プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか?
それ以前はなんと言う名前の国ですか?
日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか?
朝鮮半島と戦争をしましたか?
日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

A 回答 (9件)

朝鮮半島が韓国(大韓民国)北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とにわかれたは、1948年まず、南側の韓国が先に独立をして、その後に北朝鮮が独立します。

1945年日本が戦争に敗れた後3年の空白があるのは、当時日本は朝鮮半島の独立に全面的に賛成でしたが、アメリカが反対した上に、韓国の指導者達も主導権争いをしているうちに、共産主義の旧ソ連や中国よりの北朝鮮政府が出来てしまったということです。
しかし、今韓国では、自分たちの力を恐れた日本が意図的に分断したように教育しています。
日韓併合前は李氏朝鮮という国家でした。(1392-1909)その前にあった高麗(こうらい)という国の将軍だった李成桂はクーデターを起こして国を滅ぼして独立国から明を宗主国とする自ら植民地なる政策を採り、親子2代に渡って、高麗の王族を探し出して虐殺する事をして、両班(りゃんばん)と呼ばれる貴族達は、遊んでいるだけで贅沢し放題まさに「働く者喰うベカラズ」そんな社会です。イメージ出来ないのでしたら、北朝鮮をイメージしてください。そのままです。
日本がいつ朝鮮半島を手に入れたか?については少し難しいと思います。明治6年の西郷隆盛の征韓論からだという人もいますし、明治28年の日清戦争の時から若しくは1910年の日韓併合で手に入れたという人もいるからです。
では、何故日本は朝鮮半島を手に入れなければならなかったのか?それは当時の帝国主義の欧米からアジアを守るためです。アジアの殆どを植民地にしていた欧米からみれば朝鮮半島はわき腹に突き刺された短剣だったのです。そこで、清から独立して開国し、近代化しないと太刀打ちできないと考えていた日本ですが、その考えのリーダー的存在の伊藤博文が暗殺されてしまったために、朝鮮当時は大韓帝國に名前を変更していましたが、一人立ち出来ないという事で併合という道を選び、毎年国家予算の20%を朝鮮半島の開発に費やしました。学校も殆ど無く識字率が9%だったのが第2次大戦後は60%以上に回復しかも、人口まで倍以上増えました。
それから、韓国や在日の人達は日本がハングルや韓国語を一切禁止したと言っていますが、ハングルを禁止していたのは李氏朝鮮で4代目世宗王が国民の為に作ったのに、貴族たちがハングルは女文字・子供文字と蔑視しただてでなく、使って本を書くと皆殺し等厳しい処分にしていました。日本人が使い日本人が教えて、1913年ハングル(大いなる文字)と呼ぶようになりました。1938年(昭和13年)学校での必修授業から朝鮮語がはずされましたが、授業するか否かは校長の裁量権に委ねられていましたが、日本人校長
の学校は朝鮮語が有り、韓国人校長の場合は殆どの場合無かったようです。
朝鮮半島と日本は戦争をしたか否か?
していません。日本が負けたとたんに一部の朝鮮人が戦勝国を勝手に名乗り、朝鮮義勇軍・朝鮮GHQを名乗って、略奪・強姦・虐殺等を行いました。
1950年東京都北区十条で韓国人親子を万引きで日本人の警察官が逮捕したら逮捕された父親が「敗戦国民のくせに生意気だ」と言ってダイナマイトに火をつけて交番を破壊する事件も起きました。
こうした中国人・朝鮮人に対して当時のGHQが戦勝国でも敗戦国でもない第三国としたことが、昔石原都知事が三国人発言をした。根拠になっています。
    • good
    • 2

併合というのは、植民地にするってことです。


植民地化とは、手段の如何を問わず、その国の主権を奪うことです。
武力を使ってないから、善政を敷いたから、ということは、主権を奪った事実を消すことになりません。主権を奪う手段がどうであったか、主権を奪った結果どうなったかは、別のテーマになるので、ごっちゃにすると、わかるものもわからなくなります。
    • good
    • 0

