プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、【沖縄旅行】で3月中頃に家族旅行に行く件で質問させていただいたら、たくさんの情報をいただき大変感謝しております。お詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので、甘えて申し訳ございませんが、レンタカーでの移動にかかる所要時間を教えてください。
・那覇空港(土曜日の14時頃発)~首里城まで
 首里城~国際通り
 国際通り~読谷村
・読谷村(日曜日)~ちゅら海水族館(8:30着希望)
・読谷村(月曜日)~那覇港(8:30着希望)
 那覇港(13時頃発)~しらゆりの塔

渋滞などもあるようなので、参考で結構です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

滞在中時計を見ながら移動する事が無いので アドバイスし辛いなと思っていましたが、1の方が良いアドバイスなさっていますね。
自分も感覚的にちょうどそのくらいの時間ではないだろうかと思います。

首里城~国際通りが、渋滞するのは間違いありません。
なので距離は近くてもかなり時間がかかってしまうと思います。
また、初めてだと首里城付近はナビを使っても道に迷う人の話も良く聞きます。ご注意を。

那覇市内を通る場合 最初にナビで予想到着時間が出ますよね。それが どんどん遅くなっていくとお考え下さい。最終的に+30分近くかかってしまった事もあります。
逆に北部へ向かう時(読谷村→水族館)は予想到着時刻より若干早く到着可能だと思います。
通常90分とアクセスマップなどには載っていますが、運転に慣れている方だとこちらは早く到着できると思います。
早めの時間に到着できたら 手前の駐車場はどんどんスルーして一番奥の立体駐車場までいらっしゃると水族館へは一番近くて便利です。

やはり一番問題なのが、ホエールウォッチングですね。
北谷あたりまでなら読谷村から30~40分で行くと思うのですが、此処から先が大渋滞する可能性大です。
自分も通常なら1時間半を目安にしますが、平日の朝なので2時間はみておいた方が確実だと 1の方の意見に賛成です。
そうするとホテルで朝食は無理なので この日の朝食はコンビニで調達するしかなさそうですね。

参考までに北谷から慶良間方面へ出航するホエールウォッチングや恩納村の漁港から伊江島方面へ出航するホエールウォッチングという選択肢もあります。
どちらも午前便を選べば帰港後高速利用して南部まで一気に走るという方法も有りかな?と思いましたので。

また天候が不安定な季節ですので 晴れていても強風で催行中止になる場合もありますから、予備プランも一応お考えになっておくと良いかと思います。
南部にもお勧めの観光スポットは沢山あるので中止の場合は、ひめゆりの塔だけではなく沖縄ワールドや斎場御嶽、もずくの天婦羅やグラスボート観光の奥武島、新原ビーチ、ロケカフェなどの中から何箇所か回れば時間をもてあます事はないかな?
どうしてもホエールウォッチングがしたい方には日程の初めに組み込むのをお勧めします。
自分も最終日のフライトまでの空いた時間にぴったりだと思い予約を入れていたら2回も中止になった経験有りです。
普通ならまず大丈夫だと思うのですけどね。
(今年は那覇の近くまでクジラが来ているのでツアー催行される確率は高いと思います。)

良いお天気が続くといいですね。お子様にも無理の無いプランで楽しい旅をなさってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、大変感謝しております。
とても参考になりました、子供もホエールウォッチングを楽しみにしているので中止にならないことを祈ります。
本当にありがとうございました。

前回お答えさせて頂いたtomonosuke2005です。

渋滞スポットを含む移動時間は沖縄慣れした人でも時間が読みずらいですし、責任も感じてしまうでしょうから、過去に回答して下さった方々も躊躇してらっしゃるのではないかと思います。
(こういったケースでは、誰かが口火を切らないとなかなか続いてこないです。)

私も無責任に大丈夫とは言えませんし自信もありませんので、あくまでも参考程度にとどめていただければと思います。
という事で、今回は差し障りのなさそうな範囲でのみお答えさせて頂いたいと思います。

>那覇空港(土曜日の14時頃発)~首里城まで
空港営業所からとの解釈でよろしいでしょうか?
営業所所在地がわかりませんが、密集地の赤嶺・小禄あたりの営業所からですと30~40分みておけば到着できるのではないかと思います。

>首里城~国際通り
1時間位かかってしまうかも知れません。
首里城周辺も混雑しそうな時間帯にかかりそうですし、那覇市内の移動は距離の割に時間が嵩みます。
特に国際通り絡みは本当に時間が読めません。

>国際通り~読谷村
国際通りのどのあたりから車を走らせるかによって何十分も時間が異なってしまうような渋滞ぶりです。
1時間半で到着できれば御の字かも知れません。

>読谷村(日曜日)~ちゅら海水族館(8:30着希望)
一般道で1時間半前後で、おそらく渋滞知らずで北上できると思います。
ホテルの朝食開始は7時という所が多いですから、その通りだとすると朝食をとってからの出発では到着は9:00~9:30の間ぐらいになってしまうと思います。
現地では駐車場が幾つも分かれていて、駐車場によっては徒歩10分以上かかってしまう所もあります。
ちなみに、週末の水族館の帰りは俗に言う”水族館渋滞”が見込まれますので、往路と同じ所要時間ではホテルに戻れないと思います。

>読谷村(月曜日)~那覇港(8:30着希望)
これが一番の難関だと思います。
距離的には1時間程度の道のりですが、通勤渋滞があると思いますので、2時間はみておいたほうがよろしいかと思います。
(あくまでも個人的な意見ですが)私でしたら、時間ギリギリで焦るのも嫌ですし、どのみちホテルで朝食をとることが出来ませんので、6時にはホテルを出てしまい、現地に早めに着いて食事がとれればいいかなぐらいの余裕を持ちたいと思います。
ホテルを6時に出るのと6時半に出るのとでは出発時は30分の違いでも、時間の経過と共に渋滞の密度が異なってきますので、所要時間の差は30分+αになってしまうと思います。

>那覇港(13時頃発)~しらゆりの塔
ひめゆりの塔(ですよね?)へは1時間ちょうどぐらいで到着できると思います。

全体的にかなりハードなスケジュールですし、朝が早いと女性のお化粧などを含む朝の支度は結構大変です。
前回回答で一通りお勧め等もお答えさせて頂きましたが、3世代かつ強行軍ですので、ご家族の体調・疲労度次第では間引き・妥協も必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧に回答いただき感謝いたします。
回答のしづらい質問で申し訳ございませんでした、
時間は、参考にさせていただき、余裕をもって行動したいと思います。
本当にありがとうございました。