アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週から、フランスに9日間程卒業旅行に行きます。
ですが持って行くお金をどうすればいいかわかりません(海外旅行初心者です)。
(1)お金はどの程度持って行くべきなのか。
 旅行で使うお金として日本円で10万位の予算を見ているのですが(旅行はツアー+3日間フリープランです。)、それだけの大金を持ち運ぶのはやはり危ないでしょうか?クレジットカードも持っていくつもりなのですが、クレジットカードはあくまで備えのつもりでした。ですが、やはり現金を半分ほど減らしてクレジットカードも使うというようにするか悩んでいます。
(2)両替はどこですれば安いですか?両替がお得に出来るようなところがあれば教えてください。又全額ユーロにして持っていくのでいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

両替は日本でして行くこと、率は断然日本の方が良い


支払いメインはクレジットカード、やはり現金より率がよいから
もって行く現金は日本でユーロの換え200もあれば充分
残りは日本円で持って行く、盗難の心配がどうしても気になるのであればその分だけ日本円TCにすればいい
回答4であるようにTCをそのまま使えるところは少ないので現金化してから使うこと
他の質問でもあったがクレジットカードの支払いで日本円、ユーロの選択があった場合必ずユーロにすること、手数料が5%位上乗せされているから
トータル5万円もあれば充分
万一現金が足らなくなればクレジットカードでキャッシング
帰国後すぐ返済すれば金利もほとんどかかりません
    • good
    • 1

学生さんですよね?限度額がけっこう少なかったりすることも


ある(とは言っても30万円くらいはあると思います)ので
クレジットをメインにする必要はないと思います。

クレジットは皆さんの回答にあるようにVISAかMASTERで
いいと思います(社会人になってからライフスタイルに合わせてカードは
作った方がいいですよ)。

クレジットは便利には便利ですが、やはり流動性では現金にかなう
ものはありません。フランスならあまりないと思いますが、欧州の
某国では適当なレシートを出してサインさせようとする国や地域も
あるので注意が必要ですし(サインしてしまったら不当請求には
該当しません。あと暗証番号を使用されても保険は効きませんので)。

3日のフリーでどのくらい使うのかによりますが、カードがあれば
トータルで10万でよいのではないかと思います。

両替は日本の銀行もしくは両替商(トラベレックスなど)でいいと思います。
ユーロとUSドルは日本で両替した方が有利です。持っていく通貨は
ユーロ+日本円で良いのではないでしょうか。
私なら7割程度はユーロにしてしまいます。
    • good
    • 3

フランス旅行経験はありませんが、ヨーロッパは何度か行っています。



クレジットカード(できれば2枚、VISAかMaster)をメインに現金少々、
という感じで良いと思います。
自分だったら現金は100~200ユーロぐらいかな。
足りなくなったらATMでキャッシングが、持参した日本円またはトラベラーズチェックを現金化。

トラベラーズチェックは予備的に持って行ってもいいですが、
9日間のツアーでしたら、必須ではありません。
(北米だとTCのまま支払える場所が多いですが、欧州はそうでもないはず。現金化してから使います)
国際キャッシュカードがあっても良いですが、無くても大丈夫です。

基本は「クレジットカードと現金」です。
いろいろなお金の持って行き方と、それぞれのメリット・デメリットです。
 ↓

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …
    • good
    • 0

フランスには行ったことがありませんが、EU圏にはたまに行きます。



クレジットカードがお勧めされるのは同日であればクレジットカードのほうがレートがよいからです。
また、現金は盗まれたらそれで終わりですが、カードには様々なバックアップがあります。

両替はユーロであれば国内で両替するほうがレートがいいです。
街や空港の両替屋では必ずそうでした。
銀行であればレートはいいのかもしれませんが、短い旅行時間に日本円を両替できる銀行を探す手間を考えると、日本で両替していったほうがいいと思います。
今日のレートは1ユーロ約118円です。
銀行で両替する場合にはこれに数円上乗せされます。
レートは日々動いているので「今日が一番安い」と思ったときに銀行に飛び込むのがベストだと思います。
もちろんその日を境にさらに下がるかもしれませんし、旅行期間中が底値かもしれません。
そのあたりは賭けですが、10万円くらいならそんなに違いは出ないと思います。
ちなみにここ数日は115円だと安く、120円だと高いと感じるくらいです。

両替をする際は、小額紙幣を多めにしたほうがいいです。
50ユーロ以上は場合によっては受け取り拒否にあう可能性があります。
小銭は日本では両替できませんが、トイレのチップ等で使うので結構重要です。
買い物のおつりなどをこまめにためておくといいです。
私は帰国の後も次の旅行のためにとっておいてます。
あるとちょっと便利です。

カードはVISAかマスターが使い勝手がいいです。
JCBはまれに使えないところがあります。
旅行が終わりましたら持って行ったクレジットカードの請求額は確かめてください。
おかしな部分がありましたら、「不正使用」としてカード会社に問い合わせてください。

楽しい旅を!

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E …
    • good
    • 1

クレジットカードを「備え」ではなくメインにして、現金は100ユーロもあれば十分、もし足りなくなったら現地の銀行ATMでクレジットカードの海外キャッシング枠を使って必要な分だけキャッシング・・・が一番よいです。


ATMでのキャッシングは、クレジットカード会社に明細が届いた日のレートで決済されることになりますが、「現地の銀行で両替ってどうやるの?」とか悩まなくてよいし、マシンの操作は1回覚えればたいてい世界各国どこも同じなので、覚えておくと便利です。
マシンの操作方法は、クレジットカード会社から「海外利用ハンドブック」をもらっておけば、それについてます。成田空港の各カード会社カウンターでももらえます。
でも、海外旅行初心者さんとのことですので、私が初心者だったときのことを思い出して回答すると・・・
現金少しと、トラベラーズ・チェック(日本国内でもレートがとっても悪いけど)を持っていきましたね。
ヨーロッパのどこに行くか書かれてませんが、現金10万円を外出のたびに持ち歩くようなことは、場所によってはとても危険です。現金の量は、極力少なくすることをオススメします。
    • good
    • 0

現地で両替するのが一番得ですよ。


1、銀行 2、両替所 3、空港 4、ホテルの順にレートがいいと言われてます。
当然クレジットカードを持っていきますよね。大金を持ち歩くより安全ですから。またレートは決済のときのレートになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!