アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気通信大学と都内中堅単科私立大(芝浦工大や工学院大)とでは、将来、就職(東京)するにあたりどちらが有利でしょうか?(国立・私立の違いはあっても同じように魅力を感じる)

やはり国立である電通のほうが何かと(勿論、学費も安いし)条件はいいでしょうか?

あと、各県に一つはある地方国立総合大学の工学部は東京での就職は知名度から言っても不利でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前半部分だけですが、みなさんおっしゃっているように、迷う対象でなく電通大だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この欄をお借りして、あらためましてご回答頂きました皆様に御礼申し上げます。
尚、本来ならば全ての方にポイントを差し上げたい位なのですが上位お二人に付けるとせっかく他の方の貴重な回答までもが削除されるみたいですのであえてそのままにしておきます。ご了承ください。

お礼日時:2009/02/22 22:21

私の大学同期(院ももちろん同期)で電通大教授がいます。


「良い大学なんだけど、知名度がねー」
と笑っています。
私と同期と言うことで他の回答にあります「弱い、化学」系統の研究室を主催しています。
「アットホームだよ」と申しております。どうぞご贔屓に。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「アットホームだよ」

何だか、工業高等専門学校(高専)の大学版?という感じがします。
ますます魅力が高まりました!

お礼日時:2009/02/21 11:39

電通大は出発が他の国立大学と一寸違っていて、戦前の逓信省の無線電信講習所。

簡単に言えば、旧電報電話局の技術職員の養成校でした。今の防衛大や海上保安大と同じく、職員養成ですから学費が要らない、貧乏人でメカが好きな子にはありがたい学校、そのまま就職も確保されるという願ってもない学校だった。
戦後、文部省に移管されて、普通の国立大学になっても、電電公社とは深いつながりがあり、電電ファミリー(日本電気・日立製作所・富士通・沖電気工業)に強い就職のパイプを持っていた。
あまり一般には知られていないが、NTTと電通大と電電ファミリーで日本の通信工業は発展したといって過言ではない。

現在は、他の学科も充実し、電気通信のみならず、ITにも強い大学です。一般の工学部のような建設系や化学系生物系がなく、電気電子系に特化しているので一般には知られることが少なく、知名度は高くないが、その方面では、有名大学です。

また、地方国立の就職も、修士卒は有名メーカーにたくさん就職してます。マーチ理系や4工大より堅調です。私立と比べると人数も少なめなのでしっかり教育、訓練されている点、評価されています。
工学部の場合、基本的に国立を狙うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい沿革どうも、です!
特に電子工学に興味があります。
やはり工学部は少々無理してでも国立が有利なのですね。

お礼日時:2009/02/21 11:37

 他の方と一緒ですが、比べるまでもなく電通大が有利です。


大手電機などの一流企業に、電通大出身者はゴロゴロいます。
電通大はお買い得というか、知名度と実績の差がもっとも
大きな大学と言えるでしょうね。

 余談ですが、図書館情報大学が筑波大学に吸収されたので、
地名がつかない唯一の国公立大でもあります。

 あと地方国立の工学部ですが、実のところ就職は悪くありません。
少なくても芝浦工大あたりに行くなら、地方国立のほうがいいです。
同級生で地縁のまったくない北陸地方の某国立大工学部に行った
知り合いはいま、大手自動車メーカーでエンジニアをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電通大はお買い得というか、知名度と実績の差がもっとも
大きな大学と言えるでしょうね。

なるほど納得です。

>少なくても芝浦工大あたりに行くなら、地方国立のほうがいいです。

そうなんですね。やはり駅弁大学(失礼!)といえど国立は国立ですね。つぶしが利くのですね。

お礼日時:2009/02/20 22:33

地名が付いていない国立大は、受験生から安く見られる傾向にあるようですね。

電通大はその典型で、入学時の難度は下手な私立よりも易しいのですが、歴とした国立大ですから、その教育や設備は、私立よりは格段に充実して(お金がかかって)います。
進学しない方がもったいない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国立ですので教育や設備は、私立よりは格段に充実しているのですね。

>進学しない方がもったいない気がしますが。
確かにそう思います。でもまあ、知る人は知ってるので(倍率も近年は高い傾向)同じランクの大学の中ではそれなりに難関ではありますね。

お礼日時:2009/02/20 22:29

電通大は都内だし学費安いし、対象の私大と比べて劣るところはないと思います。

就職に関しては多少いいか悪くても同じと思います。

地方国立大も場所によると思います。東京近郊であればまだしも、旧帝大を除いた余りにも遠方はいろんな面で不利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電通大の魅力がますます高まりました。
やはり、地方国立大は旧帝やそれに準ずる以外は軒並み東京では不利なのですね・・・

お礼日時:2009/02/20 18:19

私の友人が電通大にいましたが、それなりのところに就職しましたよ。


やっぱり国立だなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身近な例で参考になりました。
電通大は知名度が低いせいか隠れ国立!?といった感じなのでしょうかね?笑

お礼日時:2009/02/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!