アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中川元財務・金融担当相 メディアや財務省職員に説明責任はないのか?
メディアと財務省職員に説明責任はある68%
http://news.goo.ne.jp/hatake/20090219/kiji2986/s …

国民の大多数が思っていることをマスコミが触れないのは何故ですか

A 回答 (10件)

奥さんに禁酒を約束しておきながら、酔っ払って帰宅したオトウサン。

奥さんに叱られて「自分が酒を飲んでしまったのは同僚のAが誘ったからだ」と言い訳し、後日同僚Aを自宅に連れてきて奥さんに謝罪、説明させる。
ありそうな光景ですが、一人前のオトナがすることじゃありません。自分の言動には自分が責任を持つ。他人を巻き込まない。当然のことです。
なぜ中川前大臣以外の人間に問題があるのか、私にはそれが理解できません。
子供じゃあるまいし、周囲に勧められるままTPOもわきまえず飲んだのだとすれば自己責任でしょう。まともな社会人ならば「この後記者会見があるから」と言って断るのが道理です。万が一それがムリだとしても、コップに口をつけるだけで実際は飲まないという方法だってあるはずです。
それとも、食事の席に同席した新聞記者や政府関係者に羽交い絞めされて、無理やり酒を飲まされたとでも言うのでしょうか。
今回の件ではマスコミ陰謀論などもあるようですが、なんでもかんでも他人や環境に責任転嫁して許されるという論調に、甘ったれ社会、無責任社会の深淵を見るようで空恐ろしさを感じます。
    • good
    • 0

結構シンプルな話です。



小泉-竹中をはじめとした外資族が、オリックス問題のような郵政疑獄事件を
これ以上表沙汰にされぬよう政局を動乱に陥れようとしているからです。

小泉氏が追い討ちのように定額給付金に反対を表明している姿を見れば明らかです。
定額給付金は公明党の悲願(詳しくはgoogleで調べて下さい)であり、
小泉氏は自身の造反が定額給付金に関連する法案の可決に関して
2/3議決に影響があることを理解したうえで
公明党=マスコミにプレッシャーをかけています。

メディアでは中川氏が如何にも酒の影響を受けたかのような
報道をしていますが、実際はそうではありません。
また、自己責任などといわれている方がいますが、
問題の本質を知らなさすぎだと思います。
中川氏がどのような政治活動をしているのか
よくお調べになるべきです。
あのような報道や安易は批判は己が首を絞めていることを
我々国民は一刻も早く理解すべきです。
    • good
    • 0

責任の問題を考える時に注意しなければならないのは、往々にして、複数の種類の責任が同時に存在し、それらを混同してはならないということです。



第一に、大臣は、子供ではないので、自分のしたことには全面的に責任があり、その責任を誰かに転嫁できるわけではありません。

第二に、そのこととは全く別に、財務省の職員には責任があると思います。「財務省の職員に責任がある」と主張するからと言って、第一の、大臣の責任が減るわけではありません。

その両方を問題視すべきだと思います。
    • good
    • 0

何を説明するのでしょうか。


酒を飲んだ時の詳しい状況を説明するのでしょうか?
本人が薬の飲みすぎと、ワインを口に付けた程度と言っています。
例え職員が2杯飲んだと言っても、口を付けただけと言うだけです。
証言ではないので偽証罪にもなりません。

大臣は無理に飲まされたのではありません。
全ては自己責任です。
会見に臨むにあたり、日露大臣会議後に30分の時間があり、
そこでペーパーに目を通し、休憩していたのです。
無理であれば、自分で自制すれば良かったのです。
    • good
    • 0

責任を他者に押し付けるのが仕事だから。


ほら、社会人は仕事が出来なければクビです。
仕事熱心なんですよw
人間仕事しなくっちゃね☆
    • good
    • 0

あれ、罠です。



罠しかけたと思われる人が言葉の端にそのようなことを
言ってましたから・・・

私の友達、財務省で中川番やってました・・。

某筋の思惑によって止めなかったようですよ。

そろそろ倒れる麻生政権の足を速めるための謀略だとか。
だから誰のせいでもない、ひっかかった中川の自己責任。

大臣だからって周りがみんな協力者だと思ったら大間違い
ってことですよ。
でもその辺は中川さんも大臣暦長いんだから知っていそうなもんだけどなぁ・・・。
酒で良かったじゃん。
女とか賄賂とか汚職だったら立ち直れないぜ。

話し変わるけど、
1週間以内にもっとでかいスキャンダル出るかも。
それでトドメ刺されるようですよ。

何が起きるんでしょうね?
(俺は知ってますが・・)
    • good
    • 0

社長の不始末を木っ端役員がどう説明できるのか


仮にも大臣職務を遂行できるように体調を整える義務がある
船長にだってそれくらいの義務はある
首相以外の誰に説明責任があるというのか
他の大臣や職員にも国民に対する説明責任がある?
国民の大多数がそんなことを考えているとは思いもよらなかった
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしもテレビで見ました。

あの場合。世界に報道されているのでとてもまずいと思います。

大臣ならば、段取りがもう頭に入っているのでこうしたらどうなるとわかるはずです。

大体、日本の代表で行ったのであればワインなんか飲んでなんかいられない使命感があると思います。

なので、大臣になる器ではなかったのです。

・・・・・あきれていえないのです。
    • good
    • 0

大多数とは思っても見なかったです。


だって翌日に大事な会議があるのなら、それに体調を合わせるのは社会人なら当然のこと。
大臣ともあろう者が、そんなことすら出来ないとマスコミも職員も含めて誰が予想できますか?

僕が職員やマスコミの立場として、大臣個人の不始末に説明責任を問われても…困ります。
どんな説明をしたらいいのですか???

むしろ説明責任があるという人に聞きたいくらいです。
    • good
    • 0

私なりの社会常識で考えると、財務省職員、取材陣が中川さんの異変に気づいていたとしても、やっぱり自己責任だと思います。


今さら、財務省職員や記者が一緒だったのになせ何も言わなかったとか言うのも、情けないかと。
大の大人、しかも仮にも大臣で現場の最高責任者なんだから。
なんでそんなことまで、世話にゃならんのか。
本人が一番悪い。
陰謀であったとしても、引っかかる方が悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!