プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一度ガツンと言ってやるしかないですよ。


あと少しでお辞めのなるなら、都合も良いです。

何が正しいか、しっかり分からせてやる事が、質問者さんにとっても良いでしょうし、何より子供本人の為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。

>何が正しいか、しっかり分からせてやる事が、質問者さんにとっても良いでしょうし、何より子供本人の為です。

その通りですね。
grakaiさんの回答を読んで、自分の悩みがはっきりしました。
「悪口程度で厳しく叱っていいものか」いうことです。
実際、冷静になって考えると大体の発言は笑って聞き流せるものが多いです。
笑って許される範囲、許されない範囲を見極めて、言うべき時にはガツンと言うことにしようと思います。

お礼日時:2009/02/19 21:46

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、


最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。

その子たちはまだ6,7 歳なのですが、まず一緒に楽しく遊ぶのが難しいです。
グループ内の仲間はずれや命令、立場が弱い子のお菓子を奪う、などを毎日やっていて、かわいげがないと思ってしまいます。
でも、やっぱりまだ小さい子どもなんだから、私が大人にならないといけないですね。
あと一ヶ月ちょっとですが、少しでもいい関係を作って、その中で教えていけたらいいな、と思いました。

>たまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

何か微笑ましいですね(^^)
元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 21:48

 我が子が通う学童保育では、真剣に叱りますよ。

ひどい場合は全体で会議を行います。会議をすることは遊びの時間が無くなることにもなります。
 そこで話し合われるのは、問題があり、それに対する意見を出し合う。意見を言えない子どももいるので手紙などを書いて渡してもらう。
子ども達同士で注意し合い、どうすれば良いのかを考えさせています。
全体での会議もありますし、その子どもだけ指導員の部屋などで話し合いをします。悪口を言われたらどう感じるか。それを理解すること。なぜそういうのか原因も探ること。短時間では無理ですけど時間をかけて指導していってください。それとあなただけでは無いでしょう指導員は。他の指導員さんと話し合いましたか?
 怖い指導員、叱ってくれる指導員。でも、子ども達には人気です。

 それと、親同士の懇談がありますので、その時にも指導員から伝えられています。そこで子どもは家ではどうおもっているのか話し合ったりもします。意見をだしあったりして解決していますよ。子どもと指導員と保護者。後は学校と協力していますよ。

 指導員さんと保護者と打ち上げとかで話すことがあったのですが、若いときは色々と子どもも親ともぶつかっていったと。次第に力加減が分かってきて丸くなったとも。
 若い指導員さんも、子ども達と言われたら言い返したりと楽しんでいるようですけどね。学童は家とも言われるぐらいです。あなたはその家の親でも有るのです。くじけず頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>子どもと指導員と保護者。後は学校と協力していますよ。
お子さんが通われている学童は、しっかり時間をとって子どもと向き合うことができているようで、素晴らしいですね。
私の所は、学校・保護者との連携などは残念ながらほとんどないようです。
そういうのがあれば広い視野で子どもについて考えられるのかもしれませんね。
私も子どもと話し合う時間だけでも作れないか、検討してみます。

>他の指導員さんと話し合いましたか?
話し合ったところ、「その子たちは以前からそういう態度で、叱ってもなかなか変わらない。ある程度放っておくしかない」とアドバイスされました。
悪口は、自分が言われたときはスルーしているようです。
他の子どもたちについても、、危険なことや度が過ぎたいじめ以外は自由にやらせておくといった方針のようです。

>若い指導員さんも、子ども達と言われたら言い返したりと楽しんでいるようですけどね。

私も、他の子どもには楽しんで言い返しているのですが、そのグループの子たちは、注意しても逆に口真似をして笑うばかりです。
厳しく叱ったときは反省して謝っていますが、軽口程度でいちいち厳しく叱ると、子どもが余計面白がるのではないかという不安もあります。

>あなたはその家の親でも有るのです。くじけず頑張ってください。
ありがとうございます。頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/02/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています