プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、料理大好き人間です、化学調味料は使わない主義なのですが、先日おいしそうな料理を紹介している本を見つけ購入しました、とてもおいしそうなのですが、ほとんどの料理に”鶏がらスープの素、小さじ1”などと鶏がらスープの素を調味料に使っています。
スープ料理なら、自分で鶏がらスープを取りますので問題は無いのですが、和え物や炒め物などのとき”鶏がらスープの素”の代わりになる(幾つかの調味料をくみあわせたりして)自然の調味料は無いのでしょうか。化学調味料はそのどぎつい(?!)味(!?)で料理の味を左右してしまいます、料理の本を書かれた方は、その”化学調味料”を私用して”良い味”を出しているのだと思います。それですので”チキンスープの素”を使わないと少し味気ないのです、で、どなたかチキンスープの素の代わりにこのようなやり方(このような調味料)を、という経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

化学調味料が嫌なのであれば


http://www.amazon.co.jp/Oisix-Oisix-化学調味料無添加-鶏がらスープ/dp/B000W4BX0K
これでも信用ならないならば、自家製スープを煮詰めたら如何でしょうか。電子レンジなどを使用すれば、焦げ付きにくいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Oisix-Oisix-化学調味料無添加-鶏がらスープ/dp/B000W4BX0K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuten_no_nekoさん、
アドバイスありがとうございます。
冷凍してあったスープを煮詰めてその後粉砕をして粉にしてみました
少し焦げてしまいましたけど、”おいしいイ(^_^)”コレはとても
いい案だと思います。ただ、スプーン一杯の”粉”をとるのに400CCもスープが必要なのは少しもったいないような気がしないでもないかも。とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:57

私もあまり化学調味料は好きでは有りません。


鶏がらでとったスープを製氷器に入れて冷凍して有ります。
調理する時に、氷をひとかけ一緒に入れます。
化学調味料には塩分も含まれていますから、塩の量で味は調整しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HiYoKoNoKさん。
早速のアドバイスありがとうございます。私も自分でとったスープを冷凍して必要なときに使います。
少し説明が足りなかったと思います。例えば炒め物にする鶏肉の下味に”鶏がらスープの素”を使うときなど(つまりあまり湿気の無い料理のときですね)その代わりの味付けはどんな風にすれば”鶏がらスープの素”に近い味が出るかということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!