アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリからベルギーの日帰り旅行を検討中ですが、鉄道移動で1日で可能かどうかどなたか教えて下さい。
行先はブリュッセルを考えています。
内容は主要な観光名所めぐりとショッピング希望です。朝早めにパリをでてランチとディナーを現地でとって夜遅く帰れればと思ってますが…スケジュール的にどうでしょうか?またベルギーで他の地方でお勧めなどありましたら教えて下さい。(一応パリにレジデンスを1週間かりてます)

A 回答 (5件)

ブリュッセルに住んでいるものです。


みなさんがおっしゃているようにタリスなら1時間半程度で到着するので可能ではないでしょうか。
パリ発は朝6時45分からありますし、ブリュッセル発は夜22時13分が最終みたいです。(パリ・ブリュッセル間)
時刻表をのせておきますので時間をみて考えてみてはどうでしょうか。
http://www.thalys.com/fr/fr/horaires/Bruxelles/P …
(ブリュッセル発の時刻表です)

ブリュッセル以外の観光は日帰りには向かないのでおすすめしませんが、ブリュッセルでしたら、ブリュッセルについて一番に観光バスに乗り、1時間くらいだったと思いますが、ブリュッセルの主な観光地を回れます。
バスなのでのんびり観光は出来ませんが、バスで気になったところに後でトラムや地下鉄で行くなどしてもいいかもですね。
ブリュッセルは狭い街なので、すぐ移動できます。平日であれば電車などしょっちゅうあるので一日観光でたっぷりと楽しめると思いますよ。

ショッピングはAVENUE LOUISEが観光のショッピング街になっていると思います。
よく観光客を見つけますし、現地の方も行っているみたいです。私はあまり行きませんが、有名ブランドから格安なお店までそろっているところです。
後は、ショッピングに適しているのは、rue neuve という場所でしょうか。
沢山の人が買い物をしています。
AVENUE LOUISE近くにはブリュッセルの市外を一望できる場所もありますし(特に何もありませんが夜は綺麗だと思いますよ)そこも観光バスで通ります。

バスは中央駅(GARE CENTRALEから出ています。値段も5ユーロくらいだったような。バスに日本国旗がついていればバスの中のアナウンスは日本語で流れます(イヤホンを渡されるので椅子に付属されているラジオみたいなのでチャンネルを日本語に合わせます)

GRANDE PLACEも観光地ですね。
いろいろあるので飽きはしないと思いますし、チョコレートのお店やビールのお店などもおいしいですし、フリッツなども普通にみんなお昼ご飯として食べていますよ♪

ワッフルもおすすめです♪

ベルギー旅行楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1

パリからブリュッセルへは、タリスと言う高速電車が一番便利です。


パリ(北駅)出発しブリュッセル(南駅)まで1時間30分ぐらい。
早割りがあるので、チケットは事前に買っておくのがお勧めです。

ブリュッセルで、簡単に観光したいのであれば、観光バスがとても便利です。

ショッピングであればブリュッセルより、隣町のアントワープンの方がお勧め。お店が多いし、日本で有名なフランダースの犬のモデルになった教会もありますよ。ブリュッセルからアントワープンまで普通電車で50分ぐらいです。

参考URL:http://www.i-wanna-travel.com/r6-belgium01.html
    • good
    • 0

ブルージュがおススメです!


大きな町ではないのでゆっくり散策するだけでも楽しめると思います。

新婚旅行直前にテレビで町並みを見て、
無理矢理行程に詰め込んでしまいましたが、
ホントに行って良かったですよ~
美しい街です。

ぜひ運河を舟でめぐってみてください。
かわいいチョコレート屋さんもあったし、ワッフルも美味しかったし。
    • good
    • 0

タリスで可能です。


私の場合はパリに住んでいたのでそこからベルギー(アントワープ)→アムステルダムと行きました。
パリからブリュッセルは1H半くらいだったと思います。
タリスのサイトで時間もチケットも検索できるので、そこで予め予定を立てておくのも良いかと思います。
http://www.thalys.com/

アントワープはモード最先端の街ということなのですが、小さな静かな街でした。
また、ブルージュという街がとてもきれいで、レースも有名と周囲から聞いたことがあります。
チョコレートに関してはフランスチョコより乳性分が多いそうですが、やっぱりとても美味しいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリに住むなんて素敵ですね。憧れます。
アントワープってモード最先端なんですね~。知らなかったです。
ブルージュの場所も確認してみます。日帰り可能でしょうかね。
母はきれいな街並みを見たいといい、娘はチョコレート大好き、食べるの大好きで、私はひたすらショッピングとみんなの嗜好をまとめるのが大変です(^^;)
お返事有難うございました。

お礼日時:2009/02/20 19:44

十分に可能です。

早朝にパリを電車で出て、午前中に主な中心街を回るといいのではないでしょうか。ランチは平日なら結構安くムール貝などのマリネとか茹でたものなどを食べられます。

昼から買い物をして、チョコレートなどを試食したり、ディナーの予約を入れると楽しそうです。

その付近ではブルージュあたりがいいのですが、見所が多いので、むしろ3日とかかけて滞在し、回らないと大変です。あと、アントワープ、ここはお勧めなのですが、日帰りではきついと思います。ブリュッセルに5日滞在するなら、そのうち2日はブルージュ、一日アントワープ、あとは、ブリュッセルでノンビリするということも可能なくらいです。

私は、初めてベルギーに行ったときは、パリとベルギーロンドンの周遊券をイギリスで購入し、その券はロンドンとパリの往復、それと、パリとブリュッセルの往復のチケットの組み合わせのものでした。ということで、パリに1週間滞在しているときに日帰りでブリュッセルへ行き、気にいったので、次にベルギーだけで10日程度の滞在しに行きました。

パリも好きなのですが、むしろ、南フランスの方が楽しい、アルルやボルドー、そちらが長いです。モンサンミッシェルなども日帰りでも可能ですし、いろいろ試すのもいいかも知れません。あと、ディージョン、これもパリからですと日帰り可能ですし、結構、いろいろとフランスの田舎、楽しめます。ベルギーは狭いし、見所が歩いて回れる、あるいは歩かないと行けない、移動できないところが多いです。電車の時間までに移動するには、ブリュッセル以外は大変かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルギーに10日間ですか!?すごい、とても魅力的なところなんですね、きっと。ブリュッセルが手軽に往復できそうでよさそうですね。
(ちなみに私も娘もムール貝大大大好きです)
移動はタリスでいいですか?ネット予約していった方がいいですよね?
また日曜日に移動した場合ブリュッセルのお土産やとかはあいてますでしょうか?
なんか気持ちがのってきました・・。ベルギーに決めようかしら・・・。

あと南フランスにも1日日帰りでいってみたいと思ってます。あえて厳選すればどちらがお勧めですか?ディージョンは初耳です。ネットで調べてみます。

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/02/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!