プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして南半球と北半球では星座に見えかたが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

地球が丸いから、あるいは地面がじゃましているから、というのは、
確かにその通りですが、もう一点、

「空が、ある点を中心にして回っているように見えて、
 その中心が、見る場所の緯度によって変化するから」

ということも指摘したいです。

星々をちりばめた空(天球)は、「天の北極」と「天の南極」と呼ばれる
2つの点(これは地球の自転軸の延長線上にあります)を結んだ軸を中心にして
回っているように見えます。

天の北極は、北極点(北緯90度)に行くと、真上(90度)に見えます。
星々はその点を中心にして回るように見えるので、
北極点にいる人は、空の半分下(地平線下)の星はどんなに時間が経っても
見ることができません。
(同じようなことは、南極点にいる人についても言えます。)

日本付近にいる人(中緯度)では、
天の北極は、地平線から何度かの角度(その場所の緯度に一致します)を
持った場所に見えます。
その人は、時間ととに天球が回転するので、結構多くの星座が見られますが、
天の南極付近の星座は、つねに地平線の下なので見ることはできません。

赤道にいる人(緯度0度)は、天の北極と天の南極は地平線上にあり、
その両点を結んだ線を中心にして天球が回転するので、
「例えその瞬間地面がじゃまして見られない星座があっても、
 時間の経過によりすべての星座を見ることができる」
ことになります。

参考URLもぜひ見て下さい。

それでは。

参考URL:http://www.expocenter.or.jp/shiori/star/view/vie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

地球が邪魔してるからですよ。

地面が無ければ違いはないでしょう。地球が透明でもよいですね。
    • 0

地球は丸いからと言うのが理由でしょうか。

飛行機で一気に北から南へ移動すると、突然星座の上下が反転していて気味悪いですが。ゆっくり移動すると南から北に向けて移動するのが観測できるはずです。

日本に居ても、夜中中星座を見ていると、東から西へ星座が移動しますよね。春の有名な星座であるしし座は東から昇るときは頭を上にして勇壮な姿で出てきますが、西に沈むときは頭が下、お尻が上になって何やらすごすごと退散していくように見えます。つまり、上下が反転したわけですね。これと同じことが南北方向で起こるんです。
    • 0

初めまして!

見え方が違うというよりは、見える星座が違います。
変な言い方ですが、南半球の人は我々の地平線の下にいるわけですし、
我々は南半球の人の地平線の下にいるわけです。

自分の立っている地球が邪魔で、宇宙の見えない部分があることになります。
我々の見えない部分を南半球の人は見ることができますし、南半球の人が見え
ない部分を我々は見ることができます。

見え方だけで言うと、北海道と沖縄でも随分違いますよ。
北海道で低い位置に見える星座も、沖縄で見ると少し高い位置に見えます。

いずれにしても、「地球が丸いから」ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。