アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉大学(理学部)と明治大学(理工学部)なら、
どちらに進学したいと思いますか?

両親はどちらでも良いと言っているのですが、教育内容や社会的な評価などはどうなのか分かりません。
そして、できれば大学院まで進学したい考えているのですが、国立の大学院に進学するためには、私立からだと難しい・・・などという事は
あるのでしょうか。

色々教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそも理学部と理工学部では学べる内容がおそらく違いますが、その辺は大丈夫ですか?


実学(世の中に直接的に役に立つ学問)は、理学部ではほとんど学べません。その代り、基礎研究などといわれる内容の起訴は、理学部の方が得手です。

同じ内容の学部同士の比較ではないので、ご自身がどういう内容で身を立てたいのかをはっきりさせてから質問しないと、単なる大学の序列を聞くことになってしまいます。

なお、大学院への進学については、内進の方が圧倒的に楽なので、もし、埼玉大の大学院への進学を考えているなら、あまり迷わずに埼玉大でよいのでは?
    • good
    • 2

#3ですが


>他の国立大学(ってかほとんど東大)にも顔が利いて将来的にもいいんじゃないでしょうか。
というのは、全く想像のつかない研究室を受験するよりは
多少見聞きしているところを受験するほうがあなたも精神的に安心できるのでは?
という意味です。
    • good
    • 0

少なくとも私の分野(理学系)では埼大→東大院に進学している人がちらほらいます。


また日本の基礎研究の要である理化学研究所が埼玉和光にありますし、
国立大学だと教官の風通し(?)が私大よりいいからかどうか知りませんが
東大出身、もしくは元東大の教官だったひとが栄転で埼大の教授、准教授に
なっている場合を多々みかけます。当然そういうところの研究室に所属すれば
自然とその教官が以前世話になっていた東大グループとのやり取りも頻繁ですし
理研で共同研究なんてこともあると思います。
(実際に↑の埼大から東大院に進学した人達は東大出身の教官の研究室から
 その教官が東大の准教授になって作った研究室に進学しています)

大学院に進学できるかどうかは院試の結果次第ですが、埼大の方が
他の国立大学(ってかほとんど東大)にも顔が利いて将来的にもいいんじゃないでしょうか。
(もちろん分野によりますので調べられるならばあなたの興味のある分野の
教官の経歴を調べてみてください。)

ちなみに東大の学部入試は難しいですがそれに比べれば院試は非常に入りやすいので(研究室によりますが)
どうぞびびらずに受験してください。
    • good
    • 3

こんにちは



旧帝大と早慶
地方国立とマーチ

このどっちがいいのか?っていう議論はもう永遠のテーマです
回答ありません。世代によっても違うし、地域によっても違うし
当然文系・理系でも違うし、職業によっても違う

傾向としては、
国公立の高校に通ってるなら、国立志向
私立の高校に通ってるなら私立志向
というのは高校別の進学実績の統計上はあります

例えば地元の埼玉県立の高校の人は、埼玉大学を選ぶ傾向がある
埼玉から東京の私立に通ってる人は、明治大学を選ぶ傾向がある
ということはあろうかと思います

学費が結構違いますが、親がどっちでもいいというなら
お好きな方でOKという気もします
    • good
    • 1

とりあえず


>国立の大学院に進学するためには、私立からだと難しい
ということはないです、関係ありません。要は本人の努力次第(院試の)です


とりあえず、理工系なら埼玉大の方がいい気がしますが… ちょっとわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています