プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいのですが、手紙の内容について悩んでいます。

犯罪を犯したことを自覚し、早く立ち直り、社会復帰して欲しいという気持ちを手紙に書きたいのですが、それを送ることによって少年に悪影響が出ないかが気になっています。

彼は私の従兄弟で、可愛い弟のような存在です。
小さな頃は良く面倒をみていました。
一人っ子のためか、私をお姉ちゃんと呼んで慕ってくれていました。

私は現在25歳です。
彼とは7,8年ほど前から年に一度、正月のときに会う程度になり、連絡もほとんど取らなくなっていました。

先日親戚から連絡があり知ったのが、彼が犯罪を犯し、現在鑑別所にいるということです。
(犯罪内容については説明しかねます。どうかご理解下さい。)

とても優しくて良い子だったので未だに信じられません。
何か…彼にそうさせる何かがあったのだと思うのです。
何かは分からないのですが…

これからの彼の将来の道がこれ以上歪まぬように願うばかりです。
そういった私の希望を綴って手紙にしても大丈夫でしょうか?

それとも、もっと当たり障りない内容で、様子を伺うだけのような内容の手紙の方が良いでしょうか??

追い詰められている時にどんな言葉をかければ人は前向きになれるのでしょうか…

ヤケになって将来を棒に振って欲しくないし、ちゃんと更生して、誠実に生きていって欲しいです。

ちなみに手紙は、彼の母親(私の叔母)が私に書いて欲しいとの希望です。

私自身も、力になれるなら…と思い手紙を書くつもりです。

どうか意見をお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (1件)

あなた自身の言葉で真摯に思いを綴れば必ず心に届くと思います。

借りてきた標語のような言葉や、説教ばかりを連ねた文章、「お母さんが泣いている」といった他者を引き合いに出して責める言葉ではなく、昔のあなたとの思い出や、鑑別所での生活を気遣う思い、しっかり更生して社会に戻って欲しい思い、また元気になった君に会いたいという気持ちを、心を込めて書いてみてください。

自分のしたことを後悔し、今後の人生を悲観して泣いているかもしれないので、そういう彼の気持ちに立って励ますことが大事です。
    • 0