アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■質問
NAPTなどは、ルータにグローバルIPアドレスを設定して使われると思い
ますが、PC側にローカルIPアドレスを設定せずに、直接グローバル
IPアドレスを設定したいのですが、下記環境下で設定の仕方を教えて頂けませんでしょうか?

■お願い
もし、説明が複雑でお手間がかかるようなら、そのような事をすること
を、用語では何と呼ぶかだけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?

■利用環境
OS:Windows-XP-PRO SP3
ルータ:MegaBit Gear TE4571E
http://www.eaccess.net/direct/c_support/modem.html

A 回答 (7件)

専門家ではありませんが。



JPNICへ行き、グローバルIPアドレスを取得しましょう。
そうでないと設定できないと思います。

Japan Network Information Center
http://www.nic.ad.jp/

もちろんルータなどはいらなくなりますね。
その代わり、セキュリティの設定などしっかりしておかないと、ハックされていろいろ弄り回されますよ。
ただじゃ出来ません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究目的のテスト用サーバとクライアントを用意しておりますので、
ハッキング等に関しては心配の必要はありません。
グローバルIPは使用できますが、プロバイダからリースされた可変
のIPをPC側に設定することは出来ませんでしょうか?

お礼日時:2009/02/22 16:42

一般家庭に設置するADSLmodem(ルータータイプ)の場合,RouterのWAN側に


グローバルIPアドレスが割り当てられます.
そのグローバルIPアドレスも固定ではなく,ISPのDHCP機能によりダイナミックに割り当てられるIPアドレスです.

質問者は何を目的にPCにグローバルIPアドレスを設定したいのですか?
目的と期待している効果が明確になれば,適切な回答が得られるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■お礼
補足要求ありがとうございます。
知識不足のため、具体情報の提示が難しくご迷惑おかけして申し訳ありま
せんでした。
下記の情報で参考になりますでしょうか?

■目的
P2Pやグリッドコンピューティング技術を使ったアプリケーション開発の研究です。
※但し、現段階では具体的な実装以前の技術資料集めですので、期待して
いる効果が等質問の内容で実現できるかなどは不明のまま質問させていた
だいております。

■期待している効果
自身のグローバルIPを外部サーバにアクセスする事無く、PC側で管理す
ることです。

お礼日時:2009/02/22 16:36

ルータはグローバルIPをローカルに変換する機能を持っているので、ルータを使用している限りグローバルは割り当てられません。


直接モデムにPCをつければグローバルになります。
簡単なのは、ダイヤルアップ接続すればアサインされたIPはグローバルです。
固定が必要な場合はISPとそう契約しなくてはなりません。
PC自体へのグローバルIPアサインにこだわらないなら、ルータのDMZを全部PCにフォワードすれば、ルータのIP向けのパケットは全ポートでPCに送られるので、やりたいことは実現できるのではと思います。
    • good
    • 2

eaccessのFAQを見る限り、設定することはできそうですね。

サポート外となっているので自己責任ですけど。
http://www.eaccess.net/direct/faq/qa/o4sq6l00000 …

やるとしたらルータをPPPoEブリッジモードに設定を変更して、Windows側にPPPoEの設定を入れることですかね

ただ、目的が
> ※但し、現段階では具体的な実装以前の技術資料集めですので、
というレベルであれば、別に無理して設定しなくても良いと思いますけどね。
実装云々をやるにしても仮装PCを使うなりしたほうが楽だと思うんですが。
    • good
    • 0

router機能を持たないADSLmodemを使用すれば,自PCに付与されるIPアドレスはグローバルアドレスになりますね.


自PCに付与されたIPアドレスは
> ipconfig
で確認できます.

これで質問者の要求を満たすと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0

Unnumbered接続ができるルータを使えばよいです。



うちでは、MR504DV というルータで usen から貰った 5 つの IP を自宅内のそれぞれの機器に割り振っています。

URL をいくつかあげておきますので参考にしてみてください。

MR504DV と同じ系統のオムロンのルータの設定例
NTT 系のルータでも同じコマンドだと思います
http://www.omron.co.jp/ped-j/portal/setting/unnu …

5 つの固定 IP が貰える USEN BROAD-GATE 02 の設定例
様々な構成例がありますので、このなかにこれだ!というのがあれば、もっと詳しい解答がえられるかもしれません。
http://www.gate02.ne.jp/support/support/network/ …

NetGenesis という安価な割りに色々機能のあるルータの設定例
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pppoe …

考え方
http://oka326.blogspot.com/2004/10/ip.html
    • good
    • 0

あ、可変IPなんですね・・


上の参考にならなかったらすみません。(自信ありにしちまったorz

でもルータで自動で DDNS を利用するようなの設定をできるものもあるので、あわせて駆使すれば何とかいけそうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いた情報を理解し検証するための時間が取れなく
なってしまいましたが、専門分野にも関わらず、
大変有力な情報感謝しております。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!