アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(2009.2.19)、学校で教師に胸倉を捕まれました。
つかまれるまでの経緯はこうです。
技術の時間にpcルームの備品をわざと落としてしましました。
その日は朝からいやなこと続きでずっとイライラしていてそのまた技術でいやな事がありもう限界が来て物に当たってしましました。
するとそれを見た教師が座っている私のところに来て怒鳴りまじめました。
もちろん物に当たることは悪いことですし。ましてや学校の備品などは特にです。反省して謝罪しようとしたらいきなり胸倉をつかみだし自分をたたせました。正直少し痛かったです。そして耳元で大声で怒鳴りまじめました。
つかまれていた時間は20秒ぐらいです。そして謝罪すると。開放されました。確かに自分がしたことは大変よろしくない行為ですし反省もしています。それにしても言葉で言えばいいのに胸倉をつかんでいきなりたたせるというのは間違った行為ではないのでしょうか?
生徒に対する暴力?ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わざと落とした行為に対する先生の教育的指導です。

たとえあなたが反省したとしても許されるものではありません。先生の行為をとがめる前に自分の行為を十分反省してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
十分反省してこの結果です。
それに”痛かった”のはやりすぎにはいらないでしょうか?
確かに教育的指導をとるにしても加減を取ることが必要ではありませんか?

• 0

いかなる理由があったにせよ「器物損壊」というれっきとした犯罪行為を行なった人物を胸倉つかんで怒鳴ったくらいで済ませた教師はかなりの人格者です。

学校でなければ質問者さんは今頃警察の檻の中でもおかしくありません。

それに比べてそれを愚痴っているだけのどなたかは到底反省しているとも思えません。
もっと強力な指導が必要だったように個人的には思えます。

この回答への補足

学校教育法という法律の下ではそれぐらいしかできないのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

私の年代は教師がビンタをしました。

それが常識でした。
胸倉を掴まれた位では暴力じゃ有りません。
貴方は自分のやった行為に反省していませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
捕らえ方は人それぞれですから反省してないとでもなんとでも捕らえてください。この文面だけじゃわからないでしょうから。
時代の変化もあるでしょうあなたがおいくつなのかは存じ上げませんが今は大きく法律の方も改正されているのではないでしょうか?
そんな世の中だからこそこのような質問をいたしたのです。
時代が昭和の40年ごろなら自分だって容認しています。
もちろんあなたがおっしゃる通りそのような行為が黙認されていた時代なのでしょうから。
しかし今は違うと思います。
上記または下記のようなことを述べれば「反省していない」「それぐらい当たり前」「親も親だ!」「しつけがなっていない!」「こんな若者が社会に出て行くとは日本も終わったな!」「あなたは自分を正当化したいらしいな」「気が済むとか反省してないじゃないか!」
とかの回答が帰ってくるでしょう。
今親に相談しましたが学校側に電話を入れるそうです。
それで気が済みましたので。
たくさんの回答ありがとうございました。

• 0