アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が入院しており、私が今、家事をしています。父は70歳で、まだ仕事をしており、帰ってからの食事は主にスーパーの弁当やお惣菜を買って食べている感じです。私は、父が私が作る料理を「まずい」と言って食べないので、父のために作らないようにはしています、無駄なので。

でも、やはり何も用意しないというのは、気が引けるので、今日、久しぶりに「さわらのホイル焼き」と「豆腐ハンバーグ」を出しました。料理って結構、手間暇かかるのですよね。でも、父親は、私の料理をごみ箱に捨てていました。とても悔しく、悲しかったです。「うまい!」って程ではないとは思いますが、ほどほど普通だと思うのですが、子供(私)の作る料理は、なんでも前提が「まずい」になってる感じさえ、します。子供(家族)が一生懸命に作った料理を、平気で残したり、捨てたりする、というのは、どういう心理なのでしょうか。ロボットが作った料理ではなく、心のある人間が作った料理を「まずい」だの言ったり、捨てたりする、自分の親の行為の心理が、理解できません。

捨てるなら、私が美味しく食べるので(せっかく材料をお店から購入し、手間暇かけて作ったものです)、箸を付けないで欲しい。とっても悔しい気持ちです。別に今さら親のために料理を作りたい、という気持ちはさらさらないです。でも、悲しいかな、放っておくこともできないので、用意して出すと、これです(残す、ゴミ箱)。

なぜ、人が一生懸命に作ったものを、捨てることができるんでしょう?
心は痛くないのでしょうか? 

A 回答 (14件中11~14件)

貴女の作った料理が不味いから


捨てたのではないように思えます。

今までに、お母さまの作られた料理では
そんな行動は、されないんですよね?
 
  

この回答への補足

きっと、食べ物に、強い拘りがあるのでしょうが、こちらは、すんごく傷つきます、父親らしくない行動ですよね?

母にも、一口はしをつけてはよく残しているのを見ます。私ほどではないですが・・。

補足日時:2009/02/16 23:06
    • good
    • 0

尋常ではありません。


理由を聞かれたことはありますか。

それ以外の普段の親子関係は良好なのでしょうか(世間話をするとか
買い物に一緒に行くなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり尋常ではないですよね、悲しいです。
理由は「美味しくないから」です。

普段の親子関係は、、、
普段、父が、何を考えているか言わないし、深い話はできません。
話し相手、相談相手にはなりません。
どうでもいいことだけ、話してきます(苦笑)。

お礼日時:2009/02/16 23:06

ここで質問するよりお母さんに相談したほうが正しい答えが見つかる


と思います。

(質問の親子関係は異常です。ただその原因は読者にはわかりません)

この回答への補足

食べることが、人生の楽しみ、みたいな人なので、自分の舌に合わないものは、食べたくないのかもしれません。私は人の料理は「おいしいよ」っと言って食べてしまう方なので、父が理解できませんが、食べ物は、自分の口に合わないものは「許せない」のかもしれません。父の母(私の祖母)は料理が得意だったらしいので、食べる物に、強い拘りがあるかもしれません。母の料理も、私ほどではないですが、一口だけ口をつけて残してしまうことが多いです。でも、市販の、お店の、化学調味料たっぷりのお弁当・お惣菜は、ペロリと食べます。なので、時々、母と「父の舌っておかしいよね」と言います。

補足日時:2009/02/16 22:08
    • good
    • 0

ご飯が美味しいとか美味しくないという次元の話でないように感じます。

もっと根本的な所に問題があるような・・・。

娘さんが作った料理を捨てるという不可解な行動をする、ある意味病んでいる父親の精神状態の方が気になるな。なにか心あたりはありませんか?

この回答への補足

私の祖母(父の母)が料理が好きで得意だったらしく、母と結婚してからも、よく祖母が父の為に料理を作ってくれていました。食べ物に強い拘りがあるように思います。だけれども、人が一生懸命に作った食べ物を粗末にする、できる、という行為が理解できません。

やはり、不可解というか、理解できない行為ですよね・・。普通じゃないですよね、、、うちの父親って・・。普通の親子関係には、ないですよね・・、悲しいです。

補足日時:2009/02/16 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています