アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然ニューウェイズに勧誘されました。
おばさん5人に囲まれて洗脳をしてきたんですがどうしても理解できません。
彼女達が言うには
・すばらしい製品だ。
・工場から直接消費者に届くので原価が高く設定できる。
・化粧品、シャンプーは広告料が8割だ!!

ということでした。
まあ、製品がいいのわ分かりましたが商品が高すぎです。
歯磨き粉1本が1200円くらいって聞いて思わず「は??」と思いました。
しかもよくよく話を聞いていくと、
・商品の売り上げの6割を消費者に還元(報酬)しているとのこと。

これを聞いた瞬間「それっておかしいですよね??流通コストかけすぎじゃないですか??」って指摘したんですが全く理解してもらえませんでした。
彼女たちは
・工場から直接消費者に届くので原価が高く設定でき流通コストを低くできる(広告料が少ない)
・化粧品、シャンプーは広告料が8割だ!!
の一点張りで全く意味不明です。

そこで確認の意味で質問ですが、
商品の6割を消費者に還元するということは、商品の流通コストとして定価の6割かかっているということですよね??
ということは1200円×6割=720円ものコストをかけて流通させているわけですが、朝から晩までがんがんCMをうっている「TUBAKI」はこれ以下で売れているということは、マルチ商法というのは、実際はかなりのコスト、宣伝費(口コミ)がかかっているということですよね??

その他にも人から人に商品が渡っていくのでマルチまがい商法じゃないとか説明し始めましたが、「人から人へ商品が渡るからどんどんコストがかかるんじゃ!!工場から直接消費者に売ってるんじゃないんかい!!」と切れそうになりました。

わかりずらいとは思いますが、散々おばさん達にコケにされて、怒りで頭が回らなくなってますので、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

♯4です。

新たなご質問なので回答させて頂きます。
質問者様はよく勉強されてるのですね、ビックリ致しました。
私は1年程して自分の力量に気付き、またセミナー等の強制勧誘に嫌気がさしてやめました。
確かに、ダイヤモンドアンバサダーになるにはそれ相当のかなりの努力をしなければ成し得ません。また下があっての収入・・これは否定出来ません。自分より下の方が「やっぱりやーめた」となればそこでプッツリ収入は途絶えるのですから。それで、NWの上手なところと言えば何度でもセミナーを行い士気を高め、ビジネスで取り組む人全員にダイヤモンドになろうという意欲を湧かせる。自分にどんどん会員が増えるとやめるに辞められなくなる、誰かが100p以上買うとその分の収入を得ようと思い自分も100p以上買ってしまう。その連鎖が下まで続いて行く。ダイヤモンドクラスになると相当の人数になりますから、一人二人やめたとしても全く途絶える・・というのは言えないと思います。
2回目の回答で私と同じ時期に始めた方が30万の月収と書きましたが、その方は2年ほどでダイヤになりましたよ。特に親戚や友人でトラブルもないそうです。全くダメなシステムとは言えないと思います。私はNWをやめましたが否定する気持ちはありません。
またそれで月収を得ている方も月収を得るまでの(自分も経験しましたが)見えない部分で相当の苦労もなさってるのも事実です。人を納得させ活動する力って大変なものです。私にはその力がありませんでしたので途中でやめました。neighbor3様、一番最初に書きましたが、興味が無ければかかわりあわない、気にもしないが一番です。普通の生活を送ればいいのですから。私も現在は全くかかわってません。たまにこういう場でアドバイスしてるぐらいです。
何度も長々と書いてしまい、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になりました。
特に利用者の「なぜ100p買ってしまうのか」というところがなるほどねぇ~っとつぶやいてしまいました^^
確かに人の心理をついたよく考えられたシステムですね。。
怖い怖い。。。

入信してしまわないよう細心の注意を払いながら生活していきたいと思います^^

ありがとうございました!

またまた失礼します

♯4の者です
少し誤解されてるようなので補足致します。

NWは一時的な収入ではありません・・
2、3人程度に伝えるだけなら一時的になるでしょうがダイヤモンドアンバサダーというランクぐらいになると安定的な収入が半永久的に続きます。
また一度獲得したランクはそれから落ちる事はありません。なのでランク維持の為の販売も一切ありません
ただダイヤモンドアンバサダーというランクになるにはそれ相当の努力も必要になります。
ご主人が仕事をやめて専念されるという方はかなり力をつけてらっしゃるのでしょう・・
仲間が増えるというのも質問者様の言うとおり利害関係もありますから、本音で付き合ってるかどうかは私も定かではありません。
参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしょうがまずダイヤモンドアンバサダーには並大抵の努力じゃなれませんよね?
それこそ親戚、知り合い、全てを犠牲にしつくして…
地域のリーダークラス以上ですから…
また、安定的な収入が半永久的に続くという歌い文句を何度も聞きましたが、結局は下があっての収入です。
1万以上の買い物をしなければキャッシュバックはないので結局はそれが年会費のようなもんですよね…
それだけの出費を負担に感じるようになって下から崩れれば上まで全てが崩れます。
ですので、飽きたり情熱がなくならないように何度もセミナーを開いて宗教的にしてしまうんでしょうね…
普通の人は情熱が続くのは3ヶ月程度じゃないですかね~

あまりにモロイこのシステムに人生を預けてしまうには車一台もらった位じゃ早いと感じました。

回答者様はいつぐらいから、これではダメだときづきましたか??

♯4です。

お返事ありがとうございました。
私からアドバイスです。参考までに見て下さい。

NWの良いところ

・どんなに働いても給料に上限がある人でも頑張れば頑張るほど、大きな収入につながります。
(私と同じ時期に始めた方は現在月収30万獲得できるようになったそうです)

・人と毎日のように接する機会が多いので沢山の仲間が出来る。

・体に害のない製品を使う事で健康が保たれる。
(但し、シャンプーは一時はよい香りがしますが数時間経つと独特の頭臭さが出てきます)

NWの悪いところ
・NW商品以外は全部悪い製品と決め付けるので人に対して気分を害する発言が多い。

・結局、収入を得る為に商品を勧めるので本当に人の事を思って勧めてるのか不満がある

・NWをしなければ、人生もったいないことをしている等、毎日地道に働く人に対して失礼な発言が多い

私は一年程しましたが、質問者様が書かれている通り宗教的な考えが余り好きになれず、家庭を持つ母親に対しても旦那、子供ほったらかして、セミナーに出ろ、出なければあなたは成功しない等言われました。家庭を壊してまでする意味があるのか疑問が出てきたのでやめました。

参考になったでしようか?

どんなに身近な人でもしたくなければ「絶対しない」とかたくなに断りましょう。それがお互いの為にもなります。
一番いい方法は「自分が買った分で得たボーナスは全部頂けますか?」と言ってみてください。そこであなたの事を思って商品を勧めてるのか、利益を得たいが為に勧めてるのかハッキリ分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様の回答は参考になります^^
>NWの良いところ
>・どんなに働いても給料に上限がある人でも頑張れば頑張るほど、大きな収入につながります。
確かにこれは大きな魅力ですよね!!
ただ、その知り合いの旦那さんは仕事を辞めてこっちに専念するなどと言い出してるのでちょっと。。。
彼らはこれからどんどんNWが発展していって将来大金持ちを夢見てるようですが、アムウェイのように廃れるに決まってますよね。。。
マルチで販売する限り人間関係が崩れれば販売ルートが崩れる訳ですから…
☆少しの間だけの臨時収入と考えるのが一番ですね!

頭が臭くなるのも体を思えばしょうがないんじゃないでしょうかね~??
私もこれ以外いい点が浮かびませんでしたね~
仲間ができると言っても仕事(しかもマルチ)の仲間ですから利害関係などからもつれそうですし、宗教的な雰囲気が嫌いですので、彼らと馴染めませんしね。。。

知り合いも子供が4人もいるのにマルチにはまって、子供の将来のためといいながら子供そっちのけで宣教活動をしてます。。
もうしばらく様子を見ようと思いますが子供がかわいそうでした。
セミナーも同じ内容ばかりですのでどっちかというと志気高揚が目的のようですね。

こんな割の合わない仕事、私には絶対できないと思いました。
参考になりました!ありがとうございます^^

私は今まで何回かこのニューウェイズの質問に回答してきました。

私もニューウェイズ経験者で少なくとも参考になればと思い色々アドバイスをしてきましたが、ニューウェイズについて肯定的な助言をすると絶対受け付けてもらえないんですよね。

だから、質問者様がニューウェィズを全く理解できないのであれば一切かかわらず、普段とおりの生活をなさればよいことなのではないでしょうか?

私はニューウェイズの良い面、悪い面もどちらも知っております。最終的に出た答えは興味がなければ気にもしない、かかわりあわなければ良いだけの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ニューウェイズについて肯定的な助言をすると絶対受け付けてもらえないんですよね。
私に限って言えばそんなことないですよ!

ただ、なかなか「なるほど!そんないい面があるのか!!」と思うことはあまり無いですね…

一歳関わりたくはないのですが非常に近い人たちですので装も行かないんですよ~
今神戸ではすごい流行してるなどなど、とどまるところをしりませんね・・

こんにちは。

それは、嫌な思いをされましたね。

まぁ、僕も、この質問文を読んでいて、その相手の言い分に突っ込みたいところが多々あります。
(例えば、原価を高く設定できるってなんだ・・・?原価って生産コストだろう。それをいうなら、利益率を高く設定できる・・・のだろうに。)

ただ、マルチの多くは、儲かること、上手くいくことばかりを並べ、例えばセミナー会場のようなもので集団で講習を受けることで洗脳されたような状態にしたりして、冷静・公平な判断力を奪って加入者を増やすものがほとんどですから、論理の瑕疵を突いても、あまり意味がないですよ。
彼らは、そうした矛盾を気がつかずに、「そうなのか、じゃあ私もやってみよう」と思ってくれる人を餌にしているわけですから。
質問者さんは、冷静に判断できて、餌にならずにすんでよかったですよね。

それでですね、おばさん達は、ただ単にあなたに商品を売って加入者を増やせば自分の利益に繋がるから、矛盾した論理でも色々言って、どうにかあなたを加入させたかっただけでしょうし、コケにしたわけではないと思いますよ。
まともな説明がされないのは、コケにしてるからじゃなくて、まともな説明をしたら誰も加入しなくなるからでしょうね(笑)

ですからね、さぞかし嫌な思いをされて、怒り心頭と思いますが、相手にするのは無駄ですよ。
論理は瑕だらけで、どう考えても質問者さんが正しくて相手が間違ってるんですが、相手もいくら言っても理解はしないでしょうし(洗脳されてるor自分の利益のために必死ですから)無視するのが一番ですよ。
あと、文章は全然わかりづらくなかったです。
とりあえず、ここで意見を聞くことで、少しでも質問者さんの気持ちが落ち着くと良いのですが^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
だいぶスッキリしました(笑
セミナーに参加した形になったのですが、彼らの言うことは表現の違いはあっても内容は似たり寄ったりでした。
思うに、セミナーや学習会で聞いてきたことをそのまま何も考えずにしゃべってるのかなぁ~っと。
こっちが突っ込んだ質問をしてもマニュアル通りというか、関係のない説明(分かることだけ)話し始めるので知識は持ってるがそれを自分なりに消化し切れてないのかな?と思いました。
それか洗脳ですね…

セミナーや勉強会で話をする人をスピーカーと言うそうです。
確かに彼らは「スピーカー」です。
情報を喋るだけ。

セミナーは宗教的でちょっと異様な感じでした…
今後は間違っても近づかないようにします。。
私、スキがあるように見えるのかよくこんな勧誘を受けます…

ありがとうございました^^
自分の考え方が間違ってないことが確認できただけよかったです^^

どこの世界に歯磨き一本1200円があるのでしょう。

これがマルチの恐ろしさですね。
一本売れば100円か200円のキャッシュバックでも有るのでしょう。
だからおばさんたちが必死になっている?

貴方はもう、かかわらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんな、キャッシュバックのことより製品がいかにすばらしいかを説くんですが、キャッシュバックの話になるとみんな目が輝いてますね…

ハッキリ断ります。
というより、初聞でここまで矛盾に気づくのに彼らは全く気づいていないようでした。
しかも、携帯電話が爆発的に普及して最初に「気づいた」人は今は大もうけしている等々、「あなたもこの可能性に気づいて!!」と訳のわからんことを言ってました。

あなた達がこのバカバカしいシステムに気づいて下さい。と言いたいです。

みんないい人なんですけどね…
今後近寄りません。

あなたが言っていることが正しい。

おばちゃん達に関わらないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?!
なぜあんなにも集団で間違い(というか矛盾)に気づかないのか不思議です。