日本の日韓併合は、諸外国で高い評価を受けています。

理由はNo.6さんが答えているので私が答える必要は無いですね^^;
    • good
    • 0

No.1さんへのお礼の中に質問者さんの「併合と植民地(化)は違うのか」という再質問があります。



植民地化とは武力など物理的強制力を使ってその国(地方)を占有し、その国の政治制度や経済システムを本国に組み込むことを指します。はるか昔のアメリカに対するイギリス、戦前のインドネシアに対するオランダ、インドやビルマに対する英国、戦後のアフリカ諸国に対する欧州各国がそれに当たり、あくまでも本国が主、植民地が収奪される従属関係にあることが特徴です。

しかし1910年の韓国併合は史実によれば、政治・経済が破綻してまったく機能しない大韓帝国がロシアの南下により植民地化、あるいは併呑されることを恐れるだけでなく、日清戦争までの宗主国であった清の弱体化に危機をもった欧米各国が日本に対して「併合してやれ」と強力に迫ったのが事実です。

また同時に韓国の中にも「日本と合併すべきだ」という運動を起こした最大政党・一進会の存在もありました。

これに対して日本は併合に極めて消極的でした。日清、日露戦争に勝ったものの、とてもあの疲弊状態の朝鮮半島を併合することは日本の体力からして無理だと考えていました。当時の朝鮮は日本にとって重いお荷物に過ぎませんでした。1905年に結ばれた第二次日韓協約より韓国は日本の保護国になっていましたが、このような理由から併合に強く反対したのが韓国統監府初代統監に就任していた伊藤博文です。

経過は以上の通りですが、植民地支配と決定的に違うのは韓国も1910年以降、日本の一部になったことです。東北地方、関西地方とおなじように朝鮮地方と呼ばれました。支配するための朝鮮総督府があるものの、韓国も日本として取り扱われ、憲法、国内法、税制なども韓国に適用されました。当然ですが権利も日本人と同様であり、徴兵の義務もありました。

特に非常に遅れていた教育制度が日本の手により推進され、帝国大学までソウルに設立され、各地に日本同様の学校が数千校作られました。

朝鮮人差別の問題はその後もあったことは事実です。しかし1910年からの35年間(韓国人は、日帝35年と呼ぶ)に膨大な予算をつぎ込んでインフラ整備に努力したのは日本です。

以上の点から私は、併合時代の35年間は植民地支配ではない、と考えています。
    • good
    • 0

朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか?


大韓民国…1948年8月15日
朝鮮人民共和国…1948年9月9日

それ以前はなんと言う名前の国ですか?
1945年から1948年までは国際連合信託統治領
1910年から1945年までは大日本帝國
1895年から1910年までは大韓帝國
1895年までは大清国に属する朝鮮

日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか?
1910年に朝鮮王朝が併合に合意しました。これにより行政権が日本に移ったのです。運営は朝鮮人が行っています。

朝鮮半島と戦争をしましたか?
日本と朝鮮は戦争はしておりません。

日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?
幾つかの理由があります。
1・国防問題…南進してくるロシアに対抗するためには国防上親日体制である必要があった
2・財政問題…韓国は既に破綻状態にあり、日本としては彼らが統治する状態での財政支援は不可能であった
などです。
    • good
    • 1

>日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?


ロシアが朝鮮半島を手に入れようとしていて、朝鮮が落ちたら次は日本が植民地にされるであろうから、先に朝鮮半島を手に入れました。

>1910年から1948年の分裂までは、何と呼びますか?
1945年までは日本の朝鮮地方です。
ポツダム宣言受諾後、南は朝鮮人民共和国を名乗り・北はソ連の信託統治領だったようです。
    • good
    • 1

●(人類は何世紀まで生き残れるか?より)"朝鮮史"の項→

http://www.geocities.jp/yasunobuogawa/Korea_hist …
上掲URLをご参考に
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ここを見てください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

簡単に説明すると

>朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか?
韓国→1948年8月15日
北朝鮮→1948年9月9日

>それ以前はなんと言う名前の国ですか?
大韓帝国だそうです

>日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか?
1910年に併合しました

>朝鮮半島と戦争をしましたか?
戦争はしていませんが、日清戦争などで戦場にはなってます

>日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?
領土を広げるため

この回答への補足

ありがとうございます。
大韓帝国ですか。大韓帝国で調べると1910年までと出てきます。
1910年から1948年の分裂までは、何と呼びますか?
戦場になったのですね。日露戦争のときはどうですか?
あと、併合というのは、植民地にするってことですか?

補足日時:2009/02/24 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!