海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

以前、自宅に酩酊状態の新聞勧誘員が営業で来ました。

ロレツの回らない口調で、「朝日新聞とってくらさい!」って。

私の嫁は「酔っ払っても仕事するなんてエライじゃない」と笑ってましたが、薄気味悪さと不快感を覚えた私はこの勧誘員をさっさと追い出しました。この勧誘員がその後どうなったかは知りませんが、私の中では彼の所属する新聞配達会社、朝日新聞、および新聞勧誘員という職種の人たちの評価が徹底的に落ちました。

今回の場合、中川さんは自ら醜悪だったと認めているわけで、だったらそれなりの責任は取りなさいよということでしょう。記者会見だって大事な仕事なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NO.18です。

大事なことが抜けておりました。

某局長と某記者による既成事実を誘発したうえで
食事に一服盛られていた可能性が高いと考えています。

我々の日常でも理解できることと存じ上げますが、
どれほどの飲酒や薬の服用であっても、
あれ程重篤に、かつ周囲がフォローできないほど急激に
症状が出ることはないと考えます。

それにしても心無い書き込みばかりでしたね。
悪気なく書かれているのであれば、自分自身の首を絞めていることを
一刻も早く理解できるよう、ネットだけでもきちんと調べて
欲しいものです。このままでは本当に国と私たちの生活が滅びます。

ご質問者様におかれましても、
心無い回答の数々にお心を痛められたかと存じ上げます。
    • 0

こんんばんは、ご質問者様も今回の辞任に対しては残念に

思われていることと存じ上げます。

早速ですが、回答させていただきます。

理由は二つです。

一つは、米中韓など関係諸国に国益重視の発言を最も繰り返し、
煙たがられていたことに加え、小泉郵政発言に苦言を呈したことです。
偏向報道されている酩酊状態については、
ワインには口をつけた程度であり、その直前の会議では、
米国の保護政策を批判し、国際経済協力の約束をするなどして、
ストロスカーン専務理事から「人類の歴史上最大の貢献だ」とまでの
謝意を評されていました。

特定の勢力の影響を受けた某局長と
このことを記事にすべく某記者が、飲もうと飲むまいと
ワインが出てくるイタリアでの食事に意図的に誘って
既成事実を誘発したうえでの煽り報道というのが個人的な見解です。

もう一つは、麻生内閣への影響を考えてです。
マスコミの麻生首相叩きの肥やしを与えてはならないと思ったのでしょう。

中川先生は、有能かつ国益重視の貴重な政治家の一人です。
今回のようにマスコミによる偏向報道や
こちらもで簡単に扇動された稚拙な意見を見ると非常に残念に思います。
もっと国民一人一人が政治家それぞれの政策を調べ、考えるべきです。
今ならgoogleを使えば数分でできることなのです。
    • 0

こんばんわ。

先の中川大臣の会見、「ギャグ」としては最高でしたね。
いやあ、大笑いさせていただきました!

ありゃあ、昔だったらドリフとかダウンタウンがやってたような
コントですよ!

「事実は小説より奇なり」といいますが、「事実はお笑いより笑える」。いやあ本当にカオスな世の中になってきましたね。

あの船場吉兆の有名な「ささやき女将記者会見」の時、北野武が
「こりゃあ、コントだ。現実がお笑いを超えた。(お笑いの)素人
さんにこんなことやられたんじゃあ、俺達プロのお笑い芸人は
商売あがったりだ!」とコメントしていましたが、その言葉をそのまま
そっくりお借りして、この「G7酔っ払い会見事件」へささげたいと思います。

え?「中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?」
という質問の回答になっていないって?こりゃあ、どうもスミマセン。

辞めなければならないのは永田町と政治の事情。こんな最高に面白い「お笑い政治家」、もっともっと表舞台に立って、
全世界に最高の「お笑い」を発信し、日本の国威発揚に貢献してほしいものですね。ははは!
    • 0
この回答へのお礼

いやー、
ヨッパライはやっぱし憎めませんね。
明日も仕事でしょ、
お大事に。

参議院では与党が過半数割れしており、中川大臣が辞任しなければ予算関連法案の審議ができない状態だからです。

腹を切るよりほかに無かったということです。
もっとも、やめたところで今度は首相の任命責任だなんだとごねることは目に見えていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの報道と野党の追求によって
国会の議事が進まない事を心配して
という、辺りですか。

会見の席で酔っ払いとしか見えない行動をとればその責任を取らないといけません。

どんな仕事でも業務中に酔っ払いとしか見えない態度を取り、その直前にアルコールを摂取していたとなれば辞めることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事もそうなのでしょうか?
そんなに堅苦しい事言わないでも、
と、
思わないでもないのですが。
私の経験では、「業務中に酔っ払いとしか見えない態度を取り」
でも、
仕事は良くできる人がいましたが。

10です

補足すると、国際会議の場で、ハリウッド映画並みに演出が計算されたアメリカの政治家なんかと比較されるわけですから、内容がよくてもきちんと喋れないというのは問題ではあります。特に今のアメリカの大統領は喋り方もすばらしい、中身もかなりいいオバマ大統領であり、多少中身が良くても、喋り方が成っていなければ相対評価で大減点、これに責任を感じて辞任というのもやむを得ないでしょう。

ただ・・・、前回の繰り返しなんですが、評価対象は会見の時の雰囲気であって、自動車運転時みたいな血中アルコール濃度じゃないんですよね。原因が本当に風邪薬や鎮痛剤であっても、駄目な会見は駄目、中身は別途評価されるとしても、印象が悪いのでその面で大幅減点、そうなりたくなければ、「体調不良」を理由にナンバー2に代行させなさい、もちろん本人が出てこない事による印象の悪さというダメージはあるけど、そこは比較検討して最適解を選びなさい(アメリカの閣僚が羽目を外さないなんてことはないと思いますが、そのあたり上手く演出していると思います)、というのが国際的な評価かと思います。その辺りを読み違えて、今後は国際的な会合では閣僚は禁酒、「宗教上の理由もないのに何故、日本の神秘?」とか海外メディアに揶揄、会見は時差ぼけで海外評価は最悪だけど、別に悪い事はないから許される、なんて事態にならないことを祈ります。
    • 0

"o(-_-;*) ウゥム…世界に向けて発言する、あのような場で前日に酒飲みすぎて、あのような会見になったのだとしたら、辞任したのもうなずけますね。

例えば、麻生総理の漢字読み間違いがサッカー選手のトラップミスだとすれば、中川財務大臣のへべれけ会見は、サッカーの国際大会で前日に酒飲み過ぎて、監督が指揮出来ない状態と言えるのではないでしょうか?そして、監督が寝てしまうのです。それでは、監督も首になるでしょうね。社会でもプレゼンテーションとかの場であのような、感じになれば、前日酒を控えるなどして、体調整えておくのも社会人としての常識と言われてしまいそうですね。つまり、一生懸命やってのミスには寛容ですが、もし、酒飲みすぎなどで、あのような事になれば、社会人として心構えが出来てないと言われても言い返せないでしょうね・・それが、日本を代表する財務大臣なのですから、重く受け止められたのだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
社会人としての当然の心構えですか。
うん。
まあ、
その、
そうなんでしょうね。

今回の騒動の是非はともかく、あなたは中川大臣は辞めるほどのことはしていないじゃないかと主張されています。

しかしよく考えてください。彼は首なったり罷免されたわけでも、腹を無理やりに切らされたわけでもないのです。彼は「辞任」したのです。
 政治の世界では辞任は辞任として扱われます。たとえ出来レースのみえみえの芝居でも、本人が辞任したといえば辞任扱いされるのです。

つまり、辞めさせられたわけではないのです。ということは、彼は現職を辞するに値する行動を起こしたと自分自身が認識しているわけです。今回の辞任はひとえに、中川氏本人の自発的な意志の発露ということになります。したがって必然的かつ残念ながら、あなたの今回の質問は成り立たないということになります。

それでもあえて今回のような質問をされたいのなら、中川氏本人へ宛てて、「なぜあなたは辞任したのか?」といった内容の公開質問状でも出すのが妥当ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
そうかもしれません(笑)。

あれだけの醜態を晒しては辞任させられるだけの充分な材料が有ります。

況してや「国際的」な場ですからね。
国内だとしても充分な材料です。
公の場でのあんな言動は組織のTOPとしては余りにも無自覚、無責任。
後に成って「飲酒」を認めるなら、何故最初にしないのでしょうかね?
嘘を云ったも同然です。
こんな人に組織のTOPは勤まりません。
更に社会人としても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに社会人としての規範って
高かったのでしょうか?
そんなの別にイイじゃん、
と、思ってしまうのですが。