プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年年長組になる息子のことで悩んでいます。

去年の10月頃から親の目を盗んで自慰行為をするようになってきました。叱りつけると委縮して行為がさらに加速するような気がしてどうにもできないままでいます。

自分が一番心配しているのは、行為によってまだそんな時期ではないはずなのに突如ホルモンの分泌が盛んになり、他の子供達よりヘンに大人びてしまうのではないかということです。

親にとって子供の成長は本来何よりも喜ばしいものであるべきですが、自分の息子の容貌がここ3、4ヶ月で急に変わってきており園内の子供達に比べ2、3歳年上に見えるような気がするんです。

園内でもこれから卒園して小学校に入学しても周囲から浮いてイジメの対象になってしまうのではないかと心配しています。

子供の行為は大人のそれとは基本違うということはこの教えてgooで勉強させてもらいました。去年自分は妻に失踪され、それが一番の原因ということは重々承知しています。しかし男手ではいかんせんどうしていいものか困り果てています。

専門家の方のご意見を頂戴したいと思いますが、もちろん同じ年頃の子供さんを養育している女性のアドバイスも欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ位の男の子を持つ母親です。

ウチもちょっと心配していた時期がありました。今 年長で、4月から小学校に入ります。
2.3歳の頃から何気なくおチンチンをいじっていたり、夜中オムツを替える時もおチンチンが立ってたり、それなりに成長しているんだなと思ってました。
そんなのは別に普通だろうと思ってましたが、年小終わりくらいから、パパのちょっとエッチなマンガを見ている事が何度かあって(もちろんおチンチン立ってました)、ついその場を目撃すると、怒ってしまったりしてました。
今は・・・、おチンチン大きくしていることはなくなりました。(もしかしてわからないところで大きくしてる??のかな?)
ただ、病院やお店とかに置いてあるマンガは、女の子のおっぱいとか出ているとよく見てます・・・。
基本的にやっぱり男の子でも、男なんだなーと思います。やっぱりおっぱい大好きみたいですもん。。。。
質問者様のお子さんもちょうど微妙な時期なんじゃないですか?
本人が恥ずかしいことだってわかってくる時期も、もうそろそろですよ。
専門家でも何でもありませんが、ウチも似たような感じでしたから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>本人が恥ずかしいことだってわかってくる時期も、もうそろそろですよ。

自我が芽生えていろいろなものに興味を持つようになってくるので仕方がないかもしれませんね~。男の子なら必ず経験する過渡期なのかもしれません。またまた安心しました。

隠れてするということですから、人前でするべきじゃないとわかっているならば別に問題はないのではないでしょうか。

特に、3,4歳くらいから性器をいじる子どもというのは珍しくないと思います。それまでおむつをしているのが当たり前だった子どもが、初めて自分で排泄行為を管理するようになって改めて自分の身体に興味を持つことは自然なことだと思います。
まして男の子。幼児といえどもいじれば勃起もしますし、朝起きてすぐにも勃起しているようです。
注意すればなおさら気にします。

手をいつもきれいにしておくことと爪を切っておくこと、お風呂で性器の洗い方をきちんと教えてあげること。
いい加減にしておくとばい菌がたまり、赤く腫れて痛くなることがあるから触る時には手を洗って触ることなどはそれとなく伝えておいた方がいいかと思います。
性器の洗い方やトイレを汚さない排泄の仕方などは、逆に我々オンナ親族は上手に教えられないもので、パパの助けを借りることが多いものですよ。

次は幼稚園や小学校で覚えてきた下ネタの替え歌や残酷な替え歌などに盛り上がり、悪ふざけをする時期になるかな。
クラスの女の子がそれに混ざって気恥しくなってみたり、逆に女の子が「全くオトコノコって下品ね~」なんていう時期もこの後やってきます。

我が家では下ネタの歌などにも私が特に反応しないようにしています。一緒に面白がってあげれば加速しますし、軽く「ふーん」と流しておけば、一緒に楽しんでくれる子とだけやるようになります。一応、ご飯を作っている時と食べている時は「それは嫌だね~」とか「あ、じゃー今日のご飯はそれにしよう」などと軽く返して、食べ物の前では下ネタをしないでほしいと伝えています。

パパさんおひとりで心配事も多いでしょうが、母親族もまた同じように悩んでいるものですから、抱え込まないようにするといいと思います。
親子で参加できるスポーツなどがあるといいですね。
我が家も、小2の息子のスポ小には、父親がいつも付き添って行きます。そろそろ一人で行きたい日も増えてきた息子、父親が寂しそうですね。
パパさん、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>3,4歳くらいから性器をいじる子どもというのは珍しくない

それを聞いて安心しました。自分が神経質になり過ぎているのかもしれませんね。これからはもっと寛容に見守ってやりたいと思います。