アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはDELL,OSはwindowsXPです。 今日、pqiという会社のi810というUSBメモリを買いました。USBメモリ自体、ほとんど使ったことがないのですが、とりあえずPCを起動してUSBポートに差し込んでみたのですが、うんともすんとも言いません。マイコンにも表示されません。

そこで、対象商品のHPの質問ページを見たら下記の方法が載っていました。
しかし、手順3.の「”?”(黄色)または”!”(緑色)のマーク」というのがついていませんでした。 これが原因でしょうか?原因だとしたら対処法はありますでしょうか? 1400円も出したのにゴミになってしまうかと思うとイタイです。壊れているのでなければいのですが・・・。

「1. USBポートが作動しており使用可能な状態にあることを確認してください
2. USBドライブに差し込み、デバイスマネージャに進んでください([マイコンピュータ]アイコンを右クリック>[プロパティ]>[ハードウェア]>[デバイスマネージャ]の順に進んでください)
3. [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]または[その他のデバイス]の横の”+”をクリックし、”?”(黄色)または”!”(緑色)のマークが付いてるか確認してください
4. マークの付いたアイテムを選択し、ドライバを更新してください。[windows update]または[CD-ROM]から選択できます
5. このデバイスは[USBコントローラ]内に[USB 大容量記憶装置デバイス]と表示されます。ドライバの場所はC:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sysとなります
6. また、探知プロセスの妨げとならないよう、ウィルス除去プログラム(例;Norton社 AntiVirus)は無効にしておいてください
7. オフィスコンピュータで作業を行う場合、あなたにシステム管理者権限があることを確認してください」
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?TT=6&cate1 …

A 回答 (14件中1~10件)

No12の追記です。

デバイスマネージャ内の組み込まれたドライバの削除なので
その他に影響は薄いです。

試す価値はありますよ
会社にUSBメモリの持ち込みは良くないですねぇ笑
    • 0
この回答へのお礼

>会社にUSBメモリの持ち込みは良くないですねぇ笑

その通りですよねぇ(笑)。でもまぁ、上司の指示で・・・ってことでして。
アドバイスありがとうございました。

相性かもですね。

USBメモリでは良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

相性ですかねぇ・・・。
たしかにこの世界では良くあることですが、相性って何なんですかね(笑)。
ご回答ありがとうございました!

safemodeでUSB関連デバイスを全部削除するが手っ取り早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

safemodeでUSB関連デバイスを全部削除・・・。
すみません・・・。一応会社のPCなのでこわくてできません(笑)。
でも、ご回答ありがとうございました!

#5です。

>、「C:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sys」を探してみましたが「usbstor.sys」というものが表示されませんでした。
ということから思い当たりました。
下記のQ&Aを参照下さい。「usbstor.sys」の入れ方。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270976
    • 0
この回答へのお礼

上記手順でやってみたら、「C:\WINDOWS\system32\drivers」に「\usbstor.sys」が入りました。
・・・でもまだ読み取ってくれませんでした。再起動もしたのですが…泣。

システム管理者権限うんぬんの問題もクリアしていたので、やはり手順3の
「. [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]または[その他のデバイス]の横の”+”をクリックし、”?”(黄色)または”!”(緑色)のマークが付いてるか」の、?とか!のマークが表示されないところに根本的な問題があるようです。

もし何か良い解決方法を思いつきましたらまたお知恵をお貸しください。
ありがとうございました!

No.8

このUSBメモリの形を検索しましたか?
上下逆に挿せちゃうタイプなんですよ

by No.3
    • 0

NO7追加

PCを再起動して、挿しても駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、再起動してもダメでした(T-T)

USBメモリーって上下逆に挿せるのかな・・・疑問です。

(貴方には関係ないことですごめんなさい)

NO.6の回答者と同じ経験があります。DELLでした。
抜き差しして駄目ならメモリーが悪いのではないでしょうか。
メーカーに相談してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同僚のDELLでないPCですんなり動いたことを見ると、DELLの問題のような気がします。

「管理」→「ディスクの管理」を見てみても、それらしき表示はなく、「コンピュータの管理」→「記憶域」の「リムーバブル記憶域」にも何も表示がありませんでした。
メモリを挿した上体で、「C:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sys」を探してみましたが、「\drivers」の中には「\usbstor.sys」というものがそもそも表示されませんでした。 

回答ありがとうございました。

永久保証ですから交換請求します。

その前に他のPC(友人のPCなど)で確認できませんか?お店のPCで正常認識したら「恥」かしい。
その前にマイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」CD/DVDドライブ以降のドライブ(例:F)に表示されませんか?(フォーマット未済のものだったとか。ふつうはFAT32フォーマット済みですが)

>あなたにシステム管理者権限があることを確認してください

念のためアドミ権限でログインして挿してみます。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリック

>USBポート

HUBでなく直接挿していますか?

この回答への補足

同僚のDELLでないPCではちゃんと動きましたので故障ではないようです。

>その前にマイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」CD/DVDドライブ以降のドライブ(例:F)に表示されませんか?
よくわかりませんが、「管理」→「ディスクの管理」を見てみても、それらしき表示はないようです。「コンピュータの管理」→「記憶域」の「リムーバブル記憶域」にも何も表示がありません。

なお、メモリを挿した上体で、「C:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sys」を探してみましたが、「\drivers」の中には「\usbstor.sys」というものがそもそも表示されませんでした。 

• 0

USBポートの問題かも

DELLのノートパソコンを使っていますがたまにUSBポートが認識しなくなる事がありました
※しかもデバイスマネージャ上は正常に動作しているから厄介

挿し直しや違うポートに挿すことで直ったりするんですが原因は判りませんでした
DELLのPCはちょっとUSB周りが弱い気がする・・・

この回答への補足

確かに、同僚のDELLでないPCですんなり動いたことを見ると、DELLの問題のような気がします。

「管理」→「ディスクの管理」を見てみても、それらしき表示はなく、「コンピュータの管理」→「記憶域」の「リムーバブル記憶域」にも何も表示がありませんでした。
メモリを挿した上体で、「C:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sys」を探してみましたが、「\drivers」の中には「\usbstor.sys」というものがそもそも表示されませんでした。 

回答ありがとうございました。

• 0

以下、確認下さい。

>5.このデバイスは[USBコントローラ]内に[USB 大容量記憶装置デバイス]と表示されます。
このようにデバイスマネジャーに表示されていますか?。
>6. 探知プロセスの妨げとならないよう、ウィルス除去プログラムは無効にしておいてください。
無効になっていますか。?
    • 0
この回答へのお礼

>このようにデバイスマネジャーに表示されていますか?。
>無効になっていますか。?

ウイルスバスターは無効にしてあります。
デバイスマネージャーには「[USB 大容量記憶装置デバイス]」と言う表示は見当たりません。手順3.の[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]の中に入っていたのは、「Intel(R)82801G~~~~(うんたらかんたら)」というのが5つと、「USBルートハブ」が5つで、いずれも手順3.にあるような緑や黄色での表示ではなく、ふつうに灰色の字で表示されています。

なお、メモリを挿した上体で、「C:\WINDOWS\system32\drivers\usbstor.sys」を探してみましたが、「\drivers」の中には「\usbstor.sys」というものがそもそも表示されませんでした。