電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スロー筋トレを始めて1ヶ月程経ちました。
通販生活のおまけに付いていた、スロー筋トレDVDです。
筋肉量が増えれば、基礎代謝量も比例して上がり、痩せやすくなる…と
思って続けてきましたが、太ももが日に日に太くなっているのです。
(ジーパンをはくと太もも部分だけキツくなってきました)
これは筋肉が増えている証拠か♪
と、喜んでいたのですが、いっこうに細くなる気配がありません。
回数も、むちゃくちゃやっている訳でなく10回×2セットを守っています。
このまま続けていたら、いつか太ももは細くなる日がやってくるのでしょうか?
それとも、ムキムキ競輪選手の様になってしまうのでしょうか?
もちろん、食べ過ぎない、軽い運動をする…という点にも気を配って…という前提です。

A 回答 (4件)

初めまして 私は、デューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。

足が太くなるかということですが、足の太もも前の筋肉を鍛えると大腿四頭筋ですから、確かに太くなります。
大腿四頭筋ではなく、太ももの後ろ側 ハムストリングスに負荷をかけて行なうと、足は立体的になり前から見たとき細くなりとともに リンパの流れがよくなって細くなります。
やり方しだいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やり方次第ですね。
確かに今やっているスクワットでは、太ももの前の筋肉を鍛えているような気がします。
ハムストリングス??
もっとやり方を調べて、効率のよい方法でチャレンジしてみようと思います。

>筋肉量が増えれば、基礎代謝量も比例して上がり、痩せやすくなる…

なぜか流布している嘘です。ダンベル体操あたりから始まったようですが。基礎代謝は大雑把に言えば体重に比例します。筋肉か脂肪かなんて関係ありません。ひとついえるのは、筋トレがきちんとできていれば代謝が上がっている時間が長くなるということです。ちゃんとした筋トレができるとわかりますが、一両日は体がぽかぽかします。このとき体脂肪がバンバン燃えています。スロトレもこの効果は出ますが、ぽかぽかしていますか? 筋トレを継続して、いつもぽかぽかなら面白いように体脂肪が落ちますよ。無駄に長い時間を必要とする有酸素はいらないくらいです。
 あと女性は筋肉は(10年がかりの計画的なものでない限り)つきません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていることで知られていますが、すらりとしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冷え性なのがまだ改善されてないのを考えると、ちゃんとした筋トレができていないのでしょうか?
筋トレをやっている時は体はもちろん温まるのですが。
もうちょっと頑張る必要がありそうですねー。

1年トレーニングを続けてるのであれば、筋肉が肥大されたんだと思います。

見た目は太くなったが脂肪太りでなく筋肉が付いた感じではないですか?
太股以外の部分、例えばお腹の脂肪とかは減らないですか?
或いは引き締まってきたとか?
身体に変化が出てるのであれば筋トレの効果が出てると思います。

トレーニングのプログラムの中に有酸素運動も加えると更に効果が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ1ヶ月なのです…。
1年続けられるよう頑張ってみます♪
引き締まってきた??
なんて思えるようになったらいいなぁぁぁ~。

細くなりますよ

逆に「ムキムキ競輪選手の様になってしまう」方が難しいです(~_~;)

トレーニングジムに通い始める女性達はだいたい早くて5月遅い人は7月頃からその夏の水着の為にトレーニングを初めます。
私が通っているジムとトレーナーの話
女性「夏までに間に合いますか?」
トレーナー「来年のね(^.^)」

何ヶ月も何年もかけてついた脂肪はそう何ヶ月でとれませんよ
気長に食事療法と平行してされたら一年後には結果は出てきますよ
絶対に!

ちなみに先出の女性達は8月末頃からジムに来なくなります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!

“細くなりますよ”という言葉に
うれしいーーーーーーっっ!
…と叫びたくなるくらいでした♪
これからも地味に頑張ってみます。
妄想では、春には5年前の体に!でしたが、やっぱりそれはちょっと無理なようですねぇ。あぁ残念。