アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣縫人57EXを購入しました♪糸を買ってないのですが、普通の綿やニットを縫う時は、通常60番スパン糸でよいのでしょうか?
あと、オーガンジーでパニエを作るのに巻きロックする予定ですが、糸は何番が良いのでしょうか?同じ60番でいいですか?
ベビー服やベビー用品を作ることが多いのですが、
綿、ニット、ダブルガーゼ等にあった糸とかあるんでしょうか??
90番が細めのようですが、どう使い分けするのかイマイチわかりません。買っておいた方が良い糸などがあれば教えて下さい♪

A 回答 (1件)

60番は地縫い用。

ニットの縫製の場合、2本針4本糸(5本糸のもありますが)で縫う場合、針糸に使用。
リブの接ぎ合せなどは1本針3本の場合もありますが、その場合も針糸は60番の方がいいです。

90番はかがり縫い用で、綿やウールなどの縫い代のかがり縫いに使用。
綿やウールは地縫いは直線ミシンでやるので、ロック糸はすべて90番でいいです。
ニットの縫製の針糸以外の糸も90番でOK。

90番で地縫いすると弱いのですぐ切れます。
60番と90番を上手く使い分けるといいでしょう。

糸は番号が大きいほど細くなります。
これはロック糸もミシン糸も共通。

余談ですが、針は逆に番号が少ないほうが細いです。

巻きロックにはウーリー(ロック)糸が綺麗に仕上がるでしょう。
    • 0