プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から東京へ車で行きたいのですが、高速代、ガソリン代、時間、安く泊まれるホテルなどを教えて下さい。

過去の質問を拝見させて頂きましたが、質問させて頂きます。

3月に大人4人で大阪から東京に車で行くつもりですが、高速代やガソリン代などいくらになるかわからない為
バスで行く事も検討していますが、バス酔いするので出来れば、車で行きたいのです。
そこで・・・
大阪駅から出発~東京(新宿)着までの高速代やガソリン代、所要時間などを教えていただければ幸いです。
車が軽で運転手一人の場合12時間ほどかかると聞きました。
今回行くメンバーは全員運転出来ます。
5年以上運転しております。
車は軽ワゴン、ナビ、ETCは付いておりません。
また、安いホテル、カプセルホテルで女性可能なホテルもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
調べてみると大抵が男性のみの場所で困っております。

長文、乱文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔の話ですが体験談です。



15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリンタンク満タンで出発し給油は行わず
到着したことも有りました。大抵は神奈川位で給油します
けど、100キロ程度で走った時はガソリンの減り方が全然
違いました。
中央道は山が多いのでガソリンの減りが多く感じました。
東名道の方が良いと思います。中央道だと直結で首都高
4号(新宿線)に繋がるので便利ですが、東名道でも
3号(渋谷線)なので許せる範囲でしょう。

軽でも100キロ位は出ますので12時間はかからないと思い
ます。距離が500キロ強なので軽で交替運転ならば8時間
位で行けると思います。現にゆっくり走って休憩もしっかり
とっている夜行バスでも8時間程度です。
渋滞に巻き込まれても10時間あれば大丈夫だと思いますよ。
体験談は以上ですが料金や渋滞、工事、交通情報詳細は
http://www.c-nexco.co.jp/guide/
が正確でしょう。

宿泊は道中ではなくて新宿に着いてからですよね?
便利な場所のスターホテル、まあまあ便利で新しく綺麗な
建物の西鉄インはビジネスホテルで女性客も見かけます。
「ビジネスホテル 新宿」で検索しても良いですね。

私は軽でも大丈夫だと思います。
気を付けて運転して下さいね。
参考にしていただき、楽しい旅になれば幸いです。
    • good
    • 3

ETCが付いていないのなら名阪国道を利用しましょう。



阪神高速:700円
西名阪:600円
亀山~東京:7100円
首都高:700円

約530kmあるので、所要時間は50km/h計算で約11時間ってとこですかね。
ちなみに、運転を交代しながらほぼノンストップで行けるなら80km/hでいいです。この場合は、約6時間半ですね。

ガソリン代は、軽だけど高速&4人乗車ということで10km/L計算。
530km÷10km/L×約100円/L=5300円ですね。

ホテルは東横インなんて如何でしょうか?
http://www.toyoko-inn.com/
    • good
    • 12

軽で4人は無理ではないけど「問題」多過ぎなので↓


http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …

宿は↓とかで調べればいいです。
http://travel.rakuten.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!