プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサルティング職に転職したいのですが、勉強しておいたほうが良い分野は何でしょうか?シニア?やっぱりMBA?お願いします!!転職する際のアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (6件)

あなた様は、質問力ってご存知ですか?

コンサルタントにとって非常に大切なスキルの一つです。

クライアントから悩みを正確に聞き出し、そして、その解決策を考えご提案を差し上げる。そして、時に共に実践をしていくことがコンサルの仕事だとするならば、まずはしっかりとした質問力(クライアントの悩みを正確に聞き出す力)が必須です。

質問文面を見る限りでは、あなた様の質問力は、かなりプワーなようであります。

これでは、良いアドバイスを引き出すこともできないでしょうし、本当に困っているとは思えません。

MBA、シニア(意味がよく見えませんが・・・)以前に、まずは、質問力を身につけるのが先かと思います。

資格を取ればコンサルになれると考えているうちは、たとえコンサルになれたとしても、年俸制などで食っていることが多い、コンサルを続けることがまず無理でしょう。

まずは質問力を含む基礎的な素養を磨くことが先決かと存じます。

私は、経営コンサルタント12年目のものです。
MBAならびに経営学博士ホルダーですが、コンサルになるためにとったわけではありません。マーケティングを身につけて、クライアントの役に立つためのスキルアップをする必要があるからと考えたからであります。MBAはコンサルになる前に取得し、ドクターはなってから取得しました。

また私は、質問力をはじめとする基礎スキル(現状分析力、問題分析力、解決案検討力、リスク分析力)などを身につけるためにも必要と思い取組ました。MBAを取得する過程で、ゼミを通じて、いろいろな人的なネットワークも広がりました。

あとは、グロービスなどのビジネススクールにも通い来る日も来る日もマーケティングのケーススタディを行いました。

どのような専門分野のコンサルタントになられたいのか不明ですが、それに即したスクールはあると思います。コンサルの基礎スキルにリサーチ力があります。まさに自身を鍛え上げるためのリサーチを実践されてはどうでしょうか?自身のコンサルができないようであれば、クライアントのコンサルは困難かと存じます。

そのための一環として、本質問になっているのでしょうが、、、、。質問があまりにもプワーのように思います。

私もコンサルの採用もしていますが、この段階で確実にあなた様は不採用になるかと存じます。
    • 0

「コンサルタントとは何か」「プロフェッショナルとはどうあるべきか」、「なぜコンサルタントになりたいのか」を深く考え突き詰めてください。

自分なりに答えが出れば、転職にむけて何をすべきかおのずと分かります。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666524.html

まず上の問題を読んで、プッと吹き出して「常識じゃんか!」と言えるようになって下さい。
    • 0

コンサルティング職と言いましても多岐に渡ります。

経営コンサル・販売コンサル・ECコンサル・媒体コンサル
多種多様ですね・・・
今から勉強っていうのが意味が解りませんが、やりたい職種を深く掘り下げて、失敗の事例と成功の事例を具体的に解りやすく文章に起こしレクチャーできることが最低のレベルです。
知識だけで言えば、インターネットの普及により少々やる気のある社員であればかなりの量を有しています。
コンサルの会社の営業であれば、また別でしょうがね。
今から勉強して事が足りるのか、MBA取得は素晴らしいですが、その能力を開花させて実行に移すなら自営か、大企業しかないのでは?
中小企業にMBA取得とか意味ありませんヨ
    • 0

(勉強しておいたほうが良い分野は何でしょうか?シニア?やっぱりMBA?お願いします!!)

意味不明、語彙不明です。「シニア」とは何のことでしょうか?「MBA」は勉強する分野ではありません。基本的資質に欠けるようなので、その点から自己研鑽に励んだ方が良いと思われます。
    • 0

経済

• 0