プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パイオニアのSELFEを買ってからはやくも17年になります。ダブルカセットつきものです。大事に使っていましたが、最近、スイッチをいれると少し聞いて勝手に切れてしまいます。
 大型電気店で聞くと、それはかなり致命的です。ということで、寿命のようです。まだ、たまにきちんと聞けるので、まだ使っています。
 さて、しかしながらついに新しいものにしようと検討しています。
 BOSEの宣伝をみていていいなぁと思っていますが、他にもいいものがあればとも思っています。
 アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変失礼ながら、音楽を長く楽しんでいらっしゃるようですがオーディオ的な楽しみ方は、経験が浅いのかな、と思いました。

そういう方でも簡単にオーディオ機器の善し悪し、特に音質を大幅に左右するスピーカーを選択する際には、人声を再生してみることです。それは、毎日聞いている音のため、経験が無くても生理的にわかるからです。たとえばサ行音を聞いてみてください。きれいに聞こえるスピーカーは測定してもやはり歪みがとても少ないですし、過渡特性も良好です。

中には、特定の音楽をすごく良く再生するスピーカーがありますが、人声を再生すれば馬脚を現します。そういうスピーカーは、音楽のジャンルを変えると、まるでダメ、ということが多いです。それをわかっていて好みのスピーカーを買うのは、もちろんアリです。

こういう視点でみると、BOSEは個人的には好きになれません。楽器の音も癖があって、自分には受け入れられません。

クラシックのアーティストのような、楽器の生音を日常的に聞いている人は、楽器の音で判断できるようです。うらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは視聴ですね。しかもサ行。サ行の音楽って何かあったでしょうか。よく考えてみます。

migsisです。

サ行音、音楽ではなく人が発するさ、し、す、せ、そ、です。NHKのニュースを再生してみてもいいですし、あまりエフェクトしていないボーカルものでもいいですね。

BOSEのスピーカーが気に入らない理由はもう一つあって、小型化志向であることです。小型のスピーカーはやはりスケールの小さい、スピーカー小さいぞ、という音しか出てこないからです。BOSEは様々な試みを行っていますが、今のところは満足できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の条件を提示された方がいいと思います。

(1)予算
(3)どのような傾向の音が好きか
(3)スピーカーはコンパクト型をお望みか、それともトールボーイ型か
(4)カセットデッキやチューナーなどはあった方が良いか

オーディオ機器を作っているメーカーはBOSEやPIONEERの他にもけっこうあります。上記の条件で候補を絞り込むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステレオは良いものを買えば良い音が聴ける。

しかし好みは人それぞれですね。

私はBOSE音が好きなのでBOSEで大体揃えていますが、
友人はJBLが好きなのでJBLで揃えています。

私の父はSONY派でしたね。

ステレオを買うときは視聴、体験した方が良いです。

会社としてはKENWOOD,DENON,B&W,ONKYO,BOSE,JBL,SONY,ESOTERIC
もっとあるかもしれませんが今はこれくらいしか思いつきません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOSEを聴きにお店にまずは行こうと思いました。通販かBOSE専門店しかないようなのでしらべてでかけます。DENONはプロジェクターでシアターの際に使用しています。満足しています。