。でもここまで来るとかなり面倒ですが。
ちなみに株式の電子化は上場企業だけです。未公開の企業には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

まともな会社なら、株主が会社に株式を買い取ってもらう買い取り請求ができる制度があるでしょう。

それが資本主義です。
この場合、電子的な記録の証拠がない場合、上記の「株主総会の案内」は大切ですね。

問題は、会社の提示する買い取り価格が、適正かどうかの判断が難しいということです。

すなわち、質問者様が買った価格で買ってくれない可能性があります。
M&Aなどでは幹事証券会社が適正価格をはじき出すのですが、個人の場合はどうすればいいか、私も分かりません。
将来の収益期待への信用のみでのし上がってきたような会社では、現在の不景気では株価に期待できません。
この場合、会社に資産がないと考えられるので(つまり、借金もある)、
PBR=1で計算される株価は極めて低いでしょう。

例として、私が知っているのは、大塚製薬(非上場)の株(株券あり)の詐欺事件があります。
この場合、上場話を持ちかけて、とんでも価格で買わせる手口です。
しかし、大塚さんは上場のつもりはないし、そんな価格では買い取り請求に応じてくれません。

あまりいい回答でないのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。とてもいい回答でした。ありがとうございました。

上場していないなら市場では売れません。

中小企業では株式会社で株もあるが非上場が多いのでその類ではないですか?
売れなくても配当を実施しているなら配当金をもらえているはずですが、どうでしょうか?
それと、今はもう株券はありません。全て電子化されました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございます。