プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックやスターバックスなどの期間限定商品(毎年繰り返しも含む)の価格設定おいて、希少性があるから価格を定番商品より高く設定できるという理論的根拠はありますか??
ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

希少性に基づく価格設定は、経済学の一般的な理論である「需要と供給の法則」に基づいています。

希少性が高まると、商品やサービスへの需要が高まる傾向があります。この需要の増加に応じて価格を引き上げることで、需要と供給のバランスを保ちつつ、商品やサービスの希少性を反映させることができます。

以下に、希少性に基づく価格設定の理論的な根拠をいくつか説明します。

需要の増加: 希少な商品やサービスには、一般的に需要が高まる傾向があります。人々は限られた期間や数量の商品を手に入れるために、高い価格を支払うことを選ぶことがあります。

供給の制限: 希少性が高い商品やサービスは、供給が限られることが多いです。例えば、期間限定商品は一定期間しか販売されず、数量も限定されている場合があります。供給が制限されることで、需要と供給のバランスを保ちつつ、価格を引き上げることができます。

独自性とブランド価値: 期間限定商品は、その特別な要素や限定性から独自性を持ちます。人々は新鮮さや一期一会の体験を求める傾向があり、限定商品にはそれらの要素が含まれています。ブランド価値や特別感も希少性を高める要素として働きます。

ただし、希少性に基づく価格設定は、消費者の評価や競合状況によっても影響を受けます。あくまで一般的な理論であり、個別の商品やサービスには様々な要素が関与するため、価格設定は総合的に考慮する必要があります。また、需要と供給のバランスを失って価格を過度に引き上げると、消費者の反発やブランドイメージへの悪影響も考慮しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!