プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチール製の床面に5本にひろがって足のある椅子を使っています。
足には、転がるキャスターがそれぞれ付いていて動くことができます。
10年近くなりますが、以前と今回の2回キャスターが壊れました。
キャスターの床面に当たる部分のプラステック部分がはがれてきます。

通販で購入した7,8万の商品でアメリカ製のようです。
通販会社に問い合わせると「消耗品」ですから、と答えがありました。
私には、消耗品との認識がありませんでしたので大変驚きました。
一度直したときに、キャスターの品質は改善されているのだろうと
考えていました。
買ったときのカタログにも、そのようなキャスターの消耗品表示は
なかったような気がしていますが~

一般的な認識として、この程度の料金のキャスター付きの椅子の
キャスターは消耗品なんでしょうか?
木の床で、毎日3、4時間、動く範囲は50cm以内の使用です。
専門の方から、お答えいただければうれしいです。

「椅子のキャスターは、消耗品ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

結局、相応の部品を使った商品ってことでしょう。

米国メーカー品でも、実際はチャイナかメヒコ当たりで作って持ってくることも多い。パーツ的にはその辺を使ってる可能性も高い。そうなれば、現地での商品レベルの問題です。いくら日本で7万円で替えたにしても、あちらではいくらで売ってる程度の商品なのか、そもそも原価はどれくらいかという問題ですから。まあ、そういたチェアーでその価格であれば、そう高級品でもないと解釈せざるを得ません。
なお、そういったキャスターは汎用がきく可能性もあるので、国内流通してるもので、サイズなどが合うものを探し、そういうものに交換した方が、安価に済む可能性はありますし、長持ちもするでしょう。

なお、はがれるという症状については、キャスターの外周のクッション材の質が良くない、もしくは、本体との密着がよくないか、キャスターの回転が悪く、同一面ばかりがこすれるなどの負荷がかかってる可能性があります。キャスターをベアリング入りなどに替えるのも手でしょうが、質のいいシリコン系の潤滑剤を頻繁に軸芯あたりにたまに注すなどすればいいのではないでしょうか。前回お勧めしたようなもの。キャスターの外周だと、床も滑ったりするようになるので、向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス大変ありがとうございました。
車輪の本体からの回転や床面からの滑り具合は、おかしいと思ったことは無くメンテナンスの必要性を考えたことはありません。
また車輪以外では、腕おきアームや腰のホールドなど満足しています。

このサイトでの質問のことを通販にお知らせしましたら、通販会社よりメーカーに確認の上のご返事ということで電話を頂きました。3年の保証期間であればキャスターも保証の対象であったようですが、3年以上は有料で1個2100円ということでした。5個ですから1万円以上がキャスターにかかってしまって、ちょっとした椅子なら買える金額に(以前に5個とも取り替えたことは忘れて)驚いた次第です。
通販などでの購入は、商品本体は安くても備品や消耗品などランニングコストが高くて失敗した経験があるりますので注意はしていたつもりでしたが、椅子の購入でランニングコストがかかるのは予想外の展開でした。
ご指摘のように、国産で合うキャスターがあれば検討してみたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 13:46

k靴底や下駄のはと同じですから


鉄道の車輪も消耗品です
使えば減ります
当然消耗品です
形あるもの滅す
    • good
    • 0

専門の者ではありませんが、キャスターは消耗品として考えられた方が


いいと思いますよ。また椅子も永久的に使用する事は難しいので、椅子
も消耗品の一つと考えた方がいいと思います。

あなたは1日3~4時間ほど使用し、動く距離も50センチと言われま
すが、椅子に座ると言う事はキャスターに対しても重量がかかり、与え
る負担も大きいのではありませんか。
カタログに消耗品表示がなかったのは、キャスターだけでなく椅子も同
じように耐用年数があるから表示説明はされていないと思います。

ホームセンターなどには色んな種類のキャスターが販売されています。
どうして消耗品でもないキャスターが売られているのでしょうか。それ
はキャスターが消耗品だからです。使い方次第では1年で壊れる事もあ
りますし、10年以上も使える場合もあります。
アメリカ製だろうが国産だろうが、通販会社の方が言われる事は間違っ
ていないですね。ただ納得が行くような説明をされていないようですか
ら、それだけは通販会社の失態だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一般的な意見として「消耗品」と理解することはわかりました。

写真をアップしました。
何かお気づきならまた、教えていただければありがたいです。

お礼日時:2009/10/08 10:30

可動するもので消耗品でないものは、存在しません。

表示しないのも当たり前のことです。
まあ、アメリカのものって、値段相応(あくまで現地価格)だし、壊れたらDIYで補修か買い替えぐらいの感覚の国ですからね。日本のように、最初から過剰なまでの高品質や、永年でも壊れない耐久性などは、求める国民性ではありません。相応の商品もありますが、それは価格帯が異なります。
なお、どうしても長持ちさせたいなら、その国の製品に限らず、適切なメンテナンスと、いたわった使い方をするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一般的な意見として「消耗品」と理解することはわかりました。
可動部をオイルなどでメンテナンスしたことはありませんが、
その点は不足なく、よく動いてくれました。

写真をアップしました、
わたしの場合は車輪の一部がはがれるというものです。
車輪が減るのはわかりますが、はがれるのも経事変下なんでしょうね?
同じ症状で前回同様2回目の症状です。
前回は、五つある車輪が、2,3ヶ月の内に順次こわれていき
結局全部破壊されました。
いまは、取り替え後5年くらいで最初の1個目に始まりました。
何かお気づきならまた、教えていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!