アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですプレミアDAMでの
録音にはまっているのですが
なかなか綺麗に録音できません
理想では音楽も自分の声も綺麗に
聞こえるとうれしいです
エコーは軽くかかるぐらいが良いのですが
どんな設定が良いか知っている方
教えてください〈(_ _*)〉"ペコッ

A 回答 (3件)

あーそういうことなんですかw大丈夫ですあります^^



1. Real Player を使用する

多分これが一番簡単です。
real playerをインストールして起動します。
http://jp.real.com/?mode=real
そして「ファイル」メニューから「開く」を選択してDAM★とものURLを入力してアクセスして下さい。
http://www.clubdam.com/damtomo/
このReal PlayerはIEコンポーネントを利用したブラウザ機能がありますので、そのまま表示されたDAM★とものページから普通にログインし、お目当ての曲の視聴ページを開いて下さい。
曲の再生プレーヤーにマウスカーソルを乗せると、プレーヤーの表示されている上あたりに「このビデオをダウンロード」と書かれたアイコンが出ますのでクリックしてください。すると、real player側で設定されたフォルダに音源ファイルがダウンロードされます。

※が、拡張子 .rm のファイルで保存されますので、他のファイルに変換したい場合が多くなると思います。

2. ファイルを直でダウンロードする
アプリを2種類インストールして下さい。
まず一つ目は、mmsプロトコルのダウンロードができるダウンロードアプリをインストールして下さい。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/conve …
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/conve …
あと、VLCプレーヤーでも可能です。
※使い方は上記URLで詳しく解説されています。mms: から始まるURLさえわかれば、あとは上記解説URLを見れば簡単に使用できるはずです。

次に「damtomo download helper」というアプリをインストールして下さい。
http://t-t-server.dyndns.org/~ranbato/damtomo.html

これがあると mms から始まるURLを生成する事ができます。

DAM★ともへログインし、お目当ての視聴ページを開いたら、damtomo download helperも起動します。そして damtomo download helper に ログイン情報と視聴ページの情報を入力し、mms: ~ のURLを生成してください。※damtomo download helperの使い方は、ダウンロードして解凍したフォルダの中に詳しく書かれています。とても簡単だったのですぐわかります。

生成したURLを最初にインストールした、mmsプロトコルのダウンロードに対応したダウンロードアプリに貼付けると、あとはもう簡単に…。

※DAM★とも側のサーバが貧弱なせいか、1発で落ちてこない場合がありますが、だいたい2度目でスッと落ちてきます。
    • good
    • 1

ノーパソ持ち込んでAudacityを使用し、内蔵マイク等で”空間録音”をしてるという事ですね。



でしたらライン録音をすると良いです。
ICレコーダーを別途使用すると、パソコンを持ち込まずに録音もできますが、ここではノーパソ使用という条件でいきます。

【ノーパソの条件】
音を取り込む為に接続する、マイクやラインインのピンジャック入力端子が「ステレオ」か「モノラル」かによって、使用するコードの種類が変わってきますが、ステレオだと仮定してお話しします。

ステレオミニ
【必要な物】
RCAステレオ⇔ステレオミニピンジャックの変換ケーブル
http://damtomo.s269.xrea.com/up/log/031.jpg
↑こういうやつです。量販店で売ってます。
※抵抗無しで良いですが、ノイズが多い場合は「抵抗入り」のコードを使用して下さい。たいていは抵抗無しでいけるはずです。

【Premier DAM とノーパソの接続】
ここからちょっと慎重に行って下さい。カラオケ機材は高価ですので、壊すと大変な事になりますので。
具体的な接続方法は以下のブログに分かりやすく画像付きで書かれていましたので、参考にして下さい。

http://karaoke101.seesaa.net/article/111803073.h …

この方法でサブ出力端子にコードを接続し、パソコン側にはミニピンジャックの方を差し込んで下さい。

【Audacityを起動】
Audacityを起動し録音状態にして下さい。そしてライン入力端子からの音声を拾っているか確認して下さい。
拾っていない場合は、Windowsデスクトップ画面の右下常駐アプリの所にあるスピーカーマークから、オーディオのプロパティ画面を表示させ、録音入力の選択の所でラインイン端子を選択して下さい。

以上で録音ができるようになります。
ミュージックとマイクのバランス等は、Premier DAM側で調整して下さい。

http://damtomo.s269.xrea.com/wiki/index.php?%E3% …
ここも参考にどうぞ。

参考URL:http://karaoke101.seesaa.net/article/111803073.h …

この回答への補足

すみません説明不足でしたねA´ε`;)゜・゜
録音し終わった曲をDAM★とものサイトに
直接アクセスして自分の曲を再生して
Audacityで録音しています
パソコンは自宅にしかないので
他にいい保存方法がありましたら
教えてください〈(_ _*)〉"ペコッ

補足日時:2009/02/26 01:25
    • good
    • 0

Premier DAMでの録音ということは、DAM★ともの録音で良いでしょうか?


それを前提でお話しします。

「どんな状態でもこれがベスト」という設定はありません。
なぜなら、入力される音、つまり、録音する曲や歌う人によって微妙にセッティングが変わってきますし、カラオケ屋さんにもよって違いますし、同じカラオケ屋でも部屋によっても変わってきます。

ということであくまでも一般論になりますが、以下のパラメータを基準に、最終的にはmosuko1009さん自身でいろいろ試してみて下さいね。

【マイク】ビッグエコー等にある、オーディオテクニカのマイク
【ワイヤレスマイク受信機】受信音量を調整できるタイプの場合は「9時」の方向。調整できないタイプの場合は無視。
【内部音量ツマミ】11時の方向
【99DAM】マイク高音+5 エコータイム0 エコーリピート1 エコー/リバーブ:標準 これ以外は標準設定、もしくはゼロ。
【サウンドコーディネート】シャープネス+5 歯擦音カット:ON ローカット:ON
【エンハンサー】Static

本体全面パネル
【ミュージック】50 ※これは固定でやってみてください
【マイク】40 ※声の大きさや声質によって、ここから増減してみてください
【エコー】15~20 ※オケの音数や曲のテンポやタイプによって調整して下さい

マイクと口の距離は、5センチくらい離して下さい。あんまり近いと「近接効果」で低音がやたら強調されてしまいます。

カラオケ部屋に対して大音量過ぎる場合は、Premier DAM本体ではなく、その下にたいてい置いてある「アンプ」の音量ツマミで、スピーカーから出る音量を適当に歌いやすい大きさまで絞って下さい。

DAM★とも上で公開される音源は、結構高域が削られてシャリシャリ言いますし、CD等の音源に比べるとどうしてもボーカルが引っ込んだ感じになりますが、上記セッティングで高音域をフォローして、なるべくスッキリシャッキリになるはずです。
しかし、やっぱり腹式でしっかりした発声をする事が、一番安定して良い音質で録音できるコツです。上記セッティングはあくまでも「お化粧」という事になります。

あと、各項目の設定方法は参考のURLをご覧下さい。※パソコンで閲覧する事をおすすめします。

http://damtomo.s269.xrea.com/

参考URL:http://damtomo.s269.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました〈(_ _*)〉"ペコッ
すごくわかりやすかったです

もしわかればでいいのですが
自分で歌ったDAM★ともの音を
綺麗にパソコンに保存するには
どうしたらいいでしょうか??
今のところAudacityというフリーソフトで
スピーカーから出る音を撮っている感じです

もしわかればでいいのでお願いします

お礼日時:2009/02/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!