プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は膝を痛めやすいのですが、膝にあまり負担のかからない方法で膝を支える筋肉を鍛える方法を教えてください。

A 回答 (5件)

レッグエクステンションです。

高重量でやる必要はありませんが、マシンによっては正座するくらい膝を折りたたんだ状態から始めなければならないものがあるので気を付けてください。少なくともひざの角度は90度以上の位置から始めるべきです。
ウエイトを使わなくても、椅子に座り、膝を伸ばして大腿四頭筋肉を収縮させる運動を繰り返してもいいと思います。誰かに数キロ程度の負荷をかけてもらうのもいいです。結構きついですよ。
なお、膝に痛みがあるうちにウォーキングなどするとよけいひどくなるので不安があるうちは行うべきではありません。
当然、レッグエクステンションも膝痛があるときはやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 03:05

No.3です。


ちょっと言葉足らずの様な気がしたので補足します。

膝を直接動かす運動は、痛みのある時、
次の日に痛みが残った場合は注意しましょう。
NO,3の運動は膝を直接動かさないので、痛くても安心して行えます。
病院のリハビリ現場でも、この運動を積極的に行っています。

ウォーキングはびっこを引くような時は、勿論止めてください。
しかし、痛みが治まり落ち着いてきた時は、積極的に行いましょう。
骨や関節は歩く刺激で強くなります。安静にばかりしていると
いいところのおぼっちゃん、みたいな膝になっちゃいます。
そういう意味で言うと、水中ウォーキングも悪くはないですが、
陸上をしっかり歩いてください。
    • good
    • 0

すでに同じ回答が出てますがレッグエクステンションです。


例えば変形性膝関節症の方の運動療法にも使われるエクササイズです。

膝関節の伸展、屈曲の際 膝がぶれるような運動がよくないのです
筋力が伴わず内転しながら歩いたりすると悪化します。
長時間できるような歩行などの運動は関節が悪い方は普通やりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 03:06

膝で最も重要な筋肉は、


腿の前にある大腿四頭筋という筋肉です。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========

レッグエクステンションは膝を直接動かすので、
膝の悪い人、例えば変形性膝関節症などと診断された人は
しない方が良いと思います。
あとは20分ほどの屋外ウォーキングを、運動として行いましょう。

病院には行きましたか?
まだであれば一度、整形外科でレントゲンを撮って
もらった方が良いと思います。
さっきいったような疾患もありますし、
今の自分の膝の状態を把握しておくのは、
マイナスにはならないと思いますよ。


では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 03:05

膝に負担をかけない筋トレですと、高負荷でなく自重の筋トレを行なうと良いと思います。


或いはウォーキングをするとか、ウォーキングは脚部の筋肉にも刺激が加わるので良いと思いますよ。
トレーニングを数ヶ月行なったら、負荷をかけたトレーニングを始めたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!