プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科の悪性手術を受けることになりました。
そこで質問なのですが、よく術後に起こると言われている‘リンパ浮腫’は必ずおこるものなのでしょうか?

また、術後に浮腫を回避できるような手立てはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も 婦人科の悪性の手術を受けて 2ヶ月になりました。

今の所 リンパ浮腫にはなっていません。
全員が 発症するわけではないと 思いますが・・。

私は 退院後から 着圧ハイソックスとか ストッキングをはいたり
後は 病院で習った リンパドレナージュを
毎日 かかさず続けています。
リンパ浮腫にならない為の リンパマッサージは 
普通のリンパマッサージとは違うそうなので
退院する時などに 病院でDVDなど 見せて貰ったりしたらいいと思いますよ。
    • 0

投稿日よりかなり時間がたっていますが、おかげんいかがでしょうか?

術後リンパ浮腫患者からのアドバイスです。

発症するかしないかは、残念ながら医師でもわかりません。
回避もできませんが、ある程度の予防は可能だと思います。
また、術後の浮腫みと、リンパ浮腫は違います。
ただ、現在、術後のリンパ浮腫に対しての指導は保険点数が付きますので、病院である程度の指導はあると思われます。
発症した場合は、ちゃんと治療について指導できる医療機関が少ないのが現状ですので、複合的治療を推進している医療機関に受診することをお勧めいたします。
手術を受けると十数年後に発症することもありますが、一生発症しない方もあります。正しい知識だけはつけておいて下さい。絶対無駄にはなりませんから。
正しいケア方法を身につければ、普通の生活も全然OKです。
できれば、発症しないことをお祈りしています。
お大事に!
    • 0

はじめまして。

ご質問の日から少し日が経っていますが、その後体調はいかかでしょうか?
私の姉は悪性がんでリンパ摘出後、両足浮腫になってしまいました。
私も姉も術前の説明で “必ずなる” とは聞きませんでしたが、
体質やむくみやすいなどそれぞれ違いますので、poh-8さんも気をつけておいて欲しいです。
きっと、手術をうけられる方には病院でマッサージの仕方を教えていただけると思います。
(今になって思えば、姉が手術をうけた所の対応はあまりよいものではなかったと感じています。)
もし、詳しい説明がなければ、poh-8さんの方から質問してしっかり納得のいくまで説明を受けて下さいね。
また、ストッキングや包帯(これはめんどくさいですね)などの予防グッズもあるようですし、
浮腫専門医もあるようですので、いろいろ調べてみられてはいかがでしょうか?
poh-8さんの回復が順調でありますように・・・
    • 0

私も悪性でリンパも取りましたが、全然浮腫になっていません。

念のためリンパ浮腫の検査してもらいましたが、これからもならないとの事。

予防はマッサージ以外ありません。。。

ただ、周りの病友に聞いてみましたが、浮腫になっている方はいません。必ずなるのものではありませんよ(゜∀゜)
ただ、むくみは結構いらっしゃいました。
毎日のリンパマッサージはかかせないようです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に手術を受けた方からのご回答でとても励みになりました。

リンパ浮腫は必ずなるものではないのですね!
少し安心しました。
これから手術を受ける不安や、術後の色々な変化を考えるととても不安だらけだったのですが。9minさんが、こうしてお元気にアドバイスをつけてくださる様子を心の励みに私もがんばろうと思えました。

リンパ浮腫の検査というのがあるのですね。
これからもならないようなことが分かると安心ですね。

マッサージはやはり必要なようですが、
方法など調べておきたいと思います。

ありがとうございました!