アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業のマーケティング担当です。
ですが、入社1年目の新人なので、
教えていらだければと思います。

最近、ECサイトを立ち上げたのですが、
アクセス解析についての知識がなく、どのツールが
いいのかわからず悩んでいます。

今回のECはとあるASPのサービスを使っており、
その会社に問い合わせたところ、Google Analyticsを
紹介されました。

それ以外は、反応するかを含めて店舗さん次第です
とも言われてしまいました。

そこで、ECサイト、通販サイトを運営されている
方で、おすすめのアクセスログ解析ツールを教えて
ください。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

有名どころから言えば、


・Ebis
http://www.ebis.ne.jp/
・SiteCatalyst
http://www.sitecatalyst.jp/
・ac cruiser
http://www.activecore.jp/index.html
あたりがおすすめです。
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私は仕事柄、Urchin、サイトトラッカー、webtrendなど様々な商用アクセス解析ツールを利用していますが、Google Analyticsは、それらの機能に負けないくらい充実しています。

それなので、導入されることをお勧めします。

あえてデメリットをいうのであれば、ECサイトの場合、商品の注文が完了した際にコンバージョン(目標設定)を設定して商品価格などをカウントすると思いますが、このコンバージョン設定を商品ごとに明確にわけて行いたい場合、コンバージョン設定が1つのプロファイルごとに4つまでしか設定できないことがネックになります。理論的にはプロファイルを増やすことで目標設定を増やすことが可能ですが、プロファイルごとにフィルタの追加(例えば自らのアクセスを除くなど)を行う必要があり、少々手間がかかることです。

参考URL:http://www.google.com/analytics/ja-JP/,http://go …
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失礼致します。

nextbaronと申します。

2点質問させて頂きます。ご返答をよろしくお願いします。

1. Analyticsの使いにくい理由
2. コンバージョンキーワードが正確ではないというのは、どのようにしてそう思われたのか
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簡単に下の項目を心の中で確認してみるといいと思います。


サイトの目的:誰に何を売るか?
サイトの目標:いくら売るか?

それで、現状どうなっているんだろうと思うわけです。
そしたら、誰が来てるんだろう?とかどこから来てるんだろう?とか多く見られている商品はなんだろうとか気になってくるんじゃないでしょうか。

おそらくこのくらいのデータが欲しいのであればAnalyticsで十分だと思いますし、個人的にはAnalyticsはものすごいツールだと思います。なぜこれが無料で提供されているのかがわからないくらいいけてます。

Analyticsは入れるべきだと思います。

あんまり回答になってないかもしれませんが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、どの指標で分析したいかが大事ですよね。

現状は取り急ぎ、Analyticsを入れているのですが、
個人的に使いにくいなという感想があるのと、
コンバージョンキーワードがあまり正確では
ないので、なにか他にあればと思っていました。

お礼日時:2009/02/20 12:14

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