プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よくうちのMacProから、低解像度(500K程度)のjpeg画像を
添付してウインドウズに送った時、先方から「メールのテキスト内に埋め込まれていて画像として保存できない」と言われます。こちらが送る時に
メール内にドラッグするとその現象がおきるのかと思いきや
きちんと添付ボタンから添付しても、やはり「添付されていない
(正確にはメールに埋め込まれていて取り出せない)」と言われます。
これがまたやっかいなことに、きちんと添付画像として届く時もあるようで、その違いが送付の過程でははっきりしません。
送り先の問題といわれながらも、ちょっとふにおちません。
解決する方法はないのでしょうか??教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の方の回答にもある通り、基本的にはsaintshinyさん側の環境を云々する以前に、


どうもその先方さん、ファイルとして添付されている状態じゃないと保存できない…って
固定観念でも持ってそうな事例ですね。
埋め込み画像と言ったところで、画像を右クリックで[その画像を名前を付けて保存]でも
いいですし、メールに表示されている画像をDrag & Dropでデスクトップにでも落とせば
ファイル化できる筈なんですが…。

ちなみに、saintshinyさん側がMacのMailをお使いなのであれば、
[Mail]→[環境設定]メニューで設定ダイアログを表示させて、
ダイアログ中の「作成」アイコンをクリックして出てくる
「メッセージのフォーマット」が「リッチテキスト」になっていないでしょうか。
あるいは、下の方にある「受信メッセージと同じフォーマットを使用」の項目に
チェックが入っていないでしょうか。

ここで「標準テキスト」を選択した上で、
「受信メッセージと同じフォーマットを使用」のチェックを外すと
htmlメール化しない状態に矯正したメールが送信できるようになります。
その状態で画像ファイルを添付して先方さんにメール送信した時に
先方さんで画像ファイルの表示がどうなっているか試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラッグでの画像保存も拒否されてしまったので
使っているMailソフトの設定を
おっしゃる通りにしてみました。
結果は今のところ快調で
完全に埋め込まれ現象がなくなりました!
でも結局こちらの問題という結論になり
ちょっとねぇ、、、と思いましたが
クライアント先を立てるということで納得しました笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 15:47

PCの場合『リッチテキスト』表示に成っている場合が多い様に見受けられます。


この場合(添付ファイル)は埋め込みに成ってしまいます。
*PCから受信する場合は殆どこの方式に成っています。
この場合、画像にウイルスが漏れなく付いていると言う症状が有りました。
この為標準テキストでと言う情報も有るのですが、携帯で言う『デコメール』の表現がしたくてなのかそれ共標準から変更出来ないなのかは分かりません。
PC使いの友人は『メーリング』で『リッチテキスト』に対応して無いのかと怒ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、すべてはウィルス対策が原因なのですね。
この件に限らず
悪い人がいることにより、普通の人が暮らしづらくなりますよね。

お礼日時:2009/02/24 15:54

> 受信先で別名で保存しなおす方法は先方の姿勢からあまり期待できないので


> 確実に添付されている方法に絞りたいです。

ん~、Macユーザからすると、右クリックは特別な操作法に思えますけど、Windowsユーザなら、ごくごくふつうの操作なんで、そんなに身がまえる必要はないのでは?

どうしてもというのなら、圧縮ファイルにしてから添付することになります。Finderのファイルメニュー「アーカイブ」(~Mac OS X 10.4)、「圧縮」(Mac OS X 10.5)で、ZIP形式で圧縮されます。Windows XP/Vistaでは、ZIPファイルはダブルクリックで展開されるので、Windowsをまともに使えないWindowsユーザでも、紛れなく操作できるはずです。

それでもだめなら、CD-Rディスクに焼いて、郵送するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右クリックで保存しなおすと
なんかファイル名を変えないといけないみたいなんですよね。
圧縮もいざとなれば試すしかないですね。

お礼日時:2009/02/24 15:48

> 送り先の問題といわれながらも、ちょっとふにおちません。



送信元の問題ではないと、私も思います。
表示されている画像を右クリックして、プルダウンメニューが出ないか、相手に問い合わせてください。「ディスクに保存」「別名で保存」などのメニューが見つかれば、それで保存してくれといってください。

> 添付してウインドウズに送った時、先方から「メールのテキスト内に埋め込まれていて画像として保存できない」と言われます。

メールの仕様についていうと、そのとおり、添付ファイルは、メールに埋め込まれています。メール本文と添付ファイルは、別々ではなく、いっしょのデータとして、送られます。メールヘッダに「ここからここまで、添付ファイル」という情報が記述されていて、受信したメールソフトは、その情報にしたがって、添付ファイルのデータを切り取って、ファイルとして取り出します。
Outlook Expressなどの、おおくのメールソフトは、JPEGファイルが添付されていた場合、ファイルとしてではなく、画像として表示します。そっちのほうが便利ですからね。Mac OS Xの「Mail」で、画像添付のメールを受信したことがありますか?Mailもこの例に漏れません。

> これがまたやっかいなことに、きちんと添付画像として届く時もあるようで、その違いが送付の過程でははっきりしません。

JPEGファイルを添付すると、自動で受信ウインドウに表示されるという、メールソフトのサービスを利用して、JPEGファイルを装った、ウイルスがいちじ流行しました(いまもあるのかな?)。受信ウインドウに画像が表示されたときに、ウイルスが感染するので、添付画像を表示しないというオプションにしているメールソフトだと、添付として保存されることになるのでしょう。

※No.1の回答の「リソースフォーク」は、今回の問題には、まったく関係ありません。
PhotoShopで、プレビューアイコン付きのJPEGファイルをつくって、それをメールに添付し、Windowsの相手に送ると、おなじ名称のファイルが、ふたつ添付されるという問題が、起きることがあります。おそらくその問題と混乱しているのでしょう。ちなみに、PhotoShopでプレビューアイコンなしで、JPEGファイルを作成すれば、この問題は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受信先で別名で保存しなおす方法は先方の姿勢からあまり期待できないので
確実に添付されている方法に絞りたいです。
jpegプレビューのチェックボックスをはずすのは役に立ちますね。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、しばらくは乗り切れそうですね。

お礼日時:2009/02/20 23:00

画像上で右クリックすると『アイコン表示』と言う項目が有ります。


こうすれば『添付ファイル』に成ります。
*コントロール+クリックでもOK

でもこの画像は『インライン画像』ですのでそのままでもコピー出来るですけどね。
Win使いに添付されていないと言われた時が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法をお願いしても「クリップのアイコンなんてない」
の一点張りなので話がすすまないので、どういう状況でも
添付されているようにしたいですね。

お礼日時:2009/02/20 22:53

お使いのメーラーが書かれていないので


Mail3.5で言えば、添付する際に「Windows 対応の添付ファイルを送信」にチェックを入れておけば大抵問題は起きないかと。これはリソースフォークを含めずに添付してくれている機能だと思います。

一番確実なのは、CleanArchiver 等の圧縮ソフトでリソースフォーク等を含めずにzipなどに固めて送る方法です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかにチェックボックスがありますね。
これがはずれていたということなのでしょうか??
一応メールソフトは
添付側が
Mail3.5で

受け取る側が
Outlook Expless

補足日時:2009/02/20 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!