プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。営業に関して質問です。
見込み客に見積書を二枚提出して「どちらにしますか?」
ってやり方って変ですか?

<1枚目> 
A商品
10万円
 
<2枚目> 
A商品・B商品
15万円

という感じで2枚を出すというやり方です。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

お客様にA商品を勧めていて、ちなみにBも加えるとこうなります的な見積りのケース。


お客様が、A商品のみの場合とAB2つの商品の場合でどう違うのか、ということに対して見積りを出すケース。

こういう場合ならば、2種類の見積りは大いにあり得ると思います。
2種類の見積りを出す前提(理由)があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「お客様にA商品を勧めていて、ちなみにBも加えるとこうなります的な見積りのケース。」

ですよね!
こういうことをいいたかったんです。

わかりやすく説明してくださりありがとうございます!

お礼日時:2010/04/03 12:38

1枚目と2枚目には、お客にとってどんなメリットがありますか?


お客が買うメリットがなければ、「どちらにしますか?」と聞かれても返事ができません。

回答者に対して分かりにくい質問は、お客にとっても分かりにくい。
クロージングには程遠いかもしれません。

見積りを2枚出すのは問題ではありません。
お客に何を伝えるかが問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
抽象的な質問だったようで、失礼しました。

テクニック以前にお客さんにわかりやすくメリットを伝えることのほうが
大事ですよね・・・。

心して営業に挑みます。

お礼日時:2010/03/30 21:51

 再び halfdark です。



>道徳的や法的に問題ありますかね?

 何も問題はありません。
しかし、私の書いたことをよく理解されていないようですネ。

 見積り交渉の過程が分かりませんので、質問者様の思惑(クロージング目的)
どおりにいくか? 全くわかりません!

>営業で見積書を二枚提出するのは変?

 「変ではない」ので、ご自分の思い通りに、実際にやられては如何ですか?
良し悪しを判断するのはお客さんで、見積りの中身も同様です。
 失敗にせよ、成功にせよ、あなたの営業経験の糧になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
道徳的や法的に問題がないということで安心しました。

一応、試してみます。

おっしゃるように成功しても失敗してもためになると思うので。

お礼日時:2010/03/30 21:48

 全くの別物ならOKだと思いますが、複数の場合、紛失する恐れもあるので


冊子にまとめる方が良いでしょう。
但し、項目として、A商品 〇〇円、B商品 △△円として一枚にまとめる方が
ベストでしょうね。

 今回の質問者様の例示で<2枚目>の「A商品・B商品」の意味がよくわかり
ません。AとBの商品をまとめてなら15万円という意味ですか?
 もしそうなら、B単体の見積りも別途提出した方がわかりやすいですね。
例えば、B単体なら6万円ですが、A・Bまとめてなら15万円になります。

  <1枚目>   <2枚目>   <3枚目>
   A商品       B商品     A商品・B商品まとめると
   10万円       6万円      15万円

 ※上記も一枚にまとめる方がスッキリすることには変わりがありません。

 要は、見積書を貰う人が見やすい(理解しやすい)かどうかに尽きるので
あって、変かどうかの次元に固執しても意味はないと思います。

この回答への補足

回答どうもです!
すみません。説明不足でした。

A商品=10万円
B商品=5万円
A商品+B商品=15万円

です。

なぜ、2枚を提出したいかというと、
<2枚目> だけを見せて「これらを買いますか?買いませんか?」
ではなく、<1枚目>と<2枚目>を見せて、「どちらにしますか?」
とやりたいのです。

クロージング目的ですね。

道徳的や法的に問題ありますかね?

補足日時:2010/03/29 22:37
    • good
    • 0

信用0になっても良いならどうぞ。


私は、取引を停止します。さようなら・・・・・・

この回答への補足

そこまで問題のある行為でしょうか?
なぜか説明していただけるとありがたいのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/29 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!