アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ございません。

近々、会社の後輩(新郎)の結婚式に夫婦で出席いたします。
(私、夫、後輩、みんな同じ会社です)
その際「色無地」を着ていこうかと思っているのですが、
これは問題ないのでしょうか?
ちなみに訪問着も持っています。
色無地を着たい理由は

1.新郎側のゲストなので控えめな着物のほうがいいかなと思う
2.訪問着は最近別の後輩の結婚式できました。
 そのときのゲストと今回のゲストがかぶるので違う着物で行きたい。

色無地で問題ないというご意見と
色無地は親族が着る場合が多いというご意見があったので
質問させていただきました。

着物のマナーに詳しい方、無知な私に教えてください。

A 回答 (2件)

紋は入っていますか?


紋つきの色無地なら「準礼装」となり問題ないと思います。
最近では着物の決まり事に詳しくない人が増えてきたとはいえ、知っている人から見れば「紋なしだわ!」と言う事になります。

下記のHP参考にして下さい。

参考URL:http://www.kimonoclub.info/050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&サイトありがとうございました。
問題なさそうなので、色無地にします。

お礼日時:2009/02/23 14:37

仕立ての方法であるとか、紋がいくつ入っているかとかそういうことで格が決まってくるのでなんともいえないとおもいます。



「色無地」と一口に言っても格がいろいろあるということです。
ふさわしい格のものならばそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふさわしい格のものならばそれでいいのでは?

お恥ずかしいながら、「ふさわしい格」がわからなかったもので・・・。
No.2さんの回答でクリアになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!