アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、早速ですが質問ですよ!
最近、IE7を使ってYouTubeで動画を観賞すると、まれにですがCPU使用率が100%になり、PCの動作がほとんどすべて不可能になる状態に陥ります。
待てば直るのですが、原因がわからないのが非常につらいです。ほかに何か動いてるわけでもないのに。。
なぜでしょうか。。解決策などあれば教えていただきたいです><
使用PC:Dell XPS M1210
CPU:T5600 Core2Duo Mobile 1.83GHz
RAM:4.00GB(32bitOSのため3.188Gのみ使用可能)
VRAM:Intel 945GM Family Express(約256mb)
使用アンチウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009
ほかの常駐ソフト:なし

皆さんのお返事待ってます;;

A 回答 (2件)

>ほかの常駐ソフト:なし

ありえません。
ノートンインターネットセキュリティ2009だけが常駐しているという意味ですよね。タスクトレイに表示されない常駐ソフトの方が多いです。

タスクマネージャを起動して確認してください。
起動方法↓
[Ctrl]キー、[Alt]キー、[Delete]キーの3つのキーを同時に押すと、「タスクマネージャを起動する」というメニューが出現するのでこれで起動してください。

起動したら「プロセス」というタブをクリックします。
これで現在動作中のソフト(プロセス)が一覧されます。
「イメージ名」というところをクリックすると名前の昇順(A->Z)、もう一度クリックすると降順(A->A)、さらにクリックするとまた昇順で表示されます。

IEでYoutubeを再生して、そのときのiexplore.exe(インターネットエクスプローラー)のCPU使用率を確認してください。

私の場合、IE7でYoutube高画質再生しても全体で15~20%ぐらい。IE7はそのうち5%~15%ぐらいしかいきません。プロセス数は全部で60ぐらいあります。

また「CPU」のところをクリックすると同様に、使用率の高い順、低い順でクリックごとに切り替わって表示されるので、高い順で表示すれば、何が原因でCPU使用率が高いのかプロセスを特定できます。そのときのイメージ名をここで公開して、また相談されると良いと思います。

ちなみに「System Idle Process」というのはCPUが遊んでいる率ですから、例えばこれが99%だったりすると、CPUが酷使されているのではなく、1%しか使われていないという意味ですのでお間違えなきよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、普通にみると、ほかにも常駐しているプロセスなどはあります、自分が言いたかったのは、ユーザーが起動・終了を簡単にできる常駐ソフトのことで。
それ以外の常駐はOSが自動でやるから、常駐ソフトというよりはシステムの中身でしょう?

ちなみにIEでyoutube再生してもCPU使用率は5%~10%くらい、メモリは100mbくらい食ってますけど、、、、。
やっぱり原因はわからないですかね;;

常駐ソフト無しという判断は、どう行ったのか?

Vistaがいくら重いとはいえ、YouTubeクラスの作業でCPU100%になる事は
通常では考えられません。判断が面倒であれば、初期化しましょう。

まあ、ウィルス感染とかも考えられそうなので・・・。

この回答への補足

常駐ソフトなしは、タスクバーにあるのがノートンだけという判断です。
もちろん、ほかのOS依存のプロセスなどは裏にあるでしょうけど。

ちなみにウィルス検索もかけ、それでもだめだったのでHDDフォーマットもしたのにそのままです。 youtubeに何かがあるんじゃないかなー。と自分は思うのですがどうなのでしょうか・・?

• 0