プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品コンセプトの組み立て方を教えてください

A 回答 (2件)

「誰がいつ、どこで、どんな風にその商品に接する(使う・飲む・食べる・利用する)とどんな幸せが得られるか」を一文にしてみてください。


例えばXというクルマのコンセプトはこんな風です。
「RV車Xは、小学生の子供を2人抱えたお父さんが、月に一度、家族を首都圏近郊のオートキャンプ場に連れて行き、皆を楽しませつつ自分も仕事のストレスから解放させるための大切な家族のクルマです」
また、ドリンクZはこんな風です。
「飲料Zは、バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンが、人目につかない所でこっそり飲んで、疲れをいやしつつ次の仕事の前に頭の中をリフレッシュさせる機能性飲料です」みたいな感じとか。
いずれにしても、「誰が」に相当するターゲットの絞り込みは最も大切で、「誰にも良さそう」なものは「誰も買わない」悲劇に陥りがちです。結果的に全ての人が対象になったとしても、初めの段階でズバリのターゲットはある程度絞り込んでいく必要があります。
RV車Xで言うと、結果的にアウトドア派の未婚者が買ったとしても、家族に優しい=みんなに優しいと受け止めたということが動機になっている場合もありますし、飲料Zにしても、将来のキャリアウーマンを夢見る女子大生がレポート作成中の図書館で飲んでもいいわけですが、最初にキャリアウーマン向けというコンセプトがあっての飲用になると思うのです。
ターゲットが曖昧な商品は、コンセプトがはっきりせず、売れない商品になりがちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で且つ分かり易い回答をありがとうございます。私ひとりで、あるカテゴリー(食品)の商品コンセプトを考えております。すでに数回営業会議でプレゼンをしておりますが、文章が長い、短い、箇条書きに・・・と、注文いちゃもんが多いのですが、アドバイスはなく、なかなかまとまりませんでした。専門家の方にお答え頂き、方向性がはっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 11:58

dinorさんの回答でも十分と思いましたが、商品コンセプトの組み立て方という重要な質問に一人の回答では淋しいので、違った角度から。


前提として、商品コンセプトを設定する目的について考えて見ましょう。何かに使わなければ意味がないですよね。商品コンセプトは商品投入の判断(もしくは商品改良)、パッケージ、価格、定番交渉、広告、プロモーションの方向性を決定づけます。
さて、商品コンセプトとは何か?
商品のユニークさ(良さ)を言い表した言葉です。
店頭で周りに並ぶ商品と比較された時にどんなアピールをするか? が原点です。
競合商品の商品コンセプトを仮作成してみましょう。
そこで、自分の商品のアピールは何か、を考えてみましょう。強みが残りましたか?
気をつけなければいけないことは、競合にばかり目を奪われて、本質欲求を見逃してしまうことです。
食品ならば、美味しくなさそうなコンセプトは×です。消費者が手を伸ばすきっかけ、理由が原点。
営業セクションだということで、てっとり早く考えれば、バイヤーに対して言う「一言」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!