プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が沢山ありますが、いまひとつ良く理解できませんのでお教へ下さい。
私のPCはNEC製Vista VJ16M/FC-4とありますが(08-2月購入)、テレビのデジタル放送をブルーレイ・レコーダーのHDDに録画した上で、HDDからそれを更にCPRM対応のDVD-RWに録画し、そのDVDをPCで見ようとしたら、がさがさ音はして見れるかなと思ったのですが、結局何も出ないのです。(そのDVDはレコーダーで再生しテレビでは見れます。)
この質問コーナーを読みますと CPRM対応ソフトとCPRM対応のDVDがPCに内臓されていることが不可欠とあるように思いますが、まずソフトは買えばあると思いますが、PCに最初から内臓されているDVDがCPRM対応でない場合は外付けの対応DVDプレーヤーを買うしかないということですか。
ちなみにPowerDVD8の無料お試しをダウンロードして試してみましたが、やはり無理でバージョンアップ版を買いますかと出ましたが、
PCのDVD自体が非対応なら無理ということでしょうか。
是非ご指導頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

VJ16M/FC-4はビジネスモデルですからドライブがCPRMに対応していないと思いますけど。


その場合は再生ソフト付の外付けドライブが必要です。

例えばこの辺
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ご指摘のようにVJ16M/FC-4はビジネスモデルと思います。これはCPRMに対応していないのですね。カタログなど見ても記号もないしドライブが何かも書かれておらず分からなかったのです。
やはり外付けを検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 17:23

#1ですが、もし外付けドライブを買うのでしたらCPRM対応の再生ソフトが添付されているものがおすすめです。

OEM版でもCPRM対応であればOKです。(外付けドライブを使わなくても内蔵ドライブで再生はできると思いますが。)

それでいまお使いのPCはノート機ですのであまり心配はないかと思うのですが、WinDVDの場合グラフィック環境によってはCPRM利用のコンテンツが再生ができないことがあります。一応頭の隅においといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご指導頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 18:11

1の回答どおりですが 


PowerDVDはここに一覧があります 参考に

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JP …

表ではCPRM対応には
PowerDVD 8Ultra
PowerDVD 8 Deluxe
PowerDVD 7Deluxe
が対応しているそうですが 自分も過去PowerDVD 8 Deluxeで
やってみたときはDRモードではでめで

たしかSPとかの録画モードでないとだめだと言われて断念しました
画像がよくないのではつまらないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 18:16

DVDドライブのデバイスの機種名は何でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが分からないのです。

お礼日時:2009/02/21 18:13

VistaのPCだったらドライブがCPRM非対応ということはないはずなので、ソフトさえ用意すればいいと思います。


PowerDVDの体験版はCPRMに対応していないので、CPRM対応の製品版が必要です。(たしか最初の再生時にCPRMパックみたいなものをインストールします。)

DVD-RWをレコーダーでファイナライズ処理(追記できなくする処理)しないと再生できないかもしれませんので注意してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
PowerDVDの体験版がCPRMに対応していないとは、知りませんでした。
つまり体験版では他社も含めCPRM対応型はないということでしょうか。
ファイナライズはされていると思いますが、其のてん再確認してみます。
それとご指摘通りやはりVistaならドライブは対応しているでしょうね。ありがとうございます。

補足日時:2009/02/21 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!