アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、イギリスへ友達(イギリス人)と一緒に行きます。
その友だちが、私の行きのチケットを立て替えてくれるので、当日、確実に友達からチケットを受け取り次第、空港内の換金所にて、円を英ポンドに替えてから渡すつもりです。
このとき、1000ポンドを現金で渡したいのですが、可能でしょうか?
(機内または英国持ち込み金額の上限ってあるのですか?)

ほかに何か、いい方法があったら教えてください。
もう1つは、市内の銀行で日本円を1000ポンドに替えて渡すことも考えましたが、空港よりも手数料が高いのと、空港でチケットがうっかりミスで取れていなかったときのことを考えると、怖くて無理です。
(友達はうっかりミスか何かで、チケットがキャンセルになったことがあります。)

友達の預金口座に振りこむほど親しくはありませんので、できる限り、手渡しで渡したいと思っています。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1000ポンドなら、日本円で15万円程度ですね。

持ち出しは日本円で100万円以上、持ち込み外貨はイギリスは1万ユーロ換算以上(日本円で125万円程度)なら申告が必要です。

1000ポンド程度なら、申告の必要はありませんし、両替上限にも達しませんのでどこでもOKですから、空港で両替すれば良いでしょう。良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。