アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてパンジー・ビオラを播種し、順調に成長していますが、この後の栽培管理をいろいろ調べると、1年草だから初夏まで花を楽しんだら夏を越せず枯れてしまうので、この株はこれでおしまい。と言う意見がほとんどでした。しかしパンジー・ビオラは本来、学術的には多年草だけど日本の夏の暑さに絶えられず枯れてしまうので日本では1年草扱いともありますした。
そこで質問というか情報を聞きたいのですが、高冷地などで夏越しさせた場合にその株は何年ぐらい生きつづけるのでしょうか?もしそんな株をお持ちでしたら何年目の株を持っていらっしゃるでしょうか?
パンジービオラを実際に夏越しをさせている方いらっしゃいましたらお返事いただければと思います。

A 回答 (1件)

花が小さめのビオラに近い品種でしたが、夏越しをさせてみたことがあります。

生きてさえいれば、夏でもずっと花を咲かせているみたいでした。
高冷地ではありませんし、最高気温を更新した一昨年のことなので手間さえ掛ければ難しいことではないと思います。
2年目は飽きてしまい成り行きに任せていたら枯れてしまいましたので、何年生きるかは分かりませんが・・・

あまり大きくなると根元から病気になったようにダメージが出ます。
定期的に切り戻して余計な枝も根元からバッサリ切って風通しと根元の日当たりを良くします。
状態が良いと新しいきれいな枝がどんどん伸びてきますので、常にきれいな状態を維持します。
途中で勢いがなくなったら花と蕾を一旦全部取るとガンガンに伸びます。
あとは西日に当てないこと。
これで夏越しできると思いますが、小さく育てますので花数も減りますし、切り戻しも思いっきりしますので可哀想な感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
さらに自分でも調べていくと、同じような事をしている方がいるようでした。3年、4年目育てていると言うのは見当たりませんでしたが、この先どうなるかは自分で試してみます。