アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーのメーカーであるダイハツとスズキについてのイメージを聞かせてください。
特に車に関係のない職業の方の意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

現在、スズキのワゴンR RRに乗っています。


約3年前にこの車を購入する際、スズキとダイハツを行ったり来たりした時のイメージを…。

ダイハツ:とにかく、コンパクトカーとして高級感大。少しでもいいものを…となると、どんどん値段がアップしていくばかり…。お店の雰囲気も、どちらかと言うとお金を持っているお客様対応って感じでした(笑)←あくまでイメージね(笑)

スズキ:お手ごろ価格でいい品を!!あんまり高級感は漂っていませんでした(笑)予算的にもいい感じでいい車を手に入れれる!ってイメージがあります。

まぁ、ダイハツはバックに大きなトヨタがあるので、お金持ちが行く店。
スズキは一般庶民に優しいお店。ってな感じでしょうか…。

一般庶民のイメージでした(笑)
    • good
    • 0

ダイハツ:昔はミラ、今はムーブ


スズキ:昔はアルト、今はワゴンR
というイメージで、両者とも軽自動車を中心にした自動車メーカーだという認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな意見の書き込みありがとうございます。
全体的なイメージとしてダイハツは高級な軽自動車という意見が
多いのは以外でした。こまかいとこに気配りしているのは確かで
すが、一般消費者はやはり細部まで見ているのですね。参考にな
りました。
貴重な意見ありがとうございました。

追伸:ダイハツの名前の由来はおっしゃるとおり大阪発動機から
   きています。

お礼日時:2003/02/17 21:06

ダイハツに関しては、


・女性
・おしゃれ
・高い質のものを中に詰め込んでいる感じ

マラソンランナーに、素敵な女性がたくさんいることも、少なからず私には影響しております。恐るべし広告効果!

スズキに関しては、
・少し男性的
・ワイルドさ、力強さ
・色で言うと、黒、または黒系のメタリックというイメージ
・ぎゅっと詰まっているというよりは、適度に散らばっているという感じ

これに関しては、根拠を思い出すことはできません。あしからず。

あくまでも私個人の印象です。全く自動車とは無縁の職業をやっております。
    • good
    • 0

・ダイハツ:大阪の会社。

ダイハツとは、大阪と発動機の組み合わせか?
・スズキ:浜松(静岡県)。車というより、オートバイを連想。

どちらも、コンパクトカーというより、軽自動車のイメージが強いです。
・安さのスズキ
・質のダイハツ
    • good
    • 0

どちらも軽自動車メーカーというのがまず出てきますね。



で、スズキはスポーティなイメージ(オールアルミエンジン、ワークス、エスクードやスイフトでのレース参戦などによる)、ダイハツはカジュアルなイメージ(おばちゃんの買い物車の代表・ミラ、若者のアシ・ムーブのイメージが強烈)があります。
    • good
    • 0

ダイハツと言えばバーハンドルのオート三輪


スズキと言えば50CCバイクのセルペット
このセルペットと言うバイクは、今の○ン○なんて、目じゃないくらい優れたバイクでした。ア~昔が懐かしい~
    • good
    • 0

「スズキにきたろう」のイメージ。

なんて古くてすみません。やっぱ軽といえばスズキっというところ。
ダイハツは、なんかスズキの後を追いかけてるってイメージだったけど、最近はそうでもないかも。コペンは好きです。若い?
スズキはモータースポーツもやってたっけ?
と、イメージなぞこんなもんですが。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

イメージという質問に対しての回答としては、適当ではありませんが、


ダイハツといえば、ミラ
スズキといえば、カルタス
しか、私の頭には浮かびません。
ですから、私はそれらの車の形のイメージをしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